専業主婦のススメ 2013年10月



手作り仮装@コスプレパーティ

過去に作ったものを思い出した順に振りかえるシリーズ!(長い)


去年のクリスマスはママ友たちと、

「子供たちにコスプレさせよう!」ということになりました。



サンタは絶対かぶるし、

複雑なのは出来ないし、

既成品は高いし。(1,2回しか着ないのに数千円もだせるかぁ!( ゚Д゚))



で、作ったのがこちら。

201310291


『シャーロックホームズ(風)』(*´∀`)

(まだねんねだったんだよなぁ…(しみじみ))



キャスケットとマントを作りました。

これなら他の子とかぶらないし、

帽子は後々も着れるし、

簡単だし!


201310292


キャスケットは型紙から作りましたが、

マントは適当にきった布に、

襟とリボンつけただけですw


ちなみにキャスケットのつばの芯には、

ティッシュ箱を使用w(接着芯?なにそれ?)




このキャスケット、

つばを縫いつける前に一度かぶせたのですが、



小林一茶みたいになりましたwww

それはそれで可愛かったですw(写真撮っとけばよかったー)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

エルゴカバー

多くのママさん同様、

抱っこ紐はエルゴを愛用しています。



そして多くの赤ちゃん同様(笑)、

息子は紐を舐める齧る…



市販のカバーをつけているママ友を見て、

早速作ったのがこちら。



201310271


…分かりづらいですが、

おんぶしてます(息子のやる気のなさw)



ちょうど顔のあたりにくるように、

筒状のカバーをはめました。



外側はひとめぼれしたパッチワーク風の布、

内側は古いタオルが入っています。




で、ココ。

201310272


息子が噛みちぎりまして、

中のタオルが見えちゃってます…。



パッチワークが仇に(TT)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

完全ミルク育児になった経緯5~詰まる乳~

(完全ミルク育児になった経緯、

長くなったのでカテゴリにまとめましたw)


搾乳機で何とか完母を続けて3週間。


乳腺炎になりましたΨ(゚∀゚)Ψギャアアアア


退院するときに、

「ただでさえおっぱい痛いあなたが乳腺炎にでもなったら相当辛いから、

食事には気をつけてね」

と言われたばっかり…。



思えば前の晩、少しだけ天ぷらを食べましたが…。



とにかく左のおっぱいが腫れてるし、

熱も38度。



産院の母乳外来へ行きました。



担当の方に、

「○○です」

と名乗ると、


「ああ!○○さん!おっぱい痛い人ね!!


と笑顔で迎えられました(n´∀`)ハハハ…




さっそくベッドに横になり、

詰まっている部分を開通させるためのマッサージが始まりました。




マッサージと聞こえはいいものの、

まるでうどん生地を職人さんが練るかのように

力いっぱいこねくり回させる左おっぱい。



「っ…!!?? キヤアアアアアァァァァ!!!!



本気の悲鳴が出ました。

拷問だったら速攻で吐いてます



ちぎられる寸前までつねられた中心部分を、

ぶっとい針で刺されまくってる・・・という感じ。



私のあまりの悲鳴に、



「どうしました!!??」



と廊下にいた助産師さん二人が駆け込んできました笑


お仕事中すみません・・・

ただの乳腺炎です・・・




そのまま15分ほど、

拷問マッサージが続きました。



痛みでのたうち回ってあまり覚えてませんが、

気づけば噴き出した自分の母乳まみれ。



顔は涙でぐっしょり。

目は放心状態。

上半身は母乳でびっしょり。




私的珍百景でした ゚∀゚)




そして助産師さんに、

乳腺炎はクセになりやすいので、

きっとまたなるであろう
という

恐ろしい予言を言い渡されました。




乳がいくら詰まろうが構わないのですが、

あのマッサージはもう絶対に無理。

ピンポイントの痛みでいったら、出産を超えています。





生後三週間。


やーめたっ!!!(゚∀゚)

母乳、やーめたっ!!(゚∀゚)




散々、

「母として失格だ…」

「こんなんで息子を幸せにできるのか…」

と悩みまくってきましたが、


んなおセンチなこと言ってられっか痛いんじゃコラ。







こうして、我が家の完母はあっけなく終了。

次回は

「カバサール服用。3日寝たきりの断乳地獄」

お楽しみにw


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

カレーレシピとハロウィン仮装

スパイスから作るバターチキンカレーのレシピ、

ありがたくもリクエストを頂きましたので、

アップさせていただきますー☆

嬉しいなぁ^^


---------------------------------------------------------------

【材料(四人前)】
・鶏もも肉       二枚(胸でも可)
・ターメリック     小さじ1/2
・ヨーグルト      100g
・塩          2つまみ

