専業主婦のススメ 2014年10月



里帰りはいつまで?

里帰り、初めは

「二人目だし、産後二か月くらいのんびりさせてもらうか」

なんて思っていました。


実際、両親は上の子のめんどうを本当によく見てくれるし、

栄養のあるごはんを作ってくれるし、

大変大変ありがたい存在です。



でも・・・

正直、体がもう少し楽になったら、もう帰りたい、と思っています。


というのも、


うちの両親、めちゃくちゃ仲が悪いのです・・・。



必要最低限の会話すらしないので、連絡が通っていなくてのちのち皆で慌てたり。

どちらかと2人きりになると、もう片方の愚痴を必ず聞かされたり。

食事中も、すべて私を通して会話したり。

ちょっとでも父がミスをすると、すぐ母がキれ、

父は「私わるくないよね?」と私に同意を求め、

その態度にまた母がキれ…。



毎日、こんな調子で、情緒不安定な産褥婦には結構辛いものがあります。

孫たちは可愛がってくれるしお世話になっているので、

文句はいえないんですがねえ・・・でもねえ・・・


本当に毎日、かなしい気持ちになるんです。



昔からですが、

私は定期的に、

両親が仲直りする夢と、

大喧嘩する夢を、

だいたい交互に見ます。

どちらにしても、夢の中で私は泣きます。


里帰ってから、この夢の頻度も増えました。




一か月検診が終わったら、

アパートに帰ろうかなあ。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

解読できない息子語

まだまだ片言ですが、

単語でそれなりに意志疎通が出来るようになった長男(2歳3か月)。

はっきり発音できていなくても、慣れや文脈でほとんど解読可能。



そんな中、話せるようになってから早半年、

ずっと言っているのですが、

唯一解読できていない言葉があります。




それが、



「ちゅいここ」・・・(笑)



大体の場合、

「まま、ちゅいここねー」

という使用の仕方です。



私が…ちゅいここ…。




今日も何度か言っていたので、母と分析。


私「ママ、ちょーかわいい・・・?」

母「ママ、ちょっとかわいい・・・?」

私「ちょっとかよ!!」



ちゃんと喋れるようになる前に、解読したいものです・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

我が家のミント

今日は荷物の入れ替えをしに、

久しぶりにアパートへ。


我が家には唯一、ミントの鉢植えがあります。

ケーキを焼いたときにちょこっと添えたり、

ミントティーをいれてみたり、

なんだかんだ重宝していました。

ちょっと枯らしかけてもすぐ再生してくれるし(笑)


しかし、里帰りした私。

直前に、旦那さんに、

「出来たらお水あげてやってほしいんだけど…(´・ω・`;)」

とお願いすると、


「うーん、がんばってみる(´・ω・`)」


と、なんとも心許ない返事。

これは、ミントはあきらめるしかないかも…と思っていました。

そして今日、恐る恐る覗いてみたら、



201410281



知らない花が生えていました( ̄▽ ̄;)

(奥に見える、カラッカラの枝がミントです…涙)


旦那さん、完全に放置して、雑草を咲かせていましたorz

ミントおおおぉぉぉ(涙)

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

おっぱいを止める。

長男のとき、母乳育児で散々だった私。

今回は初めからミルク育児と決めていました。


母乳をあげられない後ろめたさは大きいけど、

なるべくストレスを減らして、笑顔で育児がしたい、と思いました。


産後二日目に、カバサールという断乳のお薬を服用。

以後三日間、おっぱいが強く張り、痛くて抱っこも出来なくなりました…。


私、

貧乳な上に、

痛くて授乳させられないくらい乳首が弱いのですが…



おっぱいの出だけは良いという(´∇`;)

これぞ無用の長物(´∇`;)



2,3日で落ち着くだろうと言われていたのですが、

結局産後10日目まで、じわじわとおっぱいが出ていました…。



なんとなく勿体なくて舐めたらめっちゃ甘かったです(いらない報告)


なんだか色んな意味ですっごく悔しいのですが、

ようやく落ち着いてきたので、

益々育児に励みたいと思います。


さようなら、少しだけ大きくなっていた私のおっぱい(T▽T)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

ばあばの絵心

退院して実家に帰り、

ふとカレンダーを見たら、こんな可愛いのがいました笑


201410252


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

退院しました!

