専業主婦のススメ 2014年09月



盲腸。

私と息子の里帰りを、数か月前からずっと楽しみにしていたじいじ。

実は里帰りの一週間前に緊急手術となり、

現在も入院中です。



盲腸で(^^;)


もう点滴も取れて、あと数日で退院できそうです。


しかし緊急手術となった当日、ばあばはハイキングに出かけて不在。

携帯ももっていないので、娘の私に連絡がきました。

「緊急手術になるので、同意書にサインを」

という内容のみ。

病状はわかりませんでした。


完全にパニックの私。

息子を連れて、慌てて病院へ。

当然何もわかっていない息子は、

のんびり葉っぱを拾ったり、飛行機を見上げたりして、

なかなか進んでくれない・・・。


一刻も早く病院に行きたかった私は、

嫌がる息子を抱え上げ、半泣き&汗だくで病院へ。

受付で名乗ると、


「あ、娘さんですね~(^^) こちらへどうぞ~(^^)」


そのかるーいノリに、若干の違和感を覚えつつ病室に入ると、


「おう(・ω・)ノ」


と片手を上げる父。


「盲腸ですね」

と主治医の説明。



もおおおおお(´Д`;)

びびらせないでええええええ(´Д`;)





なんにせよ、無事でよかったです・・・笑



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

36w。マタニティビクス。

約二年ぶりに、マタニティビクスをしました(^^)

201409271

長男妊娠時に購入し、散々やり倒したDVD。

少しでも安産に、と、必死こいてやった記憶があります。

(そのわりには36時間の難産だったんですけど…)



今回も実家にて暇を持て余していたので、

懐かしいなーと思いつつ、トライ!



長男と一緒に(笑)




見様見真似でステップしたり腰を振ったりする息子w

かわいいなぁなんて思っていたら、


「あ、いいなーばぁばもやるー」


と、


母、参戦(笑)




臨月妊婦、

2歳男児、

60過ぎの祖母。


3人ならんでマタニティビクスw


またやろう(つ´∀`)つ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

のんびりしています。

里帰りして家事がないぶん、

息子の相手をするときにも、心身ともにかなり余裕が出来ました。

今日も午前中、二人でのーんびり散歩。

201409262


気分はいいし、晴天だし、

息子は珍しく手をつないでくれるし。


あまりに穏やかすぎて、

「誰か2ショット撮ってくれ~!!」

と思いました笑



そして近くの土手へ。

たんぽぽの綿毛を見つけたので、

二人で飛ばしてキャッキャウフフしようと思い、

息子に渡したところ…



パクッ



綿毛食べたーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll)


慌てて口の中に手を突っ込んで取り出しました。

べっとべとになった綿毛がたっぷり・・・苦笑



絵にかいたように穏やかな散歩、とはいかない我が家でした笑

201409261


36週現在の体重…。

36週に入りましたが、


既に、10キロ増\(^o^)/


これから魔の臨月だというのに…。

2人目は落ちにくいというのに…。

産んだ途端に食欲の秋だというのに…。←毎年秋冬に必ず太る人



食べづわりのため、初期に一気に太ったので、

中期、後期は本当に頑張ったんです。

本当に頑張ったんですううぅ(涙目)

(それでもきっちり一ヶ月に一キロ増えてましたが…)



このままいけば臨月で多少増え過ぎても、

ジャスト10キロ増でいけるな、とニヤニヤしていました。


そして臨月直前、油断して、

串揚げ、しゃぶしゃぶ、お好み焼き…。


検診で測ってみると…


半月で、二キロ増。



。゚(゚´ω`゚)゚。


もう体重気にするのやめました(笑)


里帰りました。

本日夕方より、息子と共に里帰りました。


車で10分もかからない実家へ(笑)