・バター        40g
・にんにくチューブ   3センチ程度
・しょうがチューブ   3センチ程度
・たまねぎ       中2
・トマト缶       1缶
・砂糖         大さじ1
・生クリーム      100cc
・バニラアイス     適量

  [スパイス]
 ・クミン         小さじ1
 ・コリアンダー     小さじ1
 ・ガラムマサラ     小さじ1/2
 ・ターメリック      小さじ1/2
 ・パプリカパウダー   小さじ2


①鶏肉を食べやすい大きさに切り、
 ビニール袋に入れ、
 ヨーグルト、塩、ターメリックを入れて揉み、1時間程置く。

②スパイスを混ぜておく

③たまねぎをみじん切りにし、
 バターを熱した鍋で、にんにく・しょうがと共にきつね色になるまで炒める

④混ぜ合わせたスパイスも加えて炒める

⑤トマト缶を加え、弱火で5分ほど煮詰める

⑥鶏肉をヨーグルトごと加え、砂糖を入れ、弱火で10分ほど煮る

⑦生クリーム・バニラアイスを加えてさらに5分ほど煮る


---------------------------------------------------------


バニラアイスは前から使っている隠し味です。

マイルドにするために生クリームや牛乳をいれるし、

トマトの酸味を消すために砂糖をいれる…


じゃあバニラアイスいれればいんじゃね?(・▽・)


という思いつきから生まれましたw



ただし入れすぎるとカレーからバニラの薫りがして、

ぎょっとします(経験済み)



私は大体、

サーティーワンでいうところのスモールカップ弱をいれます(分かりづらいw)




ちなみに一晩たつとかなりもったりするので、

牛乳を少し加えてもよいと思います。





そして今日は近所の保育園でハロウィン仮装をしてきました!


201310231


ぞうさんとかぼちゃ☆

もう親のエゴ、アクセル全開ですww



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

スパイスから作るバターチキン

タイトルの通り、

スパイスを買って、一からカレーを作ってみました^^




何度かヨーグルトやトマト缶を使って、

バターチキンカレーを作ってはいたのですが、

市販のルウを使っていたので、

最終的にルウの味しかせず…。



本格的なのが食べたいけど、

子供もまだ小さいし、インドカレー屋さんは行きづらい…。



でも食べたい!!



ということで、

クミン、コリアンダー、ガラムマサラ、パプリカパウダーを購入!

(ターメリックは持ってました)


201310221



ま…



まいうー!!!(*゚Д゚*)


(ドリンクはバナナヨーグルトスムージー♪)




ちなみに辛いのが苦手なので(えええええ)

レッドペッパーは省き、

辛さゼロ!(邪道w)




これは試行錯誤したらかなり面白そうだ…。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : カレー
genre : グルメ

デザイナーベビー

デザイナーベビーについての記事を読みました。


体外受精して、

その受精卵を遺伝子操作し、

見た目や能力を親の希望どおりにするらしい。

もちろん障害の有無も分かるので、

「失敗」してしまった受精卵は、廃棄。




ひいいいいいぃいい ((((;´・ω・`)))

恐ろしい時代きたあああぁぁあ((((;´・ω・`)))







誰に似て、

何が得意で、

どんな性格なのか。


それが分からないから、

妊娠中や毎日の育児が楽しいし、

子供に真剣に向き合えるんじゃないかっ!







デザイナーベビー。

合理的なのは認める。

でもそこに合理性が必要でしょうか。




仮に希望通りの子が生まれなかったとして、

親はきちんとその子を育てるのだろうか。

オーダーメイドの洋服のように子供を作る親が?





しかし日本を含め、

世界中で40万人以上がベビーをデザインしているらしい。



ベビーをデザインだなんて・・・・





ルー大柴か!!!

