専業主婦のススメ 2015年01月



長男語録とご利益次男

昨晩、夕飯を作りながら私がふと、

「あれ?この場合って輪切りだっけ乱切りだっけ・・・」

と独り言。

すると横で遊んでいた長男(二歳半)が、


「輪切りじゃん?(゚∀゚)」


「え、輪切りかなぁ」

「輪切りだよ」

「そっかー」

「そーねー」



最近、オウム返しをうまく利用して、

会話っぽい流れで返してくることがあるので面白いですw


「これ筑前煮なんだけど、輪切りかなぁ」


「ちくぜんにかぁ・・・。(・д・`)」


残念そうでした(笑)



そして昨日はママ友宅でしゃぶしゃぶ!

お兄ちゃんたちに遊んでもらった次男くん。

みんな優しくなでなでしてくれました。

201501311

ご利益のある石かwww


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

腰壁の角

先日作った腰壁もどき。

201501275

遠目で見ると分からないんですが、

角のモールディング部分が、

201501291

何度切ってもぴたりと合わず( ;∀;)
どんどん短くなっていったので途中で断念w
写真は、合間を紙粘土で埋めようとして失敗した図w

考えあぐねた末、
こうなりました。

201501292

子供のケガ防止用の、コーナークッション!

いかにも、子供の安全に配慮してますよ的な!笑
角は綺麗にできたけど、子供が危ないから貼っただけ的な!笑

遠目から見ても目立たないし、
成功かな( ´艸`)


(ちなみにうちの子はおチビちゃんなので、
モールディングにはまだまだ届きませんw)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

お食い初めと腰壁風。

無事に、次男のお食い初めが終わりました^^

201501271
(お赤飯だけはレトルトで手抜き(´ー`A;) )


メニューは、長男のときとほぼ同じ。


蛤のお吸い物は、長男のときに食べて、

夫婦ともにあんまり好きじゃないってことが発覚。

なので今回はやめようかと思ったのですが、

「良き伴侶と巡り会えるように」という意味が込められているとのこと・・・。

これで次男だけ結婚に失敗したらイヤだなぁと思ったので、

今回も作りました(笑)



あと、キッチンの横のなーんもない壁を、
201501274

201501275

腰壁風にしてみました!


ブルーの壁紙を貼って、

境目にモールディングを。


ポストカードでも飾ってみようかと、思案中です(*´∀`)


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

次男お食い初め準備。

明日は次男のお食い初め。

筑前煮だけ、今日のうちに準備しました。


長男のお食い初めから2年3ヶ月ぶりに、

にんじんを花形にカット。

懐かしいなぁ~
でもあっという間なような気もするなぁ~
大きくなったなぁ~
きっと我が子のお食い初めの準備なんて、
これで最後なんだろうな~
しんみり~
にんじんのカット、こんな感じだったなぁ~


こんな・・・



あれ・・・?




201501263
・・・工場?(´∀` )


※参考画像
201501265
(地図記号:工場)




(その後必死になってようやくそれっぽいのが出来ました。)
201501264


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

夫の育休取得に対する各方面の反応

夫の育休開始まで、

あと一週間と迫って参りました…!(ゴゴゴゴ…)

今回は育休取得に対する、各方面の反応をまとめていきたいと思います(笑)



◎うちの実家
もはや無言。呆れて物も言えない系。
夫の会社での立場を心配し、大事な大事な孫の行く末も不安でたまらない様子。
いつも心配かけてすみません…。


◎夫の実家
「なっちゃん、がんばってねえ~^^」

軽い!涙
お義母さん!!
息子さんを止めてええええええ



◎夫の祖母
「全く、出世街道から外れちまって!
なんで止めなかったんだい!!」

止めました・・・止めましたとも・・・。
でも嫁の制止をすんなり受け入れるようなお孫さんではないんですよ・・・。



◎ママ友たち
「え・・・よりによってなっちゃんとこの旦那さんが・・・??」
「大丈夫・・・?」

私「わかんない・・・(涙)」



◎夫の同僚の皆様
怖くて聞けない。




カテゴリに、「夫の育休」を追加しようかな・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

賃貸の玄関ドアに思い切って手を出してみた

築30年近いうちのアパート。

下見のときにそのボロさに軽くショックを受け、

未だに苦手なのがこの玄関ドア。

201501241
(下の通気孔は冷気がガンガン入ってくるので、養生テープでシャットダウン‼︎)



そこに、

両面テープ+マスキングテープ技で、

壁紙を貼ってみました。


201501242

いっぺんに貼るのは大変なので、

木目の境目で切り分け、

5回に分けて貼りました。


ポスト、ドアスコープ、ドアノブのとこの切り取りが大変でした…

201501244
ドアノブ部分の壁紙w
カオスw


近くで見ると繋ぎ目が分かっちゃうけど、
201501243
引いてみれば結構いい感じ?


