専業主婦のススメ 2014年12月



「習い事は絶対」っていう空気あるよねー

数字やアルファベットが好きな長男。

それを知ってか知らずか、

お友達がクリスマスにこれを送ってきてくれました。

201412291

お湯でお風呂の壁にくっつく、文字の知育おもちゃです。

長男、案の定ドハマリしまして、

なかなかお風呂から出てきてくれなくなりました笑


読めるようになったのが嬉しいのか、

あちこちでアルファベットを見つけては読み上げてくれます。


この前もお友達のおうちで、テレビの文字を見て、


「わい!えぬ!おー!えすーーー!!!」



(※SONYのこと。

彼は文字を右から読む、ちょっとアラビアンな男である)



ママ友たちから、

「え・・・うそ、教えたの!?すごいね!」

と・・・・。



なんとゆーか、

あ、コイツ英才教育施しちゃってるな感?

息子に期待かけちゃってるな感?




個人的には、勉強は学校入ってからすればいいし、

習い事も、やりたいことがあるならやったらいいさーくらいに思っています。


でも意外とママ友たちはそうでもなくて、

「どこそこの幼稚園は英語を教えてくれるらしい」

とか、

「いまどき英語とパソコンは出来ないとやばい」

とか、そういう話が多いです。


なので息子がアルファベットを読み上げた瞬間、

空気が緊張したというか、焦りが感じられたというか・・・。


英才教育なんてしてないよ!とアピールしたくて、あわてて

「好きみたいで、自然に覚えたんだ」

なんて言っちゃったから、完全に墓穴。

(あほー)

(何て言うのが正解だったんでしょうか。誰か教えてください。)



正直、いつも英語や習い事の話になると、


(それよりまずは日本語なんじゃねえのー?(鼻ほじほじ))


とか思ってました。すんません。



だって私の周りで英語喋れる人で、

「小さい頃から習ってて喋れるようになりました」

なんて言ってる人、一人もいないです。


大体は帰国子女か、留学経験者。


なので、息子が英語喋れるようになりたい!と言いだしたら、

高校か大学あたりで、海外に送り込んでやろうかなとは思っています。

(但し夫の稼ぎによる)


英語意外にも、色々学べそうだし。


結局、本人の興味とやる気次第なんじゃないのかなー。

別に英語レッスン自体を否定する気はないですが・・・。

リズムに乗ったりして、楽しそうだし。

でも親に無理やり行かされてたら、

楽しめるもんも楽しめなくなるんじゃないかなー・・・。

(と、塾講師バイト経験者は思います)



ま、ここまで偉そうに語りましたが、



私、英語一切しゃべれません☆

息子よ、海外旅行のときは頼んだぞ☆



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

初めてのお餅つき

昨夜は同窓会で終電帰宅(4年ぶりの飲み会!)。

からの、

本日は朝9時半から親戚宅でお餅つきでした└|∵;|┐=====

(いいねぇこの師走感!)



長男、初めてのぺったん。

201412281

お餅自体は一口しか食べませんでしたが…。


成形も担当。

201412282

鏡餅にするはずが、

ニギニギし過ぎて巨大な餃子みたいになってたw



なんにせよ良い経験になりました。

こういう伝統行事、いっぱい経験させたいなぁと思います。



しかし一切人見知りをしない長男。

私の再従姉妹さんに懐き過ぎて、

ママはちょっとジェラシーだたよ・・・。

(普段は「疲れた」とか「一人の時間が欲しい」とか言いまくってるくせにこれだよ全く)

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

クリスマスコンサート

そいえば先週、

お友達親子と一緒に、

親子参加型のクリスマスコンサートなるものに行ってきました。


普通にクリスマスソングを聞いたり、

子供たちの合唱があったり。

201412261


ちなみに私ここで泣きました(⁈)

一生懸命歌う子供たちが可愛くて可愛くて…!

大きくなったね…!(初対面ですよ)



そしていずれ我が子もああやって舞台に…

と考え始めたら本当に涙腺が決壊しそうだったので、

コンサートに集中することにしました。



途中から、手遊びや紙吹雪を使った遊びも。

201412262

201412263

紙吹雪を思いっきりかぶったあと…


201412264

一つ一つ神経質につまんで捨てる長男(笑)


最後にはなんと、我らがチーバくん(サンタ仕様)も!

201412265

頑張れ!
ふなっしーに負けるな!


