専業主婦のススメ 2014年08月



息子の寝言とひさびさDIY

夜、息子はいつも寝る直前までおしゃべりをしています(笑)

半分寝言なのか、覚えた言葉を適当にガンガン喋ります。


「じゅうさん!(13)

たんたい!(反対)

ととさん!(とりさん)」


まさに、脳からランダム摘出されたという感じ。



でも今日はなぜかずーっと


「さかな」


と言っていましたw



「さかな

さかな!

さっかっな!

さ!か!なーーーァァァァ!!!


そのまますーっと眠りにつきましたw

今度水族館でも連れて行ってあげるか…。



そして今日はお昼寝の合間に、

久しぶりにDIY。

廃材をのこぎりでカット!←妊娠9ヶ月

201408291

レンジ台に、小さい棚をつける予定です。

これから、家族狩りを見ながらヤスリがけしたいと思います(こわいわ!)



守り人シリーズ読了。

先日、こちらを読了しました。

201408271

有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、

上橋菜穂子さんの、『守り人シリーズ』です。


写真のもの以前に、

精霊の守り人
闇の守り人
夢の守り人
虚空の旅人

の4作品もあります。





この4つは、私が小学生から中学生にかけて読んでいたもので、

当時どハマリした私は、何度も何度も読み返しました。


その後、私が進学・結婚・就職・出産なんてしてる間に、

次々と続刊が出ていたようで・・・。


つい先日、これだけの続編が出ていたことを知り、あわてて購入しました。



何せ、15年近く前に読みあさったシリーズの続編。

登場人物の立派に成長した姿に感極まり、



「まぁまぁ立派になって・・・!!」



と何度も涙ぐむという、


親戚のおばちゃん状態にw

私のが何倍も年とったのにw



内容や感想は長くなるので省きますが、

とりあえずめっちゃ面白いです(語彙力w)


大人から子供まで全力で楽しめます。



しかもこのシリーズ、ファンタジーなのにレシピ本まであります。



なんと、作中に登場するお料理を再現できるのです。

これだけでも、確固たる世界観と、それにどれだけ多くの人が魅了されたかが分かるかと思います。


私もそのうち作ってみたいと思っているので、

成功すればご報告します(笑)



みなさま、よろしければ親子で是非、上橋ワールドへ(*´∀`)


(うちの息子は跳んだり跳ねたり系なので、読書はちょっと自信ないです←おいw)


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

久しぶりにセルフジェル

出産が迫ってきて焦る私。

とにかく、

今できることは今!ということで、


久しぶりにジェルネイル♡

産後は絶対に無理ですからね…。きっとオフすら出来ない…。


201408251


初めてのミントグリーン。


今回はケチらずにいっぱいストーンとか付ける!


と気合を入れたくせに、

いざやると、


(もったいないよお?)


と私の中の悪魔が囁くのです‥・(倹約家な悪魔)



彼と必死に戦いながらデコレーションをした結果がこれです。

ふっ・・・今回は引き分けだな!(一粒数円なんだからもっと使えよ・・・) 



そんな苦労(?)をしたわりに、

先ほどさっそく中指が欠けました(´・ω・`)

一番大きいパール乗っけたのに(´・ω・`)(←結局ただのケチ)


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

LINE乗っ取り詐欺きたー!

育児ともインテリアとも関係ないのですが、

思わずテンションあがってしまったのでご報告です(笑)


201408241


昨今流行りの、LINE乗っ取り詐欺ってやつです。

ついに自分にもきたのでびっくりです。

ほんとに多いのね…。



乗っ取られてしまったのは高校の同級生で、

すぐに気づいて連絡をくれました。

パスワードも変えたようです。




実はかくいう私も、

一ヶ月ほど前に、facebookを乗っ取られかけました。


いつもと違う地点でログインが行なわれてるというお知らせがきたのです。

そんな連絡がくることにも驚きましたが…。


場所は杉並区。

そんな地価の高いとこにいないっす(笑)




慌ててパスワードを変えました。

怖かったー…。



ネット、素敵なこともいっぱいあるけど、

要注意ですね。



皆様もお気をつけて!(>_<)

棚の目隠し

二人目の出産があと二ヶ月に迫ってきました。


「インテリアをいじったりするなら今しかない…!」

ということで、最近久しぶりにインテリア熱が再燃しています。


とりあえず、ずっと気になってたリビングの一角。

201408221


棚、ごちゃごちゃし過ぎ(´д`ι)



これを何とか隠したくて、家にあった布をガーッと縫って作りました。

201408222




・・・「ごちゃごちゃ」が、



「もさっ」


に変わっただけでしたw

最強に貧乏くさいw


上下段ともに、二枚の布を並べてるので、

劇場のカーテンのように真ん中が開きます(笑)



布は家にあったもの、

紐は、以前、ウォールポケットを作った時の紐の余りを使用しました。

いちおう0円で済んだので、良しとします。


本当は布にリボンをつけたりして可愛くしたいのですが、

如何せん美的センスがなく、失敗する自信しかないので、

とりあえずこれで(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

鉄道博物館デビュー!