ただ結露がひどいので、

テープが取れてこないか心配…。

貼って5日ほど経ちますが、

水分のせいか、少しだけ波打ってきましたw

無謀だったかな〜( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

IKEAのソファをリメイク

今我が家で使っている、IKEAのソファ。

KLOBOというやつで、なんと¥9990。

三年使ったのでかなり元はとった感じですが、

まだまだ働いてもらいますよ( ̄ー ̄)にや


でも布製なので、座面がどんどん黒ずんだりシミが出来たり…。

(息子のヨダレ、ミルク、夫がこぼしたコーヒー等々…。
拭いたら拭いたでまたシミになるという…)

さすがに見苦しくなってきたので、リメイクしてみました。


ビフォー
201501214

アフター
201501213


一度解体し、

座面を新しい布で覆い、タッカーで留めました。

布は、これまたイケアで買った紺色のお花柄。


そして肘掛にSPF材を。

ここも、いつもマグを置いたりミルクを置いたりして、

シミがひどかったのです。

布だからバランスも悪かったし…。

これでかなり使いやすくなりました。



もともとこういうソファだと、思えなくもない…か?
201501212



ちなみに解体はもちろん、

201501211

パパ♡

ありがとう♡(こういうときだけw)

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

パーテーションをDIY

旦那さんの育休取得で騒然とする中(笑)、

今年初のDIYをしました。


玄関を入ってすぐ右、

脱衣所スペースを隠すための、

パーテーションです。

201501183
(わかりづらいですが、
この真裏に棚と洗濯機、その奥にお風呂があります)


こーゆー枠を作って、
201501181

元々あった棚と靴入れに、
201501192
こんな感じにくっつけて、

突っ張り棒で布を取り付けて完成。
201501182

脱衣所だから一応見えないようにしたいし、

かといって暗くなるのもいやだったので、

レースカーテンを二重にしたものを使いました。


ちなみにこのbathroomのプレートは、
201501185
3COINSで偶然発見しました。

ちょうど、パーテーションのデザインを考えていたときだったので、

(これを使い、そなたの脱衣所を隠せ・・・!)

という天啓だと確信しました(どんな神だ)



全体のデザインは、

僭越ながら、

最強女子力アイテム販売店・ジェラー●ピケの店舗を参考にさせてもらいました。


店内で、可愛いルームウェアや小物を一切無視して、

ただじっと壁を見つめていたあの客は私です(あやしすぎ)



そしてビフォー写真を撮り忘れるという、

ブロガーにあってはならないミスを犯したわけですが、

201501184
(凄惨な真裏の様子)

本当に汚くて、

写真を撮るのも憚られるレベルだったので、

これもきっと神の思し召し。

神様ありがとう(整頓しろ)


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

旦那、育休取るってよ。

突然ですが、

旦那が育休を取ることになりました。

2月から半年間です。


うん。


うん・・・。




過去の記事を読んでくださっている方は

うちの旦那さんがどんな感じがわかっていただいてると思いますが…。

ちなみに彼の発言一覧の最新版がこちらです。



[一目で分かる!旦那さんの代表的発言一覧表]

「会社休ませてやってるんだから悪阻くらい平気だろ」
「お前は毎日家でゴロゴロしている」
「難産だったのは意気地なしだから」
「育児鬱は甘え」
「妊娠しないなら資格でも取ってもらうか」
「ストレス発散しないと育児できないなら、子供なんて捨てちまえ」←New!



会社の制度上、

給付金がほぼ100%お給料をカバーしてくれるので、

それが決定打だっだようです。

「働いても休んでもおんなじだけ金もらえるなら休むよね!」

「……。」



いや、止めましたよ。

私は一人で大丈夫だと。

でも会社には「嫁が大変そうなんで…」

って言ってね、了解を得たようです。



今はとにかく、

育休中のルールを必死に作っています。


旦那様が育休を取得した経験のある方は少ないとは思いますが、
そうでない方でも、
こういうルールあった方がいいと思うよ!みたいなのがあったら是非教えてください(土下座)


(ヘルプ、ミー…(わりと切実))
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

パーカー縫いました

着なくなったワンピースをリメイクして、

子供用のパーカーを縫いました!