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

メリークリスマス&も一つブログ始めます

長男へのクリスマスプレゼントは、

はやぶさとこまちのプラレールセットだったのですが、


夫が我慢しきれずに一週間前に開封して渡した為、

今日は特に何もありませんでした。




夕飯には一応チキンとケーキを。

201412251

オレオ入りチーズケーキ、ハマりそうです。

ちなみにデコレーションはしない派です。
(どんな派閥だ)
(だって余計なお金かかるし)
(めんどいし)



そして全く関係ないのですが、

もう一つ、ブログ始めてみました。


横尾さんのファンブログです。(待って‼ひかないで‼)



せっかくクリスマスなので、

発表させていただきました。
(全キリスト教徒に謝れ)



あんまりココで横尾さん横尾さん言うのもな…

一応育児とDIYブログだしな…

でもほんとはもっと言いたいんだよな…



ということでついに始めてしまいました。

恐らく殆どの方は興味ゼロだと思いますが、一応、ね。(なんだ)


↓よろしければ、どうぞ。
横尾さん専用ブログ


201412252

ああああああ
好きだあああああああ


(基本こういうノリなので割と閲覧注意です。)

年賀状あるある

さっきまで年賀状作成に追われていたのですが、

最後の最後でハガキが足りなくなるというあるある発生中です。


明日書き損じ持って郵便局行かないと(´д`ι)

郵便局の人に、

「直前に慌てて作って挙句足りなくなっちゃった奴また来たw」

とか思われそうで嫌だ(´・ω・`)←びびり



あと今日はいちおうクリスマスケーキ焼きました。

201412231

(※トッピングは二酸化マンガンではありません。オレオです)


オレオ入りチーズケーキにしてみました。

一晩置いて…と思ったけど、

ケーキ食べるのってもしかして25…?



あと先ほど、キスマイが明日から全国でハイタッチ会開催と聞いて凹んでおります。

どうせ行けないもんばああああか(情緒不安定)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

手作りジャケットでクリスマスパーティー!

昨日はママ友のおうちで、

7家族が集合してのクリスマスパーティーでした。


息子くんの衣装は、

サンタでもトナカイでもなく…



横尾さんw
201412211
(ノリノリで着てくれて…ありがとうね涙)

※手作りの過程等、詳しくはコチラの記事でどうぞ⇒「1児の母がジャニヲタをこじらせた結果


まぁ登場した瞬間、

「マイケル?」

「MJきたwww」

って言われまくったんですけど(´゚ω゚)



皆でケーキ食べたり子供たちにプレゼントあげたり、

ワイワイ楽しくやってきました。

途中、サプライズで次男の出産祝いまでしてもらって感激。

ママ友に恵まれて幸せです(TT)

201412212
(↑手作りのおむつケーキ(右端)!みんなありがとう!!)


サンタ役は、お友達のパパがやってくれました。

201412213

いつも遊んでくれるお友達のパパが、

何故赤い服を着て、何故いつもと違うテンションなのか、

混乱して遠巻きに眺める息子w


(試しにうちのパパに、「サンタさんやる?」って聞いたら、
「ぜってぇやんねえ」と予想通りのお返事を頂きました)
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

『保育環境を整えれば子供を産む、という大ウソ』

フリーアナウンサー・長谷川豊氏の、

『保育環境を整えれば子供を産む、という大ウソ』

という記事を読みました。(↑クリックで飛びます)



専業主婦をしている私ですが、

実母からは、

「大学まで出たのに勿体無い。早く復帰して」

と言われ、

夫からは、

「お前が里帰りから帰ってきて電気代が増えた」
「毎日家でゴロゴロしている」
「会社休ませてやってるんだから悪阻くらい平気だろ」
「難産だったのは意気地なしだから」
「ミルクなのは意気地なしだから」
「育児鬱は甘え」
「妊娠しないなら資格でも取ってもらうか」
「俺はお前と違って経済動かして働いてるから、休まなきゃいけないの」
(キリがないので以下省略)

 ※うちの夫は自他ともに認める、「歩く暴言マシーン」です



こんな言葉に囲まれながら、2年間ほど育児をしていました。

次男妊娠時は全てがバカバカしく辛くなって、

お腹の赤子共々、川に入ってやろうかとすら考えていました。



かろうじて、長男、そして生まれてきた次男の存在だけが、

私の人生を肯定してくれていると感じていました。



でも長谷川さんのブログを読んで、

誰に何を言われるより、救われた気がしました。

泣きました。



長谷川さんは泣かせようとする気は恐らく1ミリもないでしょうが、

彼は確実に一人の専業主婦の心を奪っていきました(銭形警部か)



大学に行かせてくれた両親に後ろめたさを感じ、

奨学金で支えてくれた社会全体にも後ろめたさを感じ、

養ってくれている旦那さんにも後ろめたさを感じ・・・。



そういう日々から、ようやく少し脱却できる気がします。

この長谷川さん(むしろ長谷川サマ)の「正論」を胸に!(大げさ)

戦ってやりますよ!