(↑憤り過ぎて崩壊)







でもこれはあくまで「現代の倫理観」。

何十年、何百年先には、

デザイナーベビーが当たり前のことになってるかもしれない。


身分制度や奴隷制度だって、

その当時は当たり前だったのだし。






現代日本に生まれて、よかったと思います(´ε`;)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

ちょびっとハロウィン

手作りおもちゃ棚の上、

今はこうなっています。


201310195


貰い物の、IKEAのカンテラ。

元々青だったのを、

外側だけ茶色に塗りました。



かぼちゃ風船は、

先日近所の保育園に遊びに行った時に、

作らせてもらったものです。



これが、難しかった(・∀・i)




まずそもそも風船が膨らませられないというw

あっという間に立ちくらみw



んで、これ。

膨らまして結んだ部分を、

ぐっと中に押し込んで反対側でキャッチして、

そのまま輪ゴムで留めるのです(わ、わかるかな…汗)



これがまぁ出来ない出来ない(・∀・i)



やっと出来たと思ったら、

どこかに爪で傷を作ってしまったらしく、

ゆっくりと縮んでいくマイかぼちゃw


最終的に手のひらサイズになり、

かぼちゃというより、

浮きみたいになりました(´ー`A;)





で、最終的に、


先生に作ってもらいましたwww



園児かw



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

セルフヘアカラー(ツートン)

棚を作ったり、

息子の服を縫ったり、

ジェルネイルしたり。



出来るだけお金をかけず、

自分でやることを心がける日々。



今回は自分でブリーチ&カラーしちゃいましたうひょー(・∀・)゚+.゚



自分でやる。

Do it youself。


そう、これも一種のD・I・Y!!(・∀・)(違います)




まずビフオー。

一度ブリーチして、その後二回アッシュいれてますが、

割りと短期間できれいに落ちてます( ;∀;)

201310191

(後ろで荒ぶる息子w)


今回はこちらを使いました。

201310192


一番安かったのでw

¥398×2!



まず襟足だけブリーチ。

アルミホイルでぐるぐるして、

ドライヤーで温めて待つこと20分。


201310196


ダサすぎるw



その後、全体をカラー。

トータルで1時間強。



そして仕上がりがコチラ。

201310193


矢印部分が、はじめにブリーチしたとこです。

これだとちょっと分かりにくいですが、

結構色の差は出ました。


引っ張り出して比べるとこんな感じ。

201310194



アッシュも割りと入ったし、

800円でこれなら上等上等(*´∀`)





美容院代、ほんとデカいからなー…。

毎回でなくとも、

こうして時々節約してこうと思います。



ま、これで後々美容師さんに怒られるんですけどw



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 貧乏生活
genre : 結婚・家庭生活

完全ミルク育児になった経緯4~乳を搾る日々~

完全ミルク育児になった経緯3~無理ですって言ってみた~の続きです。



痛くておっぱいをあげられない私。

「搾乳機で一度おっぱいを搾り、それを哺乳瓶であげる」というスタイルをようやく見つけ出し、

無事退院。


とりあえず実家へ。




おっぱいの出をよくする為には、

3時間置きに搾らねばならないらしい。



律儀にタイマーで3時間ずつカウントし、

シャッコンシャッコン搾ってました。

(結局これもかなり痛いんですけどね…)



しかし新生児の息子は、夜も当然1、2時間置きに起きる。

それが搾乳のタイミングと合うわけもなく…。



夜中、やっと息子を寝かしたと思ったら、

30分後には搾乳。


で、10分くらい搾乳してようやく寝れると思ったら、

息子が泣く…。




毎晩こんな感じでしたTT




しかし努力の甲斐あってか、

おっぱいはドンドン出るようになりました。

(これがのちに仇となるわけですが…(ゴゴゴゴ…))



片方を搾っていると、

刺激されるのか、

もう片方からも出てくるので、

そっちはコップで受けてました。



かなりシュールな図だったと思いますw





そんなこんなで面倒ながらも、

これで生後3週間まで粘りました。

一応、完母です。




しかしある晩、

なんだか熱っぽい。



そしてお風呂に入っているときに、

左おっぱいの上あたりが赤くなっていることに気づきます。




そう…




乳腺炎です((((;゚;Д;゚;)))



その先に、

人生の痛みナンバーワンの出産に次ぐ、

痛みが待っているのでした・・・





つづく


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

セルフネイルー!!