息子は大好きなばあばと一緒で興奮し、

なかなか寝ませんでした…。

2、3日したら慣れてくれるかな…。



そして私、

臨月目前にして、


虫歯が発覚ヽ( ̄∇ ̄;)ノ


先日、急に奥歯が痛みだし、

慌てて歯医者に駆け込んだところ、

右上の親不知が虫歯とのこと…。


やっちまったーーーーー。


出産まではとりあえず、薬を塗って対応。

産後に抜歯をすることになりました。



薬のおかげで痛みはなくなりましたが、

また痛み出す可能性もアリ。

一応痛みどめを処方してもらいましたが、

妊娠中なので、できる限り飲まないでください、とのことでした。



そりゃそうだよなあ・・・。

でも痛んだらやだなあ…。


なんてビビっていたら、お医者様が一言。


「まぁ初期だったら奇形の心配とかあるけど、

いまなら飲んでも大丈夫だとは思うんだけどね。

もうほとんど出来上がってるから(゚ー゚) 」



納得(笑)


(でも頑張って我慢しようと思います)


母の誕生日

先日は母の誕生日だったので、

我が家でささやかですがランチのおもてなしをしました。


もうあと2,3日で里帰り。

これから2ヶ月、散々ご飯食べさせてもらう予定なので(笑)、

今回くらいはと思い、前日の夜からせっせと準備しました。

201409211

バターチキンカレー(定番w)
生ハム前菜二種
リンゴのコンポート クリームチーズ和え
冷製ポタージュ

そしてデザートにさつまいもケーキ

201409212

(トッピングのセンスのなさw)



いつもと食べてもらう人が違うと、

作るものも全然違ってくるので、本当に楽しいです。





ちなみにこのカレーを、お仕事帰りの旦那さんの夕飯に出したのですが、


帰宅直後にお菓子を食べてお腹いっぱい

カレーを半分以上残す。

「夜おなか減ったら食べる~」とラップして冷蔵庫へ。

23時現在、お菓子の続きをポリポリ。


ヽ(♯`Д´)ノ怒


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

手作りレンジ台を改造

3年ほど前に作ったレンジ台。

すのこと板を組み合わせ、白く塗っただけの、かなり初級DIY。


201409181


正面。

201409182

天板は物でごちゃごちゃになるし、

ペンキで塗っただけなので汚れが落ちにくい!(旦那さんがいつもコーヒーこぼす)




これを今回、少しだけバージョンアップさせました。

まず天板に、

【before】

201409183



【after】

201409184

木枠・コルクマット・タイルをみっちり敷き詰めてみました。

木枠だけネジで固定して、あとははめただけ!




そしてサイド。

【before】

201409191




【after】

201409192


小さいですが棚をつけました。

アップ。

201409185

サイドの板は角をノコギリで少し切り落としました。

材料は全て家にあった廃材!

ここにこまごましたものを収納。



ノコギリで木材を切ったり、

ペンチで鉄線を切ったり、

電動ドリルをフル活用したり、

臨月目前でやることじゃなかったなと反省^^;


かなり気が済んだので、これからはおとなしくしてます(笑)




本当は、天板の木枠の中は全てタイルにしたかったんですけど、

一枚100円(渋谷のナチュラルキッチンにて)だったので、

予算オーバー( ;∀;)


そもそも6枚(¥648)買った時点で、

普段の私にはありえない出費。


しかし久しぶりの一人外出で浮かれ、

ヒカリエに金銭感覚を狂わされ、

気づけばタイル6枚を握り締めていました(若者の街で何やってんだか)




でもやっぱりタイルがあるだけで全然違う!

毎日見てはにやにやしています。


怖いので、今回の材料費の集計はしません(現実逃避)

(たぶん1000円ちょいです(小声))


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

セルフジェルネイル

この前、

「出産前最後のネイルー!」

とか言ってたくせに、またやってしまいました笑

201409171


ネイルの色だと、ダントツで赤が好きです。

小さい頃、大人の女の人といえば、ピンヒールと真っ赤なネイルってイメージがありました。

不二子ちゃんみたいな女性にめっちゃ憧れてたなー。


結局20代後半になっても、色気のいの字も出ず、

不二子ちゃんとは似ても似つかない、おちびな貧乳へと成長しましたが(´・ω・`)おかしいなぁ



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ねかせ料理にハマっています。

最近、とり憑かれたように「ねかせ料理」を作っています。

手間もお金もかからず美味しいので、我が家には(というか私には)ぴったり!笑


①鶏ハム

201409146

ねかせ料理の定番。
諸事情により巻くことに失敗し(笑)、そのままの形に^^;
ちょっと薄味だったな…。

②煮玉子

201409142

画面左。
照り焼きチキンの余ったタレが勿体無くて、ゆで卵を漬けました。美味~。


③バターチキンカレー

201409144

鶏モモを、ヨーグルトに一晩漬けました。
しかしバターをケチったため、微妙な味わいに。
バターは必須でした(バターチキンなんだから当たり前)