目には目を。

歯には歯を。

暴言には正論を。

アルジャーノンに花束を。(なんという適当な終わり方)



(明日からまた頑張る!!)
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

増えゆくDIYグッズ

先日、聖地スーパービバホームにて、

ついにこれを購入してしまいました!

201412181


斜めに切れるやつ!(マイターボックスや!)


あったら便利だろうなあとずっと思っていました。

でも置く場所もないし、

どんどんDIYの深みにハマって抜け出せなくなる気がして…。



でも気づきました。



もうとっくに抜け出せなくなっていることに(^ω^)



そして早速こんなことをしています。

201412182


モールディング!

ぴったり45度に切れましたやったー!∩(´∀`)∩





ちゃんと測っても何故かズレちゃっちゃり、

勢い余って指切っちゃったりするぶきっちょさんにオススメです(不器用すぎるだろ)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

キッチンカウンターをDIY!

以前作った、即席カウンター

201412151

靴箱(玄関向き)、食器棚(キッチン向き)、手作りレンジ台(キッチン向き)

と三つ並んでいて、そのうち左の二つが天板で繋がっていました。


この度、日頃の鬱憤をエネルギーとして発散すべく、

三つとも繋げちゃうことにしました!


右のレンジ台の高さを合わせる為、

足を切る!

201412152

切る!!

201412141


ついでに指も!!

201412153

(いてぇ…)


そして廃材で下部分を補強して、

201412154

追加して作った天板用の板をはめて完成!

201412155


うーんすっきりヽ(*>∀<*)ノ




しかし最後に気づきました…


201412156


はみ出てるw


レンジ台だけちょっと奥行が長いのでした・・・


でももうどうしようもないので、



黙認 ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!



(爪が甘い人間卒業したいです)
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

未熟な母はすのこを切る。

なんか最近、

モヤモヤすることが多いです(急にどうした)

なんつーか、自分の世界がめっちゃ狭いことにすごく焦りを感じます。




同年代の友達はみんなバリバリ働いて忙しそう。

日本中、下手したら世界中で羽ばたいてる。

ママ友も、お仕事復帰したり、

習い事で発表会したり、

子供預けて好きなアーティストのライブ行ったり舞台行ったり。



私は、


旦那と、息子と、息子と、親と、レジのおばちゃんとヤマトのお兄さん。

たまにママ友。

そんだけ。




分かってはいるんです。

人生において、ある選択をすると、

別の何かを諦めなければいけないこと。

そして数ある選択肢の中で、

「新しい命を産み育てること」

と等価、もしくはそれ以上の選択肢なんかないということ。

そしてその選択肢を自分の意思で選んだということ。



なのに、毎日モヤモヤする。

毎日焦ります。

またこのスーパー、またこの公園…。

要は「他のこともやりたい」っていうワガママでして、

自分の未熟さであることは間違いない。



よく「子供が子供を産んだ」なんて文言を聞きますが、

私ってそれなんだと思う。



もちろん我が子は可愛いです。

嫌がられてもほっぺにブッチュンベロベロします(やめてやれ)。

この子たちの為だったら何遍でも死ねる。



でも、どうしても、

子供の成長と笑顔だけを楽しみに、

穏やかに生きていける気がしない。

世の中のお母さんたちはどうしてるんだろう。

みんななんであんな穏やかな微笑みを浮かべられるんですか。

聖母ですか。



私も、

バリバリ働いて「出張がー」とか「会議がー」とか言いたい!

仕事帰りにセール寄りたい!

ヒール履きたい!

ダンス習いに行きたい!

横尾さんに会いたい!

バーとか行きたい!

そのままクラブでオーr(欲望が溢れ出し過ぎたので自粛)



いや待て落ち着け。

次男はまだ生後1ヶ月だ。

今はまだ動けぬ。

時が来るのを待つのじゃ。(長老か)


今はとにかく待って、待って、待って…。



うううう

どうしてくれよう、この有り余るエネルギー・・・!



