専業主婦のススメ 2015年04月



長男の掟

長男が、

一緒にお風呂に入ってくれなくなりました(泣き崩れながら)


毎日パパとお風呂に入っていたせいか、

お風呂はパパと。
寝るのはママと。

という鋼の鉄則ができてしまったようです…。



あの手この手を講じましたが、

最終的に泣きながらふて寝するほど拒否られました(慟哭しながら)




今日も次男と湯船につかりながら、
長男を呼んだところ、お風呂場まではきてくれました。

「長男くん、お風呂入ろうよ」

「ママ、だーいすきだよ!でも…」

「……。」

「……。」




そんなに嫌か⁈(夕陽に向かって駆け出しながら)

パパの育休があけるまでに何とかしなくては…。

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村



【雰バレ注意】湊かなえさんの「告白」を読みました

今更ですが、
湊かなえさんの告白を読みました。



久しぶりの読書が楽しくて、
一晩で読破(◎_◎)
いま頭がギンギンに冴えています(◎_◎)笑

ネタバレはしないように感想書きますが、雰囲気はバレるので注意です。
雰バレ。




育児中のせいか、

「子供は母親次第だからな。母親が歪んでるとそれ以上に子供が歪むからな」

というメッセージがぐいぐいくるように感じました。
何これ怖い。


普段から、

こんな母親でいいのか
自分の一挙一投足が、子供にマイナスな影響を与えていないか

とビクビクしているビビり母なので、
脅迫観念すら感じました。


でも途中、実母から「あなたの育児に失敗した」と言われて発狂する子供のシーンがありまして。

ふと思いました。

失敗作って言われて絶望する気持ちも分かるけど、
でも、
そもそも成功例ってあるのか?と。


教育的に完璧な母が、同じく完璧な父親と結婚して完璧な子育てをして、またその子供が完璧な結婚をして…っていうのは不可能です。


程度の差こそあれ、
母親、その子育て、その子供、
みんないい意味で失敗作なんじゃないかと思いました。


完璧なんて無理だけど、それでも最大限努力して、自分なりに考えて、子供に愛情注ぎまくるしかないな、と思いました。

だって子供も愛してくれるから(それっぽいこと言ったーwww)。

今まで、母親→子の愛情ばっかり考えてましたが、
子→母親への愛情も、物凄いものだというのが、もう一つの感想でした。

愛情というか、依存、執着。
マイナスなイメージですが、私にはプラスに感じ取れました。

それを受け止めて、応えていかないといかんなと。

母ちゃん頑張るよ!



ミステリー読んだのにこの感想。
完全に子育て脳( ^ω^; )

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

長男のお喋り

長男(2歳9ヶ月)のお喋りが日に日にレベルアップしています。


ご飯の度に、

「ママありがとう!ご飯作ってくれて!」

というので、1日3回ママは泣きそうになります。

そのわりには残すけどな!!(涙)



あと最近は、

「ママ、だーいすき!!」

と言いながら抱きついてくるので、


うっひょおおおおおぉ
生きててよがっだあああぁぁ。゚(^q^)゚。


となります(喜び方が可愛くない)


ただ今日は、


「ママ、だーいすきかも!!」


でした。

既に女心を翻弄するとは、将来有望です(溺愛)



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

手作り餃子

旅行もひと段落し、今日は次男の検診。

その間、なんと夫が長男を公園に連れて行ったらしい。

絶対、テレビつけっぱなしでアンパンマン漬けにされて、

その横でダラダラ携帯いじってんだろうと思ってたのに

なんだ。

どうした。


よくよく聞いてみると、


どうやら…



このブログを見たらしい…((( ;゚Д゚)))オオオオォ


怖いので深くはツッコみませんでした。

でもちょっと凹んでたので、

それに乗じて夕飯の餃子包み&焼きをお願いしました。
(チャンスは逃さない)
(タネ作りはさすがに不安なので自分で)


201504201

フライパンに並べてたら途中で餃子なくなっちゃって左側空いてるとか(バランス考えて並べようよ!)、

その空いたスペースに余ったタネがそのまま焼かれてるとか(量考えて包めよ!)