④水切りヨーグルトでチーズケーキ。

速効で食べきったため写真なし(笑)
酸味が少し気になりました。

以下、水切りヨーグルトフィーバーです。

⑤かぼちゃチーズケーキ

201409141

④のかぼちゃ入りバージョン。
軽くて食べやすかったです。


⑥バナナコーヒーケーキ

201409147

バナナとコーヒーと水切りヨーグルトを一気に混ぜて焼いたケーキ。
どんな味か不安でしたが、まあまあの仕上がり。
ババロアのようでした。


⑦なんちゃってティラミス

2014091410

ティラミス大好きだけど、お金がない私が一番期待していたレシピ(笑)
水切りヨーグルトとぷっちんプリンを混ぜました。
美味しかったけど、やっぱりヨーグルトの酸味が気になる…。
改善の余地あり。


⑧ホエーでパンケーキ

201409143

水切りヨーグルトを作ったときにできるホエーと、ホットケーキミックスのみで焼くパンケーキ。
もっちもちでめちゃくちゃ美味しい!!
ホエーの酸味も全くなく、ホットケーキミックス独特の風味も消えます。
息子のウケも良かったです。


⑨ホエーでパンケーキ・ココアバージョン

201409149

里帰りに備えてキッチンを整理していたら出てきたココアパウダー。
賞味期限は今年の11月。
いま急いで消費しているので、スキあらば投入しています(笑)


⑩ココアパウンドケーキ

タップミスで写真紛失(笑)
これもホエーとホットケーキミックスを使いました。
上記のココアパウダーを入れすぎ、少し苦味が出てしまいました(消費に焦りすぎ)




…こんなことをここ半月足らずで一気にやったので、

冷蔵庫の中は常に「ねかせ中」のもので溢れる始末(笑)

常にヨーグルトがザルの上にいます(笑)


ちなみに豆腐の味噌漬けも作ったのですが、

味噌床をケチったため、

いつまでたっても、ただの「うっすら味噌味の豆腐」のまま(笑)

レシピに書いてあるようなクリームチーズ状にはなりませんでした…。



次は塩豚あたりに挑戦しようと思っています(まだやるか)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

滑り台のてっぺんから・・・

昨日公園に行ったら、年長さんくらいのコがたくさん遊んでいました。

ちょっと危ないかなーと思ったのですが、上のコと遊ぶのが大好きな息子はニッコニコ。

これも社会勉強さ、と思って見守っておりました。



しばらくすると、とあるお兄ちゃんの後ろについて、滑り台に並ぶ息子。

滑る部分がカーブを描いていて、結構長い滑り台。

当然高さもあり、階段も長い。


お兄ちゃん、後ろに人が並んでいることを知りつつ、全然進まない(´ε`;)