こうなったら

この想いを!

余計なエネルギーを!

力(筋力)に変えて!!



すのこ切ってやるーーーーー!!!


201412141


こうなったらトコトンDIYしてやるぜ!

覚悟しろすのこおおおおおお(ギコギコギコギコ


(電ノコ欲しいです)
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

素人が作る内窓


ようやく完成した、内窓。

2014121013

以下、素人がもがいた記録です。



①ホームセンターで木材をカットしてもらうも、

設計図が盛大にズレていて、全て2~3センチ長めに。

短めじゃないだけマシさ、と自分を慰めつつ、

全てノコギリで切り直す。腕がビリビリする。


②全ての木材を2種類のヤスリで磨く。

無心になること三日間。


③オイルステイン⇒ペンキの順に塗装。

ブルーグレーにしたかったので、

家にあったホワイトのペンキに、

100均で買った水性絵の具の、

黒と青を混ぜる。

絶対正しくないよな、と思いつつ、

なんとか混ざったので良しとする。

201412104


④乾かして、ヤスリで削る。

世に言う、シャビー加工。

しかし如何せんセンスが乏しく、

ただ塗るのが下手だった人みたいな仕上がりになる。


⑤キッチンの棚を作るとき(⇒こちら)に、

 大量に余った番線をカットする。

201412105

曲げる。

201412106

指がビリビリする。


⑥番線どうしを細い針金で合体させる。


⑦木材に錐で穴をあけ、

番線を差し込みながら、全体を組み立てる。

ついに購入したタッカー(¥500)の便利さに涙する。

201412107



⑧窓ガラス代わりに、断熱シートを貼る。

余分にあったので、せっかくなので二重に。

これもタッカーで留める。

便利さに改めて涙する。




⑧蝶番、取っ手をつける。

場所は、

「大体このへんっ!」と、なんとなく真ん中あたり。

きっとズレてる。



⑨窓枠にはめる。

ぴっちり過ぎたので、

無理やり押し込んだら、

少しペンキが剥がれる。

窓枠自体は、傷ついていないはず。きっと。


⑩出来上がりを眺めては、にやにやする。



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

内窓完成!


防寒、結露防止のために、

ずっとずっとやりたかった内窓。


やっとこさ完成しましたー(*>∀<*)

こんな感じに!

201412109

元の窓枠にはめ込んであります。

ちなみにビフォーはこんな感じでした。

201412101

もちろん窓にはプチプチw

201412102

(⇒前のときの記事



この蝶番、ウエスタンって書いてあったんですが、

実際つけてみたら、何というか・・・


あれ?この奥に仏壇ある?


みたいな・・・(´・ω・`;A) 

あるいは、おばあちゃんちの桐のタンス・・・(´・ω・`;A) 



単独で見ると可愛いのに・・・。

使い方のセンスの無さよ(涙)



なので前回作ったカーテンを再びつけて、

ちょっと隠してみました。

2014121012

うーんどっちがいいかなぁ・・・。


ちなみに蝶番としてはキチンと機能しているので、

開閉が可能です。

2014121013


ここまで長かった・・・!

工程等、またまとめてアップしますヾ(o´▽`o)ノ)))


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

SFな寝かしつけ

次男の夜中のミルクタイムでは、

結構長男も起きちゃうことが多いです…(´・Д・)


なので三人で添い寝することがあるんですが、

なにぶん2人ともそっくりなので、

並べてみると、まるでビフォー&アフター。



その間にもそもそ潜り込み、


「時空の狭間へ、いざ!」


とか考えながら眠りにつきます。

(※深夜で寝ぼけているので、

多少思考がおかしくなっています。)





そしてここ半月ほどかけて、

だらだらと内窓を作成しています。

201412091


そろそろ完成するので、またご報告します(^o^)/

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

イクメンの罠。


 「 真に厄介なのは、非イクメンではない。
          偽イクメンである。 」

                       (某専業主婦の心より抜粋)


---------------------------------------------------



昨晩、長男と次男が同時に泣き出し、困っていた私。

そこへ奇跡的に旦那さんが起きてきて、

次男にミルクをあげてくれました。



奇跡の降臨に感謝しつつ、朝を迎え、ふとfacebookをみました。


そこにはミルクを飲む次男の写真と、

「寝れるかと思ったらミルクの時間。

抱っこしてるうちに寝ました。

がんばります^^」

と旦那さんのコメント。



・・・・・あ?(# ゚Д゚)


なんていうんですか、こう、いつもやってますよ、的な?