男の子の親なら避けて通れぬ道(?)・・・


201408214

鉄道博物館へ行ってきましたー!ヾ(o´▽`)ノ゙


毎日プラレールで遊び、毎日トーマスを観て、

線路を見たら「でんしゃ!ぽっぽ!かんかん!!」と黙っていられない息子。


さぞかしテンションあがるだろうと思いきや・・・



展示スペースでぐずりまくり、車両に近づくとビビって泣き出しました(ええええ)



たぶん多少薄暗かったのと、

間近すぎたのとで、怖かったんだろうと思います^^;


窓から通過する電車を見るといつもどおり目を輝かせていました^^;

これくらいの距離間がちょうどいいのかもしれません・・・。



でもそれ以外では、

ジオラマを熱心に見つめたり、

201408211

キッズスペースでプラレールに興じたり、

201408213


楽しめていたようで、ほっとしました。


女の私からしたら、一体何がそんなに楽しいのかと思うくらい、

目を輝かせてジオラマを見つめる息子、

そして、


パパ(笑)。


たぶん一番はしゃいでいたのはこの人です(-∀-`; )


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

育児における夫婦の距離間。

うちの旦那さんのお仕事は不動産なので、

だいたい火曜、水曜にお休みを取ります。



うち1日は、お出掛けして丸一日家族で楽しく遊びます。



問題は、もう1日の方。

さすがに二日続けて遊びに出て外食して・・・ってなると、

財政的に厳しい。


なのでおうちでダラダラと過ごす日が多いのですが・・・。



私、それがすっごく苦手なのです( 。-ω-)



旦那さんは、趣味が読書・ゲーム、

食にも興味なし。(たぶんほっといたら1食2食普通に抜いちゃう)

なので、まず家から出ない。


家で3人でいると、だいたいソファかベッドに寝っ転がって、

携帯をいじるか、本を読むか、ゲームをするか、寝るか。


だいたいこの4つのコマンドしか彼にはありません(笑)



そういう彼を見ているのが、


すっっっごく苦手なのです。


私はいつもどおり子供の相手をして掃除をして洗濯をしてご飯を作って・・・

となんやかんや動いています。

そういうときに、つい、思ってしまうのです。



「どうして私にはああやってダラダラする時間がないの?」



わかっているんです。

旦那さんに養ってもらっていること、

旦那さんが会社で週5日、ストレスに晒されていること。

休みの日くらい、ゆっくりしたいという気持ち。


頭ではわかっているんですけど、どーーーーしてもイライライライラ。

心の狭い自分にもイライラ。



なので最近は、旦那さんのお休みのうち1日は、

息子と二人でお出掛けをしています。



彼が家でダラダラしていることには変わりはないんですが(笑)、

それが視界に入るのと入らないのとだと、格段に違ってくるのです。


だいたい近所のショッピングモールへ行って、

遊ぶ⇒お昼(丸●製麺率高し)⇒お昼寝⇒遊ぶ

という流れ。

1000円かかりません。



まぁ帰ったらまたイライラタイムなんですが、

彼も半日以上一人で過ごしていたせいか、

息子の相手を比較的してくれるようになります。


その間に洗濯物を畳んで夕飯を作ります。



これが、今のところベストな過ごし方です。



肉体的には疲れますが、心が疲れるよりはいいかなぁと思っています。

妊娠8ヶ月に入り、動くのもかなり億劫ですが、

里帰りまでの約一ヶ月間は、こうやって乗り切ろうと思います。




二人目が生まれてからは・・・

また試行錯誤しながら、ちょうどよい距離間を探していきたいと思います(-∀-`; )


201408161

(某ら●ぽーとにて、おむつ一枚で水遊び)

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2歳1ヶ月、ガパオを食す。

昨日のランチに、ガパオライスを作りました。

201408182

正確には、山本ゆりさんのブログに載っていた、

ガパオライス風鶏ひき肉炒めご飯ですが。

(⇒こちら

レシピでは大葉となっていますが、

この日に限って、まさかのバジル&ルッコラの見切り品を発見。(50円也)


