専業主婦のススメ 育児



初めての運動会で衝撃の事実





↓勝手に連載中です

【おっぱいが敏感すぎて母乳を諦めた話】

 序章

 1話 産前

 2話 おっぱいチェック

 3話 出産

 4話 産後2日目

 5話 撃沈






今日は、

雨で延期になっていた幼稚園の運動会でした。


練習風景や、プログラムを見ただけで泣いてしまっていたので、

号泣覚悟の薄めメイクで参戦してきました(´∀`)


でもいざ始まると、

下の子の相手やビデオやカメラでバタバタで、

泣く暇もなかったです。

こんなんならマスカラしときゃ良かった(そこ?)



解散後、同じクラスのMちゃんママとお話ししていたら、


ママ「うちの子ね、長男君のことが・・・」

Mちゃん「ママだめ!絶対言っちゃだめ!!」

ママ「好きみたいなんですよ♪(コッソリ)」



( д) ゚ ゚



ママ「長男くん人気だから、Nちゃんと取り合いしてるらしいですよ」



( д) ゚ ゚



ママ「お話しが面白いから好き、って言ってました♪」



( д) ゚ ゚



あ…


ありがとうございます!!(土下座)



長男が地味にモテてたことにもびっくりでしたが、


年少さんの女の子って、こんなにませてるのね・・・!!!

小さい頃って、背が高いとか足が早いとかそういう理由で好きになるんじゃなかったっけ!?

「話が面白い」なんて、もうそんな内面にフォーカスしちゃうのね!?

おばちゃん、男の子しか育てたことないから知らなかったよ・・・!!!



201610101


長男からMちゃんやNちゃんの名前をきくことはありましたが、

そんな雰囲気だったとは全く知りませんでした。

本人が100%気付いてないからだろうなwww




最後の最後でこんな衝撃もあり、

いろんな意味で思い出深い、初・運動会となりました。


お友達、恥じらい方が完全に女子で、本当に可愛かったなぁ(´∀`艸)♡



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

葛飾区郷土と天文の博物館に行ってきた


今日は仕事終わりのパパと合流して、

201609186

葛飾区にある、郷土と天文の博物館に行ってきました。


まずは持参したお弁当を、休憩スペースで食す!

(最近になってようやくお弁当のコスパに気づきましたよ…。

毎回はキツいけど、時々お出かけのときに持参すれば、

結構な節約になるわコレ…。)


郷土の展示では、葛飾区と水の関わりやら、

歴史背景やらを学べます。

201609188

201609184

↑歴史好きのパパがガチ見学。



昭和のおうちの再現度が高かったです。

201609182

↑畳にも上がれます。


201609181

↑障子の破れにクオリティの高さを感じる。



そして我が家のお目当て・天文エリア。

201609183

月のみちかけについて模型で教えてくれます。

他にも惑星の動きや星座の動き、

フーコーの振り子、時代ごとの天体望遠鏡など盛りだくさん。



メインは、プラネタリウム。

201609185

大人向けの1時間のプログラム。

さすがに次男が耐え切れず、

30分でコッソリ退出しましたが、

体験できて良かった!

大迫力で軽く酔いました(笑


これだけ楽しんで、

入場料100円。

プラネタリウム350円。

駐車場は無料!!



初めは、「都内なのに駐車場が無料!」

ってとこに一番惹かれて来てみたんですけど(笑)、

展示も充実してるしコスパもいいし、

土日でもそんなに混んでなかったし、

おすすめです。

土日の午前中なら、

子供向けのプラネタリムのプログラムもあるみたいです!


リンク
↓↓
☆葛飾区郷土と天文の博物館☆


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

なまはげが好きな1歳児


ある日、本に書かれたなまはげのイラストに次男が反応したので、

「悪い子を探してるんだって。見てみる?」

と、YouTubeでなまはげ祭りの動画を見せました。



私はあんまり賞罰教育が好きじゃなくて、

我が子にはできるだけ合理的に善悪を教えたいし、

「怖い思いをするのが嫌だから」というのを、

行動の理由にしてほしくないと常日頃考えていました。

(ママ友がみんな使ってるから言いづらいけど、鬼から電話がくるアプリもあんまり好きじゃないです…)


でもまぁ、なまはげは伝統文化の側面の方が強いし、

自分の国の文化を知るのが悪いわけなかろう…


と思って見せたら…



201609132

201609131


ハマッた( ^ω^ )



毎日のように見ています笑

イラストの描かれた本を持ってきて、


「はげ!こわい!みる!」


と主張。


なまはげ祭り→なまはげ太皷の流れでずっと見てます。

なまはげが途中からお面を取って、

普通のお兄さんたちになって太鼓を叩き始めたあたりで、

テレビから離れておもちゃで遊び始めます。

どんだけなまはげがいいんだよ…w



冬の旅行は、秋田かな…


(長男はめっちゃ嫌がるだろうなぁ)
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

キャラ弁なめてました。


なかなか野菜を食べてくれない長男。

お弁当に入れて食べてくれるのは、

海苔と枝豆くらい。


おにぎりも続いてたので、

ふと思ったのです。


海苔を使って、


キャラ弁デビューしてやろうか・・・?

と。


初心者だし、海苔だけとなると、

なるべく単純で、

長男も好きなもの・・・。


・・・。




201609091

怖い。


何この目。

呪われそう。


彼は、レゴ・ザムービーの主人公、エメットくん。

ひどい水疱瘡みたいになってるのは、

下に敷いた鮭ご飯です。



色々とやり直そうと思ったら、

もう海苔がご飯の水分でべっちゃりくっついてて無理でした。


海苔ってやり直し効かないんだ…!


と初めて気づく、母4年目。


(どさくさに紛れて入れたほうれん草はキッチリ残されてました。)





にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

長男(4)の束縛が強めな件・・・


最近、長男の甘えん坊度が増しています。

夏休みが終わって、

離れてる時間が増えたからかな・・・。

びっくりするくらいデリケートになってきました。


デリケートエピソード①

実家にて、

ばぁば 「じいじとばぁばとママとおじちゃん(私の弟)は、むかし家族だったんだよ」

長男、あっという間に涙目になり、

「でもっ…!ママはぼくのママなんだああああ(号泣)」



デリケートエピソード②


パパ「ママにはパパがいるから」

長男「ママにはぼくなのおおおおお!!(号泣)

   もう死んじゃう!!!




今朝は起きた途端、


「ママは僕から離れる資格はないんだ」


束縛彼氏みたいなことを呟いてました。

そういうキャラ一人でじゅうぶんだから・・・(夫)



男の子ってこういうものなんでしょうか。



201609071
(↑ずっとここから動かなくて、ママの足に石の跡つきまくりでした)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