仕事のあとも夜起きて育児してますよ、的な?

その間嫁はゆっくり寝てますよ、的な!?!?



泣き止まない息子に「うるせえ!」と怒鳴ったり、

「俺はお前と違って働いてるから休まなきゃいけないの」と言って爆睡したり、

そういうのを微塵も感じさせない爽やか極まりない文章がそこにありました。



確かに起きてくれたのは有難いですよ。文字通り。

でも、でもさあああ!!!(y゚ロ゚)y

なんか違くねええ!!??(y゚ロ゚)y



何が悔しいって、いっぱいついてる、『いいね!』。

いくねえよ!

全然いくねえわ!



しかしここで咎めてしまっては、

長男誕生時から二年という歳月を経て、

ようやく芽生え始めたイクメンの芽を潰すことになりかねない。

それは避けなければならない。

なので、ここで言わせてもらいます。




む・か・つ・く!!(゚д゚)




少しスッキリしました。

ご清聴ありがとうございました。



2014271

(↑ムカつくので横尾さん載せる)

(↑ただ載せたいだけ)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

手作り耳付きケープ

長男がまだ0歳のときに、

友達が縫ってくれたケープがあります。

可愛い耳付き!

本当に器用!



それがこの度、復活して次男へ。

201412061


可愛い、けど…


なんかこれ見たことある…


なんだ…



……






これだ!

201412062

魔法陣グルグルの、ギップルw

(また読みたいなw)

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

テレビ台をリメイク その2

テレビ台をリメイク その1の続きです。



SPF材にオイルステインを塗ったものを、

天板に並べてドライバーで固定していきます。

20141215

我が家には、暴れん坊(2)と暴れん坊予備軍(0)がいるので、

角は切り落として、やすりでなるべく滑らかにしました。

20141217


最後に取っ手。

付属のネジを使ってみたら、

長さが合わなくて、ゆるっゆるに(`-д-;)


そこで素人は考えました。

ネジの裏側に紙粘土をつめます!

20141218

平らになったので、そこにベッタリと瞬間接着剤をつけて、

テレビ台にくっつけます。

20141231

完成!

今のところ、取っ手はとれてません(笑)


結構大掛かりで大変でしたが、

イメージ通りにできて満足ですヽ(*>∀<*)ノ



ただ、かなり存在感が増してしまって・・・笑

ちょっと浮いてます(´ー`A;)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

テレビ台をリメイク その1

テレビ台を思いっきりリメイクしてみました。

ビフォーを撮り忘れちゃったんですが・・・


↓これです
20141211

何の変哲もない、ダークブラウンのテレビ台。


まず正面と側面に、のり付き壁紙を貼っていきます。



↑こちらを使用。

各箇所のサイズに合わせて切って貼るという、

めちゃめちゃ地道な作業。

20141213
切って・・・

20141212
貼る!


作業時間、深夜1~3時です(寝なさい)

途中で次男のミルクを挟みつつ、全て貼り終えました。

20141214


ぐったり。


図るとか、まっすぐ切るとか、ぴっちり貼るとか・・・

苦手な作業ばかりでした(T▽T)


続きます(((((っ)∀゚っ

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

廃材でミニ靴箱作成

うちは玄関入ってすぐ右側にベビーカーを置いてるんですが、

ココ↓
20141221


ここに会社用の靴を入れる、

小さい靴箱を作ってくれと旦那様からご要望がありました。



常日頃、私のDIYに無関心かつ呆れ気味な旦那さんなので、

すっかり嬉しくなった私(笑)


早速廃材を掻き集めてノコギリでひたすらカット。

20141222

ちょうどアパートの共用部分の清掃日で、

掃除のおじさん達に

「何作ってんの?」

と不思議そうに訊かれながらの作業でした(笑)


今思えば、

清掃してる横で木屑を撒き散らすという、

かなり迷惑な居住者でした…

すみませんでした…



そしてすぐに組み立てをして、

完成!


20141223

洗濯機のホースがある関係上、床板は一部なくしています。

すべて廃材なので、色も厚さもバラバラですが(^_^;)

今度時間があるときに塗装しようかな。



上にベビーカーも置けたし、目標達成です( ´ ▽ ` )

何より廃材処分できて満足(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
11 | 2014/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