じぇ…

じぇじぇ…



ジェルネイル、はじめましたー!!└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘

(あまちゃん関係ないです笑)



キットを買って早10日…

息子の夜泣きや風邪が続き、中々出来なかったのですが。


ついに今夜、

「万が一、息子が泣いたら頼んだ」

と旦那様に託し、

セルフジェルネイル、やってみました。



この10日間、やりたくてやりたくて、

3回も夢に見ましたw



で、

結論。



やっぱサロンのお姉さん達ってプロだったんだな…(´ー`A;)



途中、息子が泣きだし、

旦那出動もむなしく、泣き続ける息子。


慌てに慌てて仕上げた結果、

色ムラがハンパないw


しかも仕上がるころには、

旦那の抱っこで泣き止む息子。



色ムラ損です(何それ)



とりあえず、完成形がこちら。

201310161


(加工でごまかしにごまかすw)






・・・修行あるのみですね( ;∀;)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : ジェルネイル
genre : ファッション・ブランド

パジャマリメイク

過去に作ったものを振り返ってみようシリーズ~~(ドンドンパフパフ)

ちなみに、思い出した順ですw




去年の冬に、近所でリサイクル交換会なるものがありまして。

そこで無料でゲットしてきた中に、この子が。


201310153


おそらくパジャマのパンツだと思われるこの子。

相方のトップスともはぐれたようで、よれよれの毛玉まみれ…。

それでももらってくるのが貧乏の意地w




そして今年4月頃、

息子がようやくこのサイズになってきたので、

引っ張り出してきてリメーイク。


201310151


サイドにそれぞれ布をあてて、

裾の裏側にも同じ布をあて、折り返して固定。



布を重ねただけなので、かなり厚手になりましたが、

パジャマ感&よれよれ感はかなり無くせたかと。



後ろはこんな感じです。

201310152


見えづらいですが、

サイドにポッケ風ステッチと、おしりにもステッチを入れてみました。




最近ようやく寒くなってきたので、

また出番かなー(*´∀`)





そして息子の風邪はかなり良くなってきました。

ご心配おかけしてすみませんでした><

まだ親子そろって鼻水たらしてますが、

山は越えました。ふい~


前回の記事、振り返ると我ながらキモいw

でも記念にとっとくw


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

おんぶなう

息子が鼻風邪をひいて早4日。

鼻が詰まっているせいか、

最強にして唯一のアイテム、おしゃぶりが使えず…


いま背中で大泣きしております(T▽T)




昨日は2時間ほど暴れ続けて寝ました。

今日はまだ1時間しかたってないので、折り返し地点か…?



もう、母ブログ書いちゃうよw




22時ごろ一度おんぶで寝かしたのですが、

私も息子と全く同じ症状の為、

咳き込んだり鼻かんだり…。



で、息子を起こしてしまいました…ぐぬぬ…。




大暴れの為、なかなかおんぶ紐に入ってくれず、

汗ぐっしょりです…。




私はいつもおんぶの時は、

床に、おんぶ紐→息子の順にセットし、

その上に私が仰向けになって紐をセット、

よっこらしょと起き上がる、という手順です。



しかし大暴れの息子、

よっこらしょの時に、

グーンと上にズレるか、寝返りするかしてしまいます。



さっきは私はだけ起き上がってしまい、

息子は思いっきり背中を反りながら落下…((((;゚Д゚)))))))



ま、こういうのは初めてじゃないんですけどw、

やっぱり心配になって、

下半身をグイグイ触って異常がないか確認しました。



そのあと少し大人しくなったところを見計らって再度トライし、

今に至ります。






うーーーん、まだまだ大暴れ中。

もうこのまま野良仕事にでも出たい勢いですw



はたらい〜てはたらい〜て♫

額に〜汗〜して〜〜♫


(※深夜のテンションでお送りしています)




こういうときって、

ふざけたことでも考えてないと、

ドンドンくらーぁいことしか考えられなくなります。




もう、どっか行っちゃいたいなぁ…とか。

そのまま、フッと消えてなくなりたいなぁ…とか。






Σ( ̄口 ̄∥)ハッ

いかんいかん。



額に〜汗〜して〜〜♫

(知ってる人いますかね笑)




そろそろ一度下ろしてみます。

こ、腰が限界…。






※おまけ

息子、渾身の自撮りww

201310121


栗かw

季節かw

(※深夜のテンションでお送りしています)


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

菜箸入れ(ごっくん馬路村)

息子くん、風邪をひいてしまい、咳と鼻水がひどいです(>□<;)


夜中も、やっと寝たと思ったら、

咳き込んで吹っ飛ぶおしゃぶり&大泣き(T▽T)

暗闇で、携帯の明かりを頼りに手探りする日々…。



そして私も喉の痛み&微熱が( ;´Д`)

限界を感じ、今日から実家に泊まりに来ています。




さて、今日は「過去に作ったものを振り返ってみよう」シリーズ!(?)

