専業主婦のススメ 2013年12月



踏み台をDIY

半月以上前に木材のカットだけして、

(キスマイ横尾さんに「私もすのこ切ってます」と(届かぬ)アピールをして)、

放置していた、息子用の踏み台。



今日ようやく完成しましたー!

201312312


年内に出来てよかった…!


当初の目標どおり、廃材と家にあった材料のみで作ったので、

一応材料費はゼロです。よしゃ!



でも初めてカットを自分でやったせいか、

ちょっとぐらつきます(踏み台として致命的では!?)

危ないので、お直ししてから使おうと思います(年内に完成したって言えないのでは!?)




で、午前中に踏み台を完成させて、

残りの大掃除もして、

買い出しして、

おそば食べて、

息子寝かして、


いま、




スイートポテト焼いてますw

201312311

(左半分は旦那さん成形)


偏食なうちの旦那さん。

おせちで食べられるものは、

栗きんとんの餡のみ


私:じゃあ栗きんとんだけでも作ろうかな。

旦:餡だけでいい。

私:…それもうスイートポテトのタネじゃね?

旦:あースイートポテト食べたーいヽ(・∀・)ノ



という経緯(笑)




こんな適当一家ですが、

来年もよろしくお願いします。


よいお年を!


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

手作り着物(風)

ずいぶん前になりますが、

息子用に、着物(風)なものを作ってみました。


201312291


淡いブルーの上着と、袴風キュロット。


一歳のお誕生日用です^^

一升餅を背負わせるのに、格好ついた方がいいなと思いまして。


でも背負わせたら大泣き(笑)

201312294



上は、

貰い物の甚平があったので、サイズや型はそれを参考に。

つくり方はネットで。


下は、キュロットのつくり方をネットで検索。

正面にタックをつけたり、

ウエストのサイド部分を三角に切り取ったり、

腰板的なものをくっつけてみたりしました。


201312292



まぁ、着物っぽくなったかなぁ~と。




一回じゃもったいないので、

来年のお正月にまた着せようかと目論み中です。

(裾直さないとだめかなぁ…。)



お正月なので、

羽織も追加しようと思い、


今大慌てで作っていますw


201312293

とりあえず布だけ買ってきました。

あと二日。

間に合うかな…汗


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

餅つき!

冬休み一日目は、

親戚のおうちにお邪魔して、


お餅つきをしてきましたー!(v´∀`)ハ(´∀`v)


本格的でした。すごい。

201312281


といっても私は、

「子供を見る」という役割に甘え、

つきあがったお餅をちぎるくらいしか手伝ってません。えへ。



初参戦の旦那さん。

201312282

(相当きつかったらしいw)



出来上がったお餅は、

あんこ、

きなこ、

大根おろし、

お雑煮

で美味しくいただきました。




いやーいいねー

伝統行事いいねー(←ちぎっただけの人)


(ちなみにまだお餅を食べられない息子は、

スティックパンを握り締めながら

庭中を走り回っていましたw)




こうして散々おもちを腹に収め、

夕飯はステーキ食べてきましたw


毎年恒例・年末年始の体重増加、

心地よいスタートダッシュですw




更には余ったあんこをタッパーいっぱいにもらう始末。

とりあえず、バニラアイス&きなこと一緒にいただこうかなぁー(∩´∀`)∩

バニラアイス&きなこ&黒蜜でもいいなぁー(∩´∀`)∩

(あんこどこいった)

(ただの食いしん坊)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

クリスマスディナー

メリークリスマース\(^o^)/

今日の夕飯はこんな感じでした。

201312251

ローストビーフ、

生ハムサラダ、

シーフードリゾット。


ケーキは、昨日いただいたものを食べたので


省略っ!(泡立て器とか出すのめんどいし…)


デザートにはシャトレーゼでジェラート買ってきましたw



息子くんの夕飯も、リゾット。

201312252


温玉のっけ(^^)

心配になるくらい、モリモリ食べてました(笑



ほんとは、ピザとかチキンとかパエリアとか挑戦したかったのですが、

もう…


しんどい♡


ローストビーフ出来たから、いいよね…ね…



100g198円の激安お肉でしたが、

まぁまぁそれっぽくなりました。

ちょっと焼き過ぎたから、

またリベンジしよう。



しかし…

牛かたまり肉、

海老、

ホタテ、

生ハム…。


我が家的には、

高級ディナーでしたw

もうレジでヒヤヒヤしましたw

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

舞祭組「棚からぼたもち」買っちゃいましたー

今日は家族でお出かけをし、

ふと立ち寄ったCDショップで…


201312211



か、買っちゃった・・・(・∀・)



買う予定はなかったんですが、

目の前にしたら、あああ手が勝手にー!!