まぁよくあることですし、息子はただただじいっと待っていましたw

辛抱強いw



ようやくてっぺんにたどり着き、滑る体制になるお兄ちゃん。

と思ったらそのまま上のアーチ部分にぶらさがり、前後に揺れ始めました。


息子は、ちょうど階段の頂上、お兄ちゃんの真後ろで待っている状態。


お兄ちゃん、前後にブラブラ。



どん。



当然、息子にぶつかりました。


グラリと息子の上半身が反り返り、半分宙に浮きました。


私、悲鳴。


しかしそこで息子が咄嗟に両手で手すりを掴み、何とか体勢を取り戻しました。


周りのお母さんたちは気づく様子もなく、

私はあまりの恐怖に立っているのが精一杯。



すぐに、何事もなかったかのように、息子はニコニコと滑ってきました。



無事でよかった、

でも運がよかっただけ、

お兄ちゃんに注意したほうがいいのか、

でもなんといったらいいのか、

今話しかけたら、爆発してしまいそう…


とテンパる私。



この時はじめて、

「悲しかったから」とか、

「ムカついたから」とかではない、

『生物的な怒り』を感じた自分がいました。


我が子の危機に、自分の細胞が怒っている、という感じ。

動物だったら、相手の喉元に食らいつきそうな感覚。



しかしライオンでもなければワシでもない、

ただのビビリな人間の私は、お兄ちゃんには何も言えず…。

親が怖い人だったらどうしようとか、

いざ否定されたら証拠もないし、とか…。


こういう場合って、どうするのが正しいのでしょうか…。


そのまま逃げるように公園を去りましたが、

私が黙って帰ってきたことについて、旦那さんから厳しくお叱りを受けました。

息子を守るのは私なのに・・・情けない。



とりあえず、息子の反射神経と筋力に感謝でした。

両腕で体重を支えられるくらいにはなっていたので、それが功を奏したようです。

201409111


パパの足にぶらーん。



ほんと、

おバカでもいい、

背がちっちゃくたっていい、


ただただ、健康でいてほしい。


改めて思った1日でした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

一人で渋谷└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘

ここ数日、

友人の結婚式、

親戚のお見舞い、

息子の歯科検診、

私の検診などでバタバタしておりました。



ずっと楽しみだった結婚式。

高校の友人(新郎側)だったので、半分同窓会みたいで楽しかったです。


まず一人で渋谷に行くっていうね!

ふらっとコンビニなんて寄っちゃったりして!

チョコなんか買ったりして!

それをつまみながら携帯いじって電車乗って!



会社で働いてた頃だったら当たり前のことなのに…。

チョコをもぐもぐしながらニヤニヤする怪しげな妊婦でしたw


そして久しぶりに、

インテリア雑貨の聖地・ナチュラルキッチンにも寄りました(v´∀`)ハ(´∀`v)

詳細はまた後日。


そのあとは別の友人と待ち合わせをして、

ヒカリエでランチ。


ヒカリエでランチ(二回目)。


なんというおしゃれな響き。

実際お店もおしゃれでした。

201409101

ウェルカムドリンクなんて飲んじゃったりして。

当然ワインは飲めないので、バラジュースなるものをいただきました。


香水かってくらいバラの香りがしました。

味は意外とただの甘いシロップでした(褒めてます。美味しかったです)。



帰りに、息子を預かってくれてる親におみやげでもと思ったのですが、

ヒカリエのスイーツ、くっそ高えでやんの。

(あまりの高級さに思わず口が悪くなりましたすみません(育ちの問題)。)


結局途中で見つけたベーグル&ベーグルでベーグル買っていきました。

地元にもあるー(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

機関車トーマスへの愚痴。

えー…以下、長文の愚痴になります。


機関車トーマスに対しての。(!?)



もうね、息子が毎日「ぽっぽ!ぽっぽ!」とせがむんです。

んで、録画したのを流すんですけど、

大体1話みたら、飽きて別のことをするんです。

でも止めると怒るんです



なので仕方なく垂れ流がし状態に。

常に、



ズンチャッ♪ズンチャッ♪



と、あのオープニングが。

もうそれを聞いただけで、

「やめろおおおぉぉぉ…」

と耳を塞ぎたくなります。トーマスノイローゼ。


で、そんだけ毎日見てるので、自然にあらすじが頭に入ってきちゃうんですけど、

ノイローゼも手伝って、内容にすんげぇイライラするのです(笑)



しかしかくいう私も、弟がいる関係で、小さい頃はトーマスを観まくっていました。

森本レオさんのナレーションを丸暗記する勢いでした。

当然、今のようなCGになる前の、模型のときのものですが。

だからそもそも、CGのトーマスってちょっと抵抗があるんです。

登場人物や、その性格の微妙な違いについ目がいったりして。



トップハムハット卿は滑らかに歩くし(お母様がご存命とは…)、

ヘンリーの顔は妙にツルッとしてるし、

スペンサーとかヒロとか知らないし。

それよりダックとか、厚化粧のデイジーはどこいったのよ?



CGで動きはかなりリアルになったのに、

模型の頃の方がみんな人間味(汽車だけど)があった気がするんですよねぇ。

あの頃なんて、エドワードとトビー以外は大体嫌な奴だったような(笑)



特に、私が一番苦手になってしまったのが、主人公・トーマス。お前だ。


自分の失敗のフォローをしてもらうのに、

「ハロルドなら出来ます!(*^∇゜)」(自慢げにドヤァ)

自分は間違いなく役に立つと豪語するわりに、

人の話を聞かずに失敗。

「僕は本当にダメな機関車だ」と一気にメンヘラに。生理中の女子か。



少し前の放送で、磁石の装置を使う話がありまして。

それもやっぱり人の話を聞かずに、失敗を積み重ねる。

でも

「僕は磁石には詳しいんだ^^」

と言い続ける。


お前は…


お前は…



菅直人か!