201501152

はるむすのまったりライフさんのパーカーベストをアレンジしました。

袖と裾は元々のワンピースのものをそのまま使ってるのでらくちん。


201501151

(遊びにいった福祉会館のカーペットとまさかの同化)


しかし・・・

201501158

なぜか妙にフードがでかい…。

型紙を印刷するときに、

用紙に入りきらなかった部分を

フリーハンドで書き足したからかなぁ(それですね)



さらにポッケもフリーハンドで作った結果・・・

201501156

手が入んねぇw

もうやだww


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

長男語録

三連休、

お友達と遊んだり、

オリエント急行殺人事件を見たり、

ママ友と寝かしつけ後に集合して、

夜中の0~4時まで飲んで、

子供が起きる前に解散して、

その疲れを二日間引きずったりしていて


更新していませんでした。

すみませんでした(色々と)



とりあえず、最近の長男語録。


(次男のおむつを捨ててくれたので)

私:長男くんすごーい!えらいえらい!!

長男:でしょうね。



(布団カバーの、テディベアの模様を指さしながら)

長男:これはーパパ。これはーママ。
   これはー長男くん。

私:次男くんはどこにいるの?

長男:次男くんはいないなー。

私:いないのかぁ…。



(朝、ベッドの中でごろごろしながら)

私:ねぇねぇ、ママの子供でよかった?

長男:よかったよ?やっぱり。




最近ちょいちょい上から目線なんですよね…。



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

お風呂攻防戦 対長男戦線

最近、長男がなかなかお風呂に入ってくれなくなりました。

うちは追い焚き機能がない為、

入れたそばからガンガン冷えていくので、必死です(´д`ι)

今日は特にひどかった…。


「長男くん、お風呂入る?」

「入んない」←とりあえず否定する

「え、じゃあママと次男くんだけで入っちゃうよ?いい?」

「いーよ!(´∀`)」

「じゃあバイバイね?もう会えないね?」

「バイバーイ!(´∀`)」

「(イラッ)」


で、リビングの電気を全部消して、次男とお風呂に入る私。


「次男くんは可愛いなー!ママとお風呂入るんだもんねー!

可愛いなー!!

と必死でアピールするも、

ひとり暗闇で楽しげに遊ぶ長男。


でもいざ入っていると、やっぱりそばに来る長男。

「ママー!(´∀`)」

「・・・・・。」

「マ・マー!!」

「お風呂入ってない人とは喋れないなぁ」

「見てー!М!」

(お風呂のアルファベットマットを指差しながら)
(↓これ)
201412291


「お風呂入んないんだもんね?向こうで遊んでたら?」

「みてー!F!!」

「・・・・。」


で、私と次男があがる段階になって、


「入る(´∀`)」


「え?入んないって言ったよね?」

「入る(´∀`)」

「だめだよ、ママ何度も誘ったけど入らないって言ってたじゃん」

「入る(´∀`)」


ほんとはちゃちゃっと入れちゃいたいところですが、

ここでヤスヤスと彼の要求を受け入れたら負け。

形式上でもいいからちゃんと納得したカタチで入れなければ負けだ!

親をなめるなよ!!


「一度入らないって決めちゃったからね~。残念だねぇ~。」

「入る!」

「じゃあ、ちゃんとごめんなさいって言おうね?」

「ごめーしゃいっ!(´∀`)」

「(ノリが軽いなー…)うーん、じゃあ入ろうか。

 明日からは入ろうって言ったらすぐ入ろうね?」


「いいよ( ゚∀゚ )」(上から目線)



そんなこんなでようやく長男入浴。

とりあえず次男をタオルにくるんで脱衣所に置き、

ささっと長男を洗って湯船にイン。


で、次男の支度をすませてお風呂あがりのミルクを準備。


「長男くん、ママ次男くんにミルクあげたいし、

 そろそろ上がろうか」

「あがんない」(ですよねー)


湯船に一人ほっとくわけにもいかないし、

かといって次男は喉が渇いて限界の大泣き。


仕方なく、

お風呂場の真ん前に陣取って、

そこで次男にミルクをあげました。


お風呂場の前っていっても、

狭い我が家なので、

イコール玄関。


玄関扉の真ん前に座り込んで、

ミルクあげました。

床がつめてえ。


「ママー!おいで?」

「いやごめん。ママ今次男くんのミルクと長男くんの生存確認を同時に行なってるから、

これ以上は無理だわ」

「ふーん、そっかー」



イライラしない、怒らない、怒鳴らないって、

本当に大変だなって思います…。

でもなるべく理論的に解決したいし、

何より無理やり入れる体力も気力もないので、

毎回こんな感じの心理戦になります。

(でもきっと戦いだって思ってるのは私だけ…涙)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

元旦に東京駅

元旦だけ何故か予定がなかった我が家。

案の定、コタツでだらだらし始める旦那さん。

私が一番嫌いな時間のスタート…(-ω-)

半日くらいなら許せるんですが、

その時点でお昼すぎ。

きっとヤツはこのまま夕方まで動かないに違いない。


耐・え・ら・れ・ない!!