昨日、次男と共に無事退院しました。

入院中の最後の夕飯。

201410241

お刺身と神戸牛サーロインをいっぺんに食べてきました。幸せ。



退院のお迎えには長男も来てくれました

(というか、じいじが一人では見れないので連れてきた笑)


入院中、別れ際に泣くこともなく、

次男に嫉妬することもなく、

実家でも特に変わった様子はなかったとのことだったので、

(私いなくても全然平気なのかな・・・^^;)

と寂しく思うくらいでした。



でも退院の帰り道、車の中で急に、

「て。」

と一言。


手をつなぐと、しばらくじっと手を見つめたあと、そのまま窓の外を眺め始めました。

家につくまで、ずっとそのまま。

そっぽを向かれてたので、表情は分かりませんでしたが、

やっぱり、長男なりに我慢してたんだな、と思いました。



そう考えると、入院中に見せていた元気な姿が全く別の意味を持ち出して、

思わず涙ぐんでしまいました。



必要としてくれているんだなあ。

ちゃんと、応えていかないとなあと、改めて思いました。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

セブンのお抹茶ババロア

土曜日の朝8時に出産し、

すぐに朝ごはんが出されたのですが、

さすがに食欲が湧かず、旦那に寄付(笑)



そのせいか、お昼ご飯のときにはお腹ぺっこぺこ。

産院の食事なので、かなりボリューミーなのですが、

なんか物足りない…。



そこへ一旦帰宅していた旦那からメールが。

「何か持って来てほしいものある?」


これを

「何か食べたいものある?」

という意味にしか捉えられない、空腹の私(笑)



こちらをお願いしました。

201410221

実際に私が送った画像ですw

(わざわざネットで画像を探して、旦那に送付w)



前々から目をつけていた、セブンのお抹茶ババロア。

これ、


めっちゃ美味しい(◯ ̄▽ ̄◯)



なめらかなババロアと、

クリームとあんこの絶妙なバランス。



産後の達成感と安心感も加わり、それはそれは感動しました。


お抹茶ババロア、きっと一生忘れないと思います(笑)

産後3日目

産後3日目です。

息子はありがたいことによく眠ってくれています(^^)

黄疸等も特になく、体重も早速増え始めてます。



母体の方は、せっせとマイナートラブルに見舞われておりまして( ̄▽ ̄;

後陣痛、
腰痛、
導尿、
便秘、
おっぱいの張り、
会陰切開の傷
足のむくみ…


出産のおまけ多過ぎ(笑)

なかなかの満身創痍っぷりです…。

早く一つ一つクリアして、バリバリ動けるようになりたいものです…。


201410211

探り合う兄弟たち(笑)

次男を出産しました!

10月18日、午前8:17分に、

無事第二子を出産いたしました!

3340gの男の子です(^o^)



夜中の3時半ごろから陣痛が来て、

5時間で産まれました。

二人目は早いってほんとなんだなぁ…

と頭の片隅でずっと考えながら出産してました笑



弟に対面した長男は、

「たたちゃん(赤ちゃん)?」

と言いながらぐいぐい近づいて、頭を撫でていました(^^)

仲良しの兄弟になってくれるといいなー。



201410181


産後になかなかおしっこが出せないという恥ずかしいトラブルもありましたが笑、

(さっきようやく自力で出せて、1人でガッツポーズw)

母子共に健康です。


これからシャワーして、

母子同室開始です!