菜箸入れです^o^

201310122



皆様、ごっくん馬路村というジュースをご存知でしょうか?

めちゃめちゃ美味しい柚子ジュースです。

(知名度がいまいち分からないのですが。

まぢで美味しいので柚子好きの方は是非。)




これはその空き瓶をリメイクしたものです(^^)


フレームとソファのイラストの無料素材をダウンロードして、

合体して微調整。




空いたスペースには英文を。


「笑いに勝る薬はない」


です(^^)




もちろん専用のソフトなど持ってません。

ペイントですw



ドット単位でせこせこやります笑





で、それをプリントアウトして切り取り、

コーヒーで染めます。


そして乾かしたものをノリで瓶に貼りつけます。



仕上げに透明なニスを塗りたかったのですが、

そんなものは無い。


で、


マニキュアのトップコートを塗りました。


(もちろん100均w)

なかなかいい仕事をしてくれました。





これを例の不安定な棚の横に置いて、菜箸入れにしています(^^)


201310123


あれ?


菜箸が入ってない。




はい。


折りましたw


焼うどんを混ぜているときにパキッと…笑




今は使わなくなった普通の箸を使って凌いでいます。


短かいから熱いのなんのw



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

夜泣きボーイ

ここ一週間ほど、夜泣きがひどいです。



2時間置きにミルクをがぶがぶ飲み、

30分置きに泣き、

挙句何しても泣き止まず、

旦那と3人で真夜中のお散歩をする毎日です( ;∀;) きっつー




奥歯でも生えてきてるのか、

最近公園に行くようになって刺激が増えたのか、

わかりませんが…。




そのため寝かしつけ後のゴールデンタイムはほぼ皆無( ;∀;)

これが一番つらい( ;∀;)






そんなわけでネタがないので、

最近作ったスイートポテト。


201310091



うちの旦那さんは食に全く関心がなく、

「食べられりゃあいい」

「そもそも食べなくてもいい」

という私と真逆タイプ。←食べる必要がなくても食べる人



そんな彼のテンションをあげる、

選ばれし精鋭、

それがスイートポテト(笑)



焼く前からつまみ食いし、

焼いてる間もそわそわするので、

別人を見ているかのようです。



あっという間になくなるので、

今回は芋1キロ使いましたw

つぶすの大変だったー・・・




でも二日でなくなりましたw

好物恐るべし。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

完全ミルク育児になった経緯3~無理ですって言ってみた~

おっぱい痛い記事(言い方w)の続きです。




出産2日後、

「痛くて授乳無理です」と助産師さんに伝える決心をしたものの、

担当の助産師さん(8年目)は超母乳推奨派で、

むしろ母乳教という感じ…。



「我慢して!!そんなんじゃミルクになっちゃうよ!!??」

と散々怒られました…。



ビビりの私はタイミングをはかり、

優しそうなベテランの助産師さんの方にこっそり打ち明けてみました苦笑



すると

「あ~。たまーーーーーーーにいるのよ。そういう人。」

とご理解を頂きました(TT)




要するに、

おっぱい敏感すぎて母乳をあげられない私は、


『助産師を8年やってても出会わないけど、

数十年やると出会う』


レベルの希少さであることが分かりましたw




しかしベテランの方もやはり母乳推奨。

幸か不幸か、出も良かったため、

ミルクに切り替えるのは勿体ないと言われました。



そこで乳頭保護器や、

ありとあらゆるタイプのニップルも使いましたが、

私が痛いか、

息子が吸えないかのどちらか・・・。



最終的に、

搾乳機を使うことになりました。



ラッパみたいなのをおっぱいに当てて、

取っ手を握って、

シャッコンシャッコン

とおっぱいを絞ると、下のカップに溜まるしくみ。




3時間置きに搾乳機でしぼり、

息子が欲しがったら哺乳瓶であげる



という、

今思えばめんどくさーいことをすることになりました(´д`ι)



実家に帰省していたので、

哺乳瓶に入れて冷蔵庫で冷やしてある娘の母乳を、

父は毎日目撃することになったのですw



父おつw


(つづく)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

ブレンダー

息子、1歳2ヶ月。

どんどん、大人とおんなじものを食べられるようになってきました。




そんな、離乳食もほぼ終わりを迎える今日。





ブレンダー買いましたw(バカw)



優柔不断のなせる技ですね(T▽T)



ま、離乳食以外にもいっぱい使い道はあるさ!