神のお告げだと思いました(笑)

ガパオるしかねぇ。



かなり風味が効いたので心配でしたが、

全く同じものを、ダメもとで息子にも出してみました。



そもそも、

白米、おにぎり、カレー、オムライス・・・お米系が全て嫌いな息子。



まさかの・・・


完・食!!(゚∀゚)まぢかー


自分からスプーンを握って積極的に食べていました。



私、タイ人産んだのかな?(´・ω・`)



そして今日のランチに作ったバナナスコーンもよく食べてくれました。

甘いもの好きなのでこちらは想定内(笑)

201408181

(後ろに写っているごま&おかかおにぎりは撃沈でした)


このスコーン、バナナとホットケーキミックスだけで作ったので、

これから色々アレンジしてみたいと思います。



きらいな野菜とかいっぱい仕込んでやるぜ。

(いっそ白米も入れてやろうか・・・)


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2歳1ヶ月の言葉。

2歳も早一ヶ月が過ぎました。

時がたつのがどんどん早くなるような・・・。


しかし息子くん、なかなか二語文が出てきません。


でも最近、

「バスだー!」

「あおだー!」

というように、

「○○だー!」

が言えるようになったので、良しとしています(笑)

1文節増えたからいいでしょう(笑)



しかし、

「ばしゅ(バス)」

「じぇろ(ゼロ)」

こういう、発音しきれてないのって、本当に可愛い(*´v`*)

しかも、母親である自分にしか分からないことが多いので、結構嬉しい(*´v`*)笑



でも息子よ。

「てれーりゅ(プラレール)」

「とぅいま(ただいま)」

は、ぎりぎり分かる。


しかし、

「コンテナ」

がどうして、

「とぅんとぅんたん」

になるのか、母はわからないよ・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


息子くんの言葉

じわじわとレパートリーが増えています。


最近は数字がお気に入りで、

スーパーにいくと値札を指差して、

「ぜろ!」

「ろっく!」

と教えてくれます。


1~8までマスター。

9は6と混同している模様。



好きなものはやっぱり覚えが早いのか、

トーマスのキャラクターは一瞬で覚えました(´_ゝ`)

一番好きなのはゴードン。


トーマスは、「・・・ます」

ジェームスは、「・・・むす」

と何故か後半だけww


そしてエドワードは

エド(・∀・)


と妙に親しげに呼びますw



(夏、遊ぶネタが尽きました。
何かおすすめがあれば教えてください><)

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

イヤイヤ期

絶賛イヤイヤ期の息子。


「なんでもいや」というよりは、

こだわりやルールがものすごく細かくて、

ちょっとでも間違えるとひっくり返って大泣きするパターンです…。

これもイヤイヤ期…?ですよね・・・?



例① 掃除機

私が掃除機をかけたあと、コードは自分がしまわないと×

そのあと私と一緒に掃除機を持って押入れに運ぶ(「いちに、いちに」の掛け声必須)

こっそり片付けたりすると気づかれて、

また押入れから出して、コードも全部引っ張り出すことに・・・。


例② ふみきり

プラレールで遊んでいると、「かんかん」というご要望。

それは「かんかん(手で踏切をやれ)」、

の場合もあるし、

「かんかん(そこにあるおもちゃをバー代わりにしてふみきりをやれ)

の場合もある。

そのときによってまちまち。

手の場合、右手や左手の指定もあるので、間違えるとNG。

位置も5センチずれればキレます。


例③ おかあさんといっしょ

歌や踊りを、テレビに合わせて私がやるのはNG。

一人で静かに見たいらしい。

ただし、

最後のだいすけお兄さんの「そろそろ、おっしまーい!」

からは、一緒に見ないとだめ。歌ってはダメ。

ただし、

「両手~をひろげて~」

からは一緒に歌って踊らないとダメ。




万事が万事、この調子で細かいルールがあります(随時更新中)


あと人を選びます。

(靴を脱がすのはママ、ヨーグルトを開けるのはバアバ等)

これも毎回人が違うので、実家にいったりパパがいるときは、

「この場合は誰だ・・・!?」

という緊張が走ります(笑)



イヤイヤ期ってこんなに複雑なんですね(苦笑)

毎日観察と緊張の日々です。

この前は外を二人で歩いているときに、

「日傘を指しつつ、俺を抱っこして歩け」

というむちゃぶりを頂きました・・・。


破水させる気ですか(笑)

07 | 2014/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