そもそも裏返しとか(焼き色見せようよ!)



色々ありますがとりあえず美味しかったです。

ただちょっと具がしょっぱかったかな(それは自分のせい)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

京都2日目

ようやく京都に入りました。

とりあえず

津島神社
勝幡城跡
名古屋城
岐阜城
長浜城
安土城
彦根城
佐和山城跡
坂本城跡
本能寺跡
二条城跡2
二条城跡3
二条城
仁和寺
大覚寺
墨染寺
亀山城跡

歴史オタクの夫プロデュースのもと、こんだけ回りました。
二条城は場所を変えて何度か建て直してるので、いくつか跡地があるらしいです←基本全部うわの空で聞いてる

半分以上雨だし、息子たちはいるし、楽しむというよりは、ミッション(割とレベル高め)

特に雨の中、2歳児の手を引いて、


201504153

この遥か山の上にそびえる岐阜城に登ったときは、完全に修行だと思いました。
(さすがに途中まではロープウェイですが、そのあとも結構登るんだな…)

息子は楽しげに登ってたので、そこは良かったです。天守閣への急な階段もノリノリで登るし、散々動き回ったのになかなか寝ないし、日に日にタフになっています…。


そんな息子たちをなんとか寝かしつけ、哺乳瓶を消毒し、洗濯物を洗いに外のコインランドリーに行き、畳み、ようやく一息。

201504152


これ…

やってること普段と一緒じゃね(´・ω・`)


いつかきっと…京都に一人旅に行くんや…(←方言に憧れる千葉県民)



でもとりあえず、


ご飯を作らなくてもいい天国です。
最高です。
お金さえ出せば、
作ってくれて、
配膳してくれて、
さらに片付けまでしてくれる!!
サービス産業ばんざい!!


(ちなみにヒリヒリおっぱい(言い方)は翌日の昼過ぎには治まりました。ありがとうございました(誰も聞いてない))


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

名古屋にいます

家族旅行で名古屋にきております。

せっかくのパパ育休ですから…。

どうせなら楽しまなければ!

横尾さんも、

「楽しんだもの勝ちですよ」

って言ってたし!(単純)



名古屋ー\(^o^)/
201504141
(そこは名古屋城貼れよ)


ご飯美味しいです。

あと名古屋走りがまぢ怖い。

オレンジ線で車線変更しすぎ。

ウィンカー出さな過ぎ。



あと、このブログをずっと読んでいてくれる方なら、

私が授乳すらできないほど乳首が弱いことをご存知かと思うのですが…。


お風呂上がりにですね、

いつも通り、息を止めてサササッとおっぱい拭いたわけなんですが。



ホテルのタオルがゴワゴワすぎて。


乳首めっちゃヒリヒリする。

あんまりにもヒリヒリし過ぎて、

血が出てんじゃないかと思って何度も確認。

拭いただけなんで、もちろん大丈夫なんですけど。



朝起きても、まさかのまだヒリヒリ。

何の気なしに、朝起きて寝返りしてうつ伏せになり、


(ぎゃああああああ゚ ゚( Д |il)


ってなりました。つらたん。



次は岐阜にいきます!
201504142
(名古屋は雨でしたorz)

大学病院にいきますた

半年前、臨月に発覚した親知らずの虫歯。

「体調が悪くなると痛み出すかもしれません」

というお医者様の言葉通り、

最近疲れからか、食欲もないし、ちょっとやせたし、

お酒飲まないと眠れないし、寝たら寝たで嫌な夢しかみないし…

って生活を送ってたら痛み出しました。

お医者さんすげえ。



んで、

歯医者さん行ってレントゲン(虫歯発覚時は妊娠中のためレントゲンとれず)