私:そうだ!東京駅に新幹線を見に行こう!

※クリスマスプレゼントでプラレールの東京駅をもらい、
 毎日「とーきょーえき!しんかんせん!」と長男が大騒ぎだった為
※東京駅まで車で片道1時間弱


旦那:はあ!?

私:今から出れば夕飯までに戻って来れるし、都内は今空いてるでしょ。

旦那:お前のそういうノリほんと分かんないわ…。

私:空港に飛行機見に行くんでもいいよ?

旦那:・・・・・。



はい、

元旦に、

201501025


長男と2人っきりで東京駅デートしてきました♡


結局コタツから出てこなかった旦那さんに次男を託し、

2人だけの時間。

次男出産以降、そんな時間をもってあげられなかったので、

いい機会になりました。



高速を使わなくても、

大体1時間で到着できました。

(浅草周辺は避けた私、超ファインプレー!)



東京駅をひとしきり眺め、

入場券を購入して新幹線のホームへ。

201501021

はやぶさキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!


親子でテンションMAX。

皆さん、大きな旅行カバンを引っさげて忙しそうに歩く中、

ミニバッグ一つで延々新幹線を眺め続ける怪しげな親子でした…。


30分くらいで、

5本ほどの新幹線の当発着が見れました。

楽しいなあ東京駅(めっちゃ寒かったけど)。



帰りはドキドキしながら首都高で帰りました。

何がいいって、

旦那がいないから気兼ねなくキスマイ流せることだよね!(○´ω`)人(´ω`●)いえーい


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

元旦①

大晦日までたっぷり遊んでしまった為、

1日になってから慌ててお正月料理を作りました。


といっても旦那さんがおせちもお雑煮も好きじゃないので、

簡単に。

201501022

筑前煮
西京焼き
煮豚&煮玉子

そして…

栗きんとん(栗抜き


栗入ってません。

旦那さんが嫌いなんで…(もうさあ・・・頼むよホント)


なので結局ただの、

さつまいもペースト
もしくは
スイートポテトのタネ

です(´ε`;)


黄金に見立てて作られたという栗きんとん。

我が家の黄金はかなりくすんでいますOrz



まぁとにかく子供も小さいし、旦那さんもこんなだし、

しばらくはこれくらい適当でいいよねーなんて

言い訳をして、

とりあえず煮豚を手土産に実家に挨拶に言ったら、


201501023


溢れんばかりのご馳走達。


私が実母レベルに達せるのは一体いつになることやら・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

オレオ食べ比べ

明けましておめでとうございます。


大晦日、息子たちを寝かせたあと、

我々夫婦が何をしていたかというと…


201412311


3種類、食べ比べをしていましたwww

そう、『利きオレオ』です。


元々この類のお菓子が二人とも大好き

オレオは高いので、他の二種類ばっかり買う妻

たまにはオレオ本家がいいという夫

高いし、どうせ違いわかんないだろお前

俺の舌をなめるな

じゃあ食べ比べてオレオを見分けられるかやってみようぜ(ここでたまたま年末)


☆ルール
目隠しをして、三種類を順番に食べる。
どれかオレオか、
またどれが美味しいか、順位を決める。


☆選手
・夫
 柚子胡椒とワサビを判別できない舌をもつ。
 凝った料理ほど嫌がり、オムライスや牛丼など、
 単純な味付けを好む。

・妻
 偏食・少食の夫と息子を持ち、毎日献立に苦しむ甘党。


☆対象商品

・オレオ
 ヤマザキナビスコ 日本製
 一枚あたり9.3円
 (※希望小売価格の場合は13円だが、日常的に購入することを前提に検証する為、購入頻度の高い店舗の価格を基準とする)

・クリームオーバニラ
 ベトナム製
 一枚あたり6.3円

・クリームクラン ココアサンドクッキー
 マレーシア製
 一枚あたり6.7円


☆検証
合間に、口内及び舌をリセットする為、ホットミルクを挟む。
201412312



☆結果
・夫
201412314
(上が予想、下が正解)

・妻
201412313


夫的ベスト→クリームオー(一枚あたり6.3円)
妻的ベスト→クリームクラン(一枚あたり6.7円)


☆総括
誰ひとりとしてオレオを見分けられず、
尚且つ一番美味しいものにオレオを選べなかった。
夫婦揃って貧乏舌であることが判明。
2015年はクリームオー及びクリームクランを購入する方針で決定とする。



☆補足
新年早々、くだらない内容であったことをお詫び申し上げます。
今年も当ブログをよろしくお願い致します。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
12 | 2015/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