陣痛なう

先程入院しまして、

現在5分間隔で陣痛があります。


がんばります((((;゚Д゚)))))))こえええ

39w2d

最近ますます数字にはまっている息子くん。


ちょうど厚紙があったので、

数字カードを作りました。


201410171


切って、マジックで数字を書くだけw

適当に切ったら32枚できたので、

1~30と、100を一つ。



残りの一枚は悩んだ挙句、


201410172



・・・車です。

絵心ほしい(涙)



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

39w1d

昨日は39週の検診でした。

赤ちゃんはだいぶ下がってきているとのこと!

でも子宮口はまだ指先程度しか開いていないそうです。



長男の出産のときは36時間かかりまして、

世にいう難産でした(;´Д`)

その原因が、

「赤ちゃんは下がってきているけど、子宮口が開かない」。



陣痛中、ひたすら「歩きなさい」「力を抜きなさい」と言われ続け、

35時間たったところで、ようやく子宮口7センチ。

そこから分娩台に乗り、一時間たらずで産まれました。



なので昨日、

「赤ちゃんは下りているけど子宮口が開いていない」

と言われた途端、一気にトラウマ噴出。

もうそのパターンはいやああああ



旦那さんにも伝えたら、

「またそれ!?(;´Д`)」

と呆れ気味に言われてしまいました。

すいませんね、開かなくて。



↓生まれようと降りてきたのに、出口が開いていなかった可哀想な長男(笑)

201410141

これ、最近のマイブームです。

なぜかこれを、「でんしゃ」と言います。


駆け込み乗車・・・?(´・ω・`;)?


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ザリガニ。

昨日はいつもと少し違う散歩コースへ。


一応都内まで最短15分で行けるエリアですが、

こんな場所も(´∀`)

201410131

水場に石を投げるのが大好きな息子、大興奮(笑)


そして普通に道端を歩いていたザリガニ!

201410132

ふと脇の田んぼを見たら、仲間がぎっちり(笑)

次はタコ糸とスルメを持っていこうかな…。


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

一人の時間(*´∀`*)

今日は、11時~17時まで一人で過ごすという、

子育て中の主婦にはかなりのミラクルが起きました。

思いっきり満喫したので、無駄にご報告します笑


①車で近所のショッピングモールへ。
一人でのドライブに早速テンションMAX。
歌う(笑)

②サブウェイでランチ
大学時代、毎日のように食べていたサブウェイ。
ゆっくり味わえました。

③ショッピング
セリアを見たり、雑貨屋さんを見たり、本屋でアイドル誌を立ち読みしたり(笑)

④サーティワンで休憩
期間限定のクレープに舌鼓。

⑤アパートへ帰宅。
撮りためたキスマイの番組をかたっぱしから見る。
いつもは横に旦那がいるので、どんなに気分が高ぶってもポーカーフェイスで見てますが(笑)、
今日の私は一味違うぜ!!

201410111

「キャー!!(≧∇≦)スーツ似合うううううう(≧∇≦)
 おっさんぽいとこがたまんないいいいい(≧∇≦)」

201410112

「ひゃっひゃっひゃっひゃ(≧∇≦)
まぢうけるーーーー!!(≧∇≦)」


・・・こんな調子でずっと見てましたw(画像は載せたかっただけ笑)



⑥実家へ帰宅。
30分ほど、ピアノを弾きました。
息子がいると100%妨害されるので・・・。
最後にまともに弾けたのは、息子出産の里帰りのときなので、丸2年ぶり。



ここでようやく母が帰宅。

その後、旦那と息子も帰宅。



いやーエンジョイしました。

やるだけやってやりました。

次にこんな日がくるのは、何か月後か、何年後か・・・(T▽T)


ばあばによる襟足カット。

今日はお風呂の前に、

母が息子の髪を切ってくれました。

(私は息子が暴れないように注意をひく係(笑))



完成品^^

201410101


この襟足、

弟の小さい頃にそっくりwww

ばあば流石です(笑)



そして明日は、

旦那、旦那のお父さん、息子でお出かけ。

母はいとことお出かけ。

(父は依然盲腸で入院中(笑))




そう!