3・11の際に、「僕は原子力には詳しいんだ」と言い放って場を更に混乱させた元首相かよ!!


そんで結局話を聞いてなかったことが判明してまた生理中女子に。



大体私、毎回おんなじ展開っていうのが、子供の頃からすごく苦手なんです。

(だから実は、国民的アニメ・ドラえもんが大の苦手です。

のび太まぢ無理。いい加減学べや。)



そもそもどのキャラも、

「役に立つ機関車」

「特別な仕事」

に固執し過ぎなんですよ。


「僕は役に立つ機関車」

「役に立つ機関車になりたい」

って、ね、そもそも、


役に立つから、仕事があるんだっつの。

役に立たないやつにはそもそもお仕事なんてきませんから!


いい加減そこ理解して!!

職業に貴賎無しだから!!!







…息切れがしてきたので、今日はここまでにします(←割とスッキリした人)

日々のストレスを、子供向けアニメにぶつける私をどうか御許し下さい。

もう、毎日おんなじ肉体労働で、ヒマなんですよ、頭が(笑)

しかも生理中女子より数倍めんどくさい、妊娠後期アラサー。



ちなみに私の一番好きなキャラクターはゴードンです(皺フェチ)。

特急列車引っ張れるなんて素敵!(貴賎無しじゃないのかよ)



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

forever21で半額!

9月に入り、小学生の夏休みが終わったので、

今日は久しぶりに児童館へ行ってきました。

もうボールがとんでくることもありません(笑)



お片づけの際、友達と端と端を持ち合って、おままごとセットを運ぶ息子。


当然本人は、

「協力し合って片付けよう」

というより、

「わーい運ぶぞーい!(∩´∀`)∩」

くらいのノリなんでしょうが(笑)、

母はいたく感動してしまいました。

むしろ少し泣きました。こっそり。



さて先日、久しぶりに自分の買い物を♡

こちらの靴。

201409031

(靴置き代わりの、すのこ廃材w)


forever21にて、891円!税込!

セール品で、半額になっていました。

その為かサイズが偏っていて、全部23センチ。


はいピッタリ(´∀`)♪

私23センチです(´∀`)♪


夏の間、妊娠中用に買ったペタンコサンダル(これもforeverで870円w)を

ずっと履いてたんですけど、

さすがに10月まではもたないので、もう一足。


ちょっとだけカパカパするので、

今度シューズバンドを買おうかなと思っています。


100均で(笑)

(↑どこまでもケチ)

(↑でもだってここでいっぱいお金出したら意味ないじゃん?)


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

セリアの造花をアレンジ

先日、こんなものを作ってみました。


201409011


なんていうんだろう、これは(笑)

花瓶?フラワーアレンジメント?的な?



これ、もともとはこんなんでした。

201409013

ドレッシングの瓶!

頂き物の、日光高原ホテルのにんじんドレッシングです。


(しかし私も旦那さんも、ゴマドレとか醤油ドレとか、定番の味が好きな貧乏舌。

慣れないシャレオツなドレッシングに積極的になれず、

あまり減らないまま賞味期限を迎えてしまったのは秘密(言ってる笑))



中身を洗い、シールをはがし、キャップを外しました。

このキャップがなかなか外れなくて…。

マイナスドライバーを差し込んで、少しずつ破壊(笑)


\とれたー!/
201409014


そこにセリアで買った造花を挿してみたんですが、

思いのほか瓶が長くて、花の先っちょしか出ない(笑)


そこで麻紐を入れ、さみしかったので余っていたビーズも入れて底上げ。

最後にレースの紐をリボン結びして完成しました。


201409012


とりあえずキッチン正面の棚へ。

こういう、出来上がったものをみてニヤニヤするのが好きです(笑)



今回は家にあったものと、

セリアの造花、4本中2本を使ったので50円でした(v´∀`)


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
08 | 2014/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