ということで、

昨日の夕食。


201310081


かぼちゃのポタージュを作ってみました。

ミキサーより全然楽!


メインは蟹のトマトクリームパスタ。


蟹はもちろん頂き物です。

ごちそうさまです。






ちなみに今日、ママ友達と子供服を見ていた時のこと。


ママ友①「可愛いからついつい買っちゃうけど、3000円超えると悩むよね~」

ママ友②「わかるわかる~!!」




500円超えると悩む私は、

「フンフン」と謎の相槌を打ってその場をやり過ごしました。


いやぁ…まぢかぁ~…。




最近自分用のセットアップとタイトスカートとブーティとコートが欲しいのですが、

どこかで500円で売ってませんかね(無理です)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

完全ミルク育児になった経緯②~出産直後~

前回の続きです。


どうやら私は相当おっぱいが弱いらしいという不安を抱えつつ、

出産。



ちなみに36時間かかりましたw

これもまた追々書きます。




出産し、達成感と疲労感で呆然としているままに、

カンガルーケアをしました。



ちっちゃくて、ふにゃふにゃの息子。


これがわが子なのね・・・(*´∀`*)


と感動しつつ、おっぱいを含ませる。




パクッいッッッ( ゚д゚)д゚)д゚)д゚)д゚)てえええぇぇぇぇぇー!!!!!




感動、ふっとんでいきました泣



おっぱい、一瞬で終了( ;∀;)





そして次の日から母子同室。




泣いたので、

あげてみる…


い…


いたーーーーーいーーーーー……!!!!!!




思わず体を丸めて、

息子をつぶしそうになりながら、

痛みで声も出ない私。




旦那様に、

「もうやめろ。見ていられない」

と言われたものの、

母乳推進の助産師さんに完全に洗脳されていた私は



あげなきゃ…!!!



と必死。




でも、何度も何度もあげるうちに、

慣れるどころか、


ますます痛くなるおっぱい(-ω-。)




ついに、少しでも何かか触れるだけで飛び上がるほど痛くなり、

普通にパジャマを着ることも出来なくなりました。



おっぱいに布があたらないように、

胸元の布を引っ張って浮かしつつ、移動する私w




「もう、助産師さんに『無理です』って言おう」



この決心をするまでに散々迷いましたが、

もう限界でした…




つづく(-ω-。)

theme : 男の子育児
genre : 育児

完全ミルク育児になった経緯①~妊娠中~

うちは、完全ミルク育児です。


なぜなら・・・


おっぱいが痛過ぎてあげられなかったからです(;д; )



かなり少数派のようで、

助産師さんからは我慢が足りないと散々怒られました。



当時、私は知識と仲間を求めて散々ネットで検索しました。

「授乳 痛過ぎる」とか、

「乳首 敏感 痛い」とかw



なので、

もし似たような方がいたら、

これを読んで励みになってもらえたらなぁと思います。




元々かなり敏感なようで、

シャワーの水も直接あてられないし、

タオルでゴシゴシなんてしたら死にます(TT)


毎日ブラをするときも、

一瞬「うっ…!」と、不快感に耐えなければなりません。




でもみんなそうだと思ってました。



だから子供を産んだら、

自然に大丈夫なようになるんだと思っていました。





しかし妊娠中、産院での母親学級で、

おっぱいマッサージがありました。


助産師さんが、

乳首をつついたりつねったりひねったり。




いッッッ( ゚д゚)д゚)д゚)д゚)д゚)てえええぇぇぇぇぇー!!!!!





やっ…やめろぉぉ~…!!