私、一人きりでーす♪━о(≧∀≦)о━♪

いやっほーーーーーーい!!!♪━о(≧∀≦)о━♪



こんなこと、これからしばらくはないでしょう・・・。

今から何をするか、わっくわくです。


どこかで一人ランチして、

アパート帰って貯まった録画を見ようかなぁ(≧▽≦)

ふふふふ(≧▽≦)


交通公園。

昨日は、近所の交通公園へ行ってきました!

20141071

ヘリコプターや、

20141072

消防車、救急車が展示されています。


20141075

ゴーカートや、子供用の自転車にも乗れます^^

まだハンドル操作はできないので、

押すのもハンドル操作も、パパ(笑)


このコース、信号や踏切、トンネルもあるので、

自分で運転できるようになったらかなり楽しいかも!

(むしろ私がやりたい笑)


20141073


コインをいれて乗れる、バッテリーカーも。

受付のおばちゃんからコインをもらえます。

途中からそのシステムを覚え、自分でコインをもらってくるようになりました(^^)


20141074

↑蒸気機関車の横を疾走!



この公園、市がやっているものなので、すべて無料!

駐車場も無料!

一銭も使わずに帰宅!笑

またいいところを見つけました∩(´∀`∩)



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

遠藤w

手足口病4日目。

ようやく白米を食べられるようになりました。

夜に少し泣く以外は通常どおり、元気いっぱいに。

よかったよかった。



最近、「線路」と「リンゴ」を覚えたのですが、

なぜか


「せんろん」

「りんごん」


と、余計に「ん」がつく息子。


今日、きかんしゃトーマスの仲間・エドワードを、




「えんどう」




と呼んでいましたw


遠藤www


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

手足口病 その2

手足口病3日目の息子。

丸二日、ゼリーとアイスしか受け付けませんでしたが、

今日ようやく、クッキー・チーズを食べてくれました。



しかしまだまだ我儘MAX。

熱もさほどなく、

体力は有り余っているので、今までにない暴れようです…。

20141051

↑キレて叫びながらスリッパをぶん投げる図
(あまりに手が付けられなくて、思わず撮影(笑))



大好きなばあばも嫌がるようになり、

ママ抱っこをひたすらせがむ。

嬉しいっちゃ嬉しいんですが、

38週妊婦の足腰はバッキバキになりました…。

足の付け根まぢ痛い(涙)


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

手足口病

昨夜から食欲がなくなり、

微熱を出し始めた息子くん…。


今日も一日中ぐずぐずで、

時々口を両手でおさえて泣き出す。



もしや…と思って病院にいったら、見事、

手足口病でした( ;´Д`)



下唇のウラに、口内炎がびっしりらしい。

ありがちな言葉だけど、ほんと、代われるなら代わってやりたい…。



お茶、ゼリー、解熱剤を混ぜたバニラアイスを

辛うじて食べてくれました。



早く治りますように。

東武鉄道博物館へ

今日はこちらへ行ってきました!

20141011

東向島にある、東武鉄道博物館です(*´∇`)


以前行った大宮の鉄道博物館に比べると、かなり小さめなので、

正直そんなに期待していなかったのですが、

なかなか良かったです。


10分くらいで見終わっちゃったらどうしよう・・・なんて心配してましたが、

がっつり1時間いました(笑)


模型が、かなりお気に入りだったよう。

ボタンを押して自分で動かせたり、

踏切が作動したりするのが相当面白かったみたいです。

20141014


機関車の汽笛が鳴ったり、車輪が動いたりしたときは、

ビビッて抱っこちゃんでしたが。

20141017
(臨月抱っこ(´∀`;))


ここの何がいいって、

コスパが最強なところです。

大人は一人200円。

3歳以下は無料!

しかも駐車場がタダ!!(都内なのにすげー!!)


私、かなりテンションあがりました。

やるな東武鉄道。




20141012
パネルを見つけて…


20141013
自らIN(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
09 | 2014/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