左の上:虫歯
左の下:めっちゃ斜めに生えてる

両方抜きましょう

でも下の歯が神経に近いので、大学病院でやってもらってください

紹介状をもって大学病院へ


歯学部付属の大学病院で、めっちゃでかい。

歯だけなのに、めっちゃ建物でかい。

人もめっちゃいる。

お医者さんが、患者さんの5倍以上いました。

若い研修生?研修医?みたいな方が特にいっぱい。

待合室でそういう若者をぼんやり眺めつつ、

(こういうところの受付でバイトすれば、
歯科医の卵とか、うまくやれば開業医の息子とかゲット出来たのかもしれんなぁ~…。
しくったなぁ~…。)

などと考えておりました(最低か)



昔どこかで、

「医者と結婚するなら歯科医が良い」

という話を聞いたことがあります。

急患もまずないから家族の時間も取れるし、

患者さんの死亡もないから精神的にも安定しているから、とか。


そんな話を思い出しながら、


(そうか、君たちにはいい未来が待っているな・・・)


と、若者たちの明るい未来に目を細めておりました(もはや何目線)



んでまぁいい感じに脂ののった40手前くらいのお医者様に担当してもらったんですが、

混みまくりで、

予約とれたのが7月(遠っ)。


先生がパソコンで予約システム的なものを使ってたんですが、

素人目にもわかるくらい、予定みっちり。

わずかに空いていた7月のところで予約してくれたんですが、

その予約のコメント欄に、


「もういれないで」


って入力してたwww

お忙しい中ありがとうございます(´・ω・`)


やっぱりお医者さんって大変だよね。

でもその分お給料いいんだろうなぁ(結局そこ?)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

アンパンマンな日々

最近長男が、トーマスからアンパンマンに移行しつつあります。

毎日アンパンチをくらって痛いです。

かといって「ばいばいきーん」と言って逃げると、

「ママ行かない!!怒」

と怒られます。どうせいっちゅうねん。



あと散々録画を見つくして飽きたのか、

最近は、

1.7倍速で見るのがお気に入りです。

めっちゃはええ。

バトル時の迫力ハンパない。

ジャムおじさんもめっちゃ早口。



そいえばキャラクターに、

バルーンアートさんってのがいるんですが。

↓左の彼。
201504091

バルーンアートですよ。

天丼とかカレーパン程度しかいなかった我々の頃と、

時代の差を感じます。


この彼が、



ナオト・インティライミにしか見えません。



というか、

ナオト・インティライミがバルーンアートさんにしか見えなくなりました。


(ちなみにバルーンアートさんは、バルーンアートを使って皆を喜ばせようとするものの、ことごとく失敗するというキャラクターです)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

家族4人でみっちり24時間一緒な生活に

疲れ切っている昨今。


望んで作った筈の家族なのに

なんでかな\(^o^)/あははあはは(壊)




ふと携帯を見たら、

201504062


無茶言ってんじゃねえええええ(#゚Д゚)
1人になれるならとっくになっとるわああああ(#゚Д゚)
ベターも教えろやああああ(#゚Д゚)




1人で占いにキレました。
余裕をください。
(翼をください的な)


余裕のなさと更新頻度の相互関係について

夫の育休も3ヶ月目に突入。

つらい。

つらたん。


たとえどんだけ気心が知れてても、
毎日24時間一緒って無理よ…!

相手がたとえ、
キスマイの横尾さんでも、
向井理でも、
ディカプリオでも無理だわ。


相手がイライラしないか、
怒られないか、
朝ごはんはどうするか、
お昼ご飯はどうするか、
夕飯は?
明日のお昼ご飯は?


毎日こんなことが頭の中をぐるぐる。
笑う余裕がありません。
何も楽しいと思えない。
この先楽しいことがある気がしない。


ブログのネタになるような、
お裁縫やdiyも、
気力が起きず…。


最近更新できてないなぁと思って、
ふと月別のページ数を見てみたら…


201504021


辛くなると露骨に更新頻度落ちててワロタwww

いや笑えないwww


また泣きながらキスマイ聞いて深夜ドライブコース…。


03 | 2015/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