と心の中で思いつつ、椅子の淵を必死に掴んで耐えました。



私の様子に助産師さんもちょっとひいてるみたいで、

「え~…そんなに痛い~??(-ω- ;)」

と言われてしまいました…。



そして

「乳首がちょっと硬いから、毎晩マッサージして」

と言われ、

毎晩お風呂のあと、頑張ってマッサージしました。



しかし不快感と痛みがはんぱなく、

中途半端にしか出来ませんでした。





そして出産。


悪夢は続きます笑

theme : 男の子育児
genre : 育児

セリアの金具アレンジ

先日おもちゃ棚の補強に使った、セリアの金具。



金具金具いってましたが、

正式名称はこちらでした。


201310063


(↑間違えて多めに買ったw)


『アイアンブラケット ミニミニ』(ミニミニwかわいいw)





んでこのミニミニ(そっち?)。

我が家ではもう一か所活躍しています。


こちら(○´∀`)ノ


201310061



元々カーテンレールもない、地味な曇りガラスの窓。

そこに外付けでカーテンレールをつけました。



アップ。

201310062


ミニミニを逆さまに壁に取り付け、

そこに突っ張り棒を通しただけです。



レースカーテンは前の家で使っていたものを裁断しただけなのでほぼタダ。



ミニミニ×2、

突っ張り棒、

吊るす用の金具。


計400円で出来ました ヽ(゚∀゚)ノ





本当は余り布をタッセルがわりにしてカーテンをまとめて、

さらにカフェカーテンもつけていて、

かなりお気に入りでした。





しかし去年の冬。


冷暖房効率アップの為、窓全てにプチプチを貼りましてw


もう、貧乏臭さMAX。



さすがに窓をさらしているわけにもいかず、



やむなく、カーテンクローズ( ;∀;)




そのまま今に至ります。

でもやっぱりシンプルすぎるので、

もうひとひねりしたいところです。



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

やりたいことリスト

息子を寝かしつけて、

キッチンやらリビングやらを片して、

ようやく始まる私のゴールデンタイム(w゚∀゚w)



夜21〜23時までが、10時間くらいあればなー…

全然時間が足りませんー(T ^ T)


ま、これだけ自分の時間確保出来てたら

恵まれた方なのでしょうが…。

無い物ねだりするのが人間です(どうした)




とりあえずやりたいことが山積みなので、

まとめてみる( ..)φ




①ジェルネイル

学生のときは月1でサロン行ってましたが、

今思えばなんという贅沢( ;´Д`)


でもやっぱり可愛いし、

たまにやってる人を見るとガン見してしまう…。

学生のときの友達はみんなやってるし…。


もちろんサロンに行く余裕など皆無なので、

キット買って自分でやりたいな〜


色んなキットの口コミを読み漁る毎日です。



②ブリーチ

今はロングのアッシュベージュですが、

襟足あたりをブリーチして明るいのを入れたい!


過去に友達にやってもらったら

見事なオレンジになって散々だったのでちょっと不安…。




③息子アルバムの整理



④息子の服作り

パンツ、帽子、シャツ、ジャケット…

時間もお金も足りなーい!

技術も足りなーい!(T ▽T)



⑤自分の服作り

いま流行りのタイトスカートを作ってみたいです。

確実に公園には着ていけないけど笑

公園okの可愛い服って、

難し過ぎる…



⑥読書

いまはダンブラウン『デセプションポイント』下巻を読んでいます。

続き気になるけど!

他にもやりたいことがいっぱいあってー!


でも読書って終わりないよな…。




⑦英語

はい、何度三日坊主になったことかw


いつか子供と海外旅行に行ったときに、

かっちょいい背中を見せたいのですw




⑧インテリア

キッチンもリビングもまだまだ…

色々やりたーい!(←はしょった‼笑)





あと、ブログも書きたいし〜…



全てやりきる前に寿命がきそうです笑



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

おもちゃ棚③

ちょっと前に作ったおもちゃ棚。


なにぶんド素人なので、

見事に右に傾いています(-U-;)


201310034


写真だとちょっと分かりづらいですが、

実際に見るとかなり傾いています…




背面に補強用の木材を打ちつけようとも思いましたが、

とりあえず応急処置として、

天板下の四隅に、金具をつけることにしました。



201310031


セリアで購入した金具。

計400円也。




結果、

傾きは2/3くらい補正されました。

まだ若干傾いてるし、

押すとぐらつきますが、

とりあえず、ね!(←ずっとこのままなパターン)




何より金具のおかげでちょっとおしゃれな感じになったので、

まんぞく( ^ω^ )



可愛けりゃいーのさ( ^ω^ )


201310032



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

09 | 2013/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