おそるべし、ぎゅうぎゅうになってる横尾さんw

グレースーツ似合いすぎるうー((・´∀`・))

こんな人が会社にいたら即復帰するー((・´∀`・))


帰宅して早速見ましたが、

息子のプラレールの音で何言ってるかよくわかりませんでしたw





私いままで、

ジャニーズのCDなんて買ったことなかったのです。

基本、Sum41とかgreen dayとか洋楽ロックが好きなやつだったのです。


そんな私の変貌ぶりに、旦那ドン引き。


でももう、がんがんロックを聞くような体力もなく、

一方で日に日にときめきに飢えていく、

そんなお年頃なんです(お黙り)




旦那「飾るなー!!」

201312212

えへへ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

磁石の反応

この前作った、

でたらめ磁石w



息子の反応は上々でした。(救われる母w)



くっつくことが分かってからは、

何度もくっつけたりはなしたり。

二つくっつけて、持ってウロウロしたり。



よかったよかった\(^o^)/




\赤と黒が交互なのか!なるほどね!/
201312202



\……母ちゃん?/
201312201





混乱させて…ごめんよ…
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

ペットボトルキャップで手作りおもちゃ2

以前、ペットボトルキャップで手作りおもちゃという記事を書きました。


今回は第二弾です!(←またキャップがたまっただけ)



最近息子が大好きな、このおもちゃ。

201312181

3つに別れていて、それぞれ磁石でくっつきます。

201312182

さらに先頭にはチョロQ機能がついているので、

ひくと走るという優れもの。


息子はまだそこまで出来ませんが、

磁石はかなり楽しいらしく、

よくバラバラにしてはくっつけています。



ほほう、磁石ねー(・∀・)



よーし。



たまたまおうちにあった強力磁石と、

ペットボトルキャップを使ってレッツトライ!





201312183



じ・・・


地味━━━━(´Д`;)━━━━!!!!



地味の根源・ビニールテープの色は、

磁石ぽさを出したかったからとか、

家にこの色しかなかったからとか、

諸説ありますが、

真相は闇の中です(センスがないだけという説が最有力です)




いちおうS極、N極を意識して、


カチッ!!

201312184

+:。 オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ 。:+.




逆は反発…


カチッ!!

201312185

…あれ?(´・ω・`)


カチカチッ!!

201312186



あれれれれれれ??(´・ω・`;)(´・ω・`;)




なぜ・・・だ・・・・



うーーん


文系には、計り知れない世界ですねっ☆(小学生レベルの話ですよー)





横で見ていた旦那に、


「…お前、やっぱりなんだかんだ言ってまぢで頭悪いんじゃね?」


と言われたので、



「…私も時々そう思います」


としか言えない、


大卒の嫁でした。(もう大卒って名乗れないんじゃ…)


いやーーほんとひくわ自分ーーーー




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

3ヶ月で3度目の風邪。

タイトル通り…

この三ヶ月、月に一回風邪をひいております( ;´Д`)

毎回38,9℃ほど出ますが、

強烈な頭痛だったり、嘔吐だったり、他の症状は様々…。



んー何なんだろ…。

夜泣きで寝不足なのがいけないのかな…。





毎回息子を実家に預けていて、

母にも息子にも申し訳ない(T_T)


実家が遠いママさんや、

働いてるママさん…。


もっともっと大変な人がいっぱいいるのに、

私は何をやってるのか(._.)



とりあえず、

公園に行くときはこれでもかというくらい厚着しようと思います。




今日は旦那さんが忘年会なので、

簡単にお芋を食べましたw

美味しいw

theme : 男の子育児
genre : 育児

息子は、「バイバイ」を覚えた!

ネイルを変えましたー(*>∀<*)

201312131

シンプルに、ベビーピンク。

色ムラを出さないようにするのが大変でした。

いやーでもあがる!イエス!女子!





息子くん、最近はどんどん色んなことが出来るようになってきて、

一日一個は何かしらマスターしているんじゃないかというレベル。


これ、大人だったらすんごいことだよなぁ…。

いいなぁ…。



今日は寝る前に、唐突に初・「バイバイ」をしました。


でも思いっきり手を振るのではなく、

指が少し曲がっていて、

腕は動かさず、手首のスナップだけきかせている感じなので、



すごく…




パチンコっぽい(´Д`;)




ニコニコしながら、クイックイッとスナップきかせてますw


まっとうな人間になるはずと…

母は信じていますよ…。





昨日のMステの舞祭組、サイコーでしたねー(*´ー`*人*´ー`*)

スーツの横尾さんステキー!

その辺にいそうな感じがステキー!(褒めてます)


この週末はキスマイのコンサートがあるそうで…。

いいなぁ…。いってみたいなぁ…。


来年、横尾さん出演の舞台があるのですが、

何気なく旦那に話したところ、

「行くなんてありえない。」

と見事に禁止されました…涙


よこおさーーーん涙



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

真岡鉄道へ行ってきました~

先日、栃木県の真岡鉄道に行ってきました。

まだ楽しむには早いかなぁと思いましたが、



鉄オタの弟が是非にというもので(´エ`;)

(いいから早く彼女作れし)



ホンモノの蒸気機関車に乗って、

ご満悦な弟と、

ポカーンな息子w




当然昔は石炭で走っていましたが、

現在では空気圧で動かしているそうです。


空気圧って、そんなエネルギーあるんだ…。

こんな重たい鉄の塊が…

ピストンのしくみ複雑だなー

わー車輪が動くー

うおおおおすげえええええ!(((●>ω<))

動いたああああ!!(((●>ω<))




はい。


血は争えませんでしたw



示し合わせたわけでもないのに、

就活で二人とも

造船業界フォーラムにいった姉と弟ですw




肝心の息子は、そこらへんを走りまわるだけで、

機関車には特に関心を示しませんでした(そりゃそうか)


機関室に連れて行ったら泣いたし…。

一面真っ黒なのが、怖かったのかな??




でも小さなお子様連れにもおすすめポイントがこちら!


↓↓↓

201312111



運転士さんの制服が着れますー!!(人*´∀`)カワイイ――*★*

写ってないけど帽子もありますー!!(人*´∀`)カワイイ――*★*


30分300円。

サイズは90、110、130がありました。



お子様におすすめというか、


親御さんにおすすめですw

親バカ炸裂しますw



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

手作りリースとパンケーキ

近所の保育園で、リース作りが出来るとの情報を得て、

ママ友と行ってまいりました。


こちら。

201312061

紙とかテープでモービル程度のものだろうと思っていたら、



まさかの自然素材。

全て生です(←虫ついてないかな~…ってちょっとビビってた人)

保育士さん曰く、

その辺で採ってきたものらしい(いちおう首都圏ですが、自然豊富です)



子供ほったらかしのまま、

1時間ほど集中( ´艸`)


他の子はママにすがって泣いたりぐずったりしていて、

ママさんたち大変そうでしたが、




うちは一度も来ませんでしたw

ちょっとw

一回くらい来てよw





いやーしかし楽しかった。


しかも、


材料費等一切なし!

アツいぜ!!(結局そこ)





その後、そのままママ友とパンケーキを食べに行きました。

201312062

ふわっふわヽ(*>∀<*)ノ

個人的には、有名どころの

ビ●ズとか、エッグス●シングスなんかより美味しく感じました。




珍しく、楽しみまくれた一日でした。

「子供が楽しんでるから何となく自分も楽しい、かな~」な毎日の中で、

自分主体で楽しめるのって、本当に貴重です。



習い事とか、したいなぁ~…。

でもまだ数年は無理かなぁ~…。



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

息子の寝言

「歩き始めたら、疲れるからよく寝るわよー」

と色んな方に言われましたが、


歩き始めて3カ月。


毎晩5~6回泣きます(´;ω;`)



布団変えたり、

枕変えたり、

寝る時間変えたり、

手当たり次第工夫してみたけど変わらず…。




最近はもう慣れ始めて、

自分の睡眠は全て「仮眠」という感覚です。

一年前かっ。



で、今日の明け方4時。

なんとか寝かしつけてやれやれと思っていたら、



息子「・・・・you know?




Σ(゚ω゚)!?



見事に英語(っぽい)寝言。

まだまだ続きます。


「wooo...who?who?

 know ?you know?

 who?

 i know!iknow!!



眠気も疲れもイライラもすべて吹っ飛んで、

くすくす笑ってしまいました( ´艸`)


いや~母より見事な英語力w



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

すのこを切る昼下がり

いつも息子を寝かしつけたあとは、

裁縫やDIY等していたのですが、



キスマイ横尾さんにハマった今は、

ファンの方のブログを見てせっせとお勉強していますw



(毎回横尾横尾うるさくてすみません。

すぐ静かになると思いますのでしばしご容赦ください(←熱しやすく冷めやすいタイプ))



そんな中、


横尾さんは家庭菜園の為にすのこをカットしているらしい


という情報をゲット。





ええええー!!!!


私!!


私も!!



すのこ切ってますーーーー!!!ヾ(*≧∀≦*)ノうきゃー

201312021

(↑今日のお昼w)


普通ののこぎりでギコギコ頑張ったので、

夕方あたりから手の震えがw

明日は筋肉痛かな…。



今回はこれで、

息子用の踏み台を作ろうと目論んでいます。

手を洗うのが大変で…。



材料はすべて、

家にあった廃材!



今回は1円も出しませんよ(強い決意)。





にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

11 | 2013/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
