専業主婦のススメ 2015年07月



賃貸で壁付け照明

先日、IKEAのアウトレットで、
こちらを購入しました。

20157308

壁付けのライト。

37%オフ!∩(´∀`)∩イエーイ



というのも、

我が家の食卓は、

201507302

こんな感じで、

全員壁に向かって食事をしているので、

めっちゃ暗い。

食器に自分の影が落ちる。



なので、

204507303

ここに、食卓を照らす照明をつけることにしました!



で、買ってきたIKEAのkvartという照明。

kvart
(公式HPより拝借しました。)

本来ならばこのような感じで、

壁にネジで固定するタイプです。

賃貸では難しい。



なのでまず、

2015073011

廃材のSPF材を用意。

長さがちょうど良かったのでそのまま使います。

これをオイルステインで塗装。


201507304

そしてこの額縁用金具(ビバホームにて150円)を、


201507305

SPFの裏面上部に4か所つけます。


201507309

そして表面に、説明書どおりに照明をネジで固定。


20157306

画鋲で壁に固定して完成ヽ(◎´∀`)ノ

画鋲はおなじくビバホームで、

ブロンズ色のもの(¥108)を使用しました。

あとオマケで、照明の両側にセリアで買ったフックを。


201507307


真下にパソコン用の電源があったので、

そこに繋いで使用してます。

向きも変えられるので、

食事のときやパソコンのときなどで多少変えています。



これで壁にネジを打つことなく、

憧れのウォールランプをつけることが出来ました。

少し大きめの画鋲の穴が4つ開きますが、

許容範囲内!(たぶん)



DIYは大好きですが、

大物やがっつりした作業はめんどくさくなっちゃうので(えー)、

これくらいの簡単さが私にはちょうど良いです(笑)



またなんかやろっと(´∀`)


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

セルフクリアネイル/サムネイルの意味

ネイルを夏っぽく変えました。

201507231

今年の夏は、クッ、クリアネイルがきてるんでしょっ!?
(流行を必死で追うアラサー主婦)

でも実際クリアネイルお気に入りです。
可愛いし、カラージェル使わないからめっちゃ楽!
いつもより一時間以上早く完成しました。

ちなみにシールはセリアのものです。
最初はロフトで見たんですが、700円近くしたので、
すごすごと退散。
そんな私を受け入れてくれたのが、セリアでした。
いつもありがとうございます。


そしてこのブログをはじめてから2年ほど経ったのですが、

私ようやく


サムネイルが何なのか分かりました(激遅)


2年前からずっと、

写真そのまま乗っけてもめっちゃデカい

サイズを縮小するアプリで小さくする

アップロード

というめんどくさいことを繰り返していました。

だから画像がめっちゃ荒い。


他のブロガーさんたちは、

サイズが小さいのに鮮明な写真ばかりなので、


(皆様、立派なカメラをお持ちでいらっしゃるのだなぁ…。)


とずっと思っていました。(もちろん本当にそういう方もいらっしゃると思いますが)


ここにきてようやくこの便利機能に気づきました。
めっちゃ楽じゃん!なんだこれ!!


ネイルの流行を追ってるどころではありませんでした。
時代に乗り遅れないようにもっと精進したいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

一時保育の面談

来週、私の用事のために、

初めて長男を保育園の一時保育に預けることになりました。

今日はそのための面談&登録に。


実家や夫に半日ほど預けることはしばしばありましたが、

見知らぬ先生とお友達と、私抜きで長時間過ごすことは初めて。

幼稚園へのいい練習になると思ったのですが、

面談で先生が、

「中にはずっと泣き続けて、お母さんに電話して早めに迎えに来てもらう子もいます」

とおっしゃったので急に不安になる私。


すると横で遊んでいた長男が、


「ぼく三歳です!」

「弟は0歳です!まだまだ赤ちゃんです!」

「ぼくママだーいすき!」

「じゃあね?遊んでくるね?」


と怒涛のお喋り。



先生「うん!大丈夫そうですね!(笑)」

私「(笑)」



そしてそのあとは近所のショッピングモールのキッズスペースへ。

同い年の男の子と仲良くなり、キャッキャと楽しそうに遊びました。

するとその男の子がそばにいたご両親に、


「ぼく、このコ大好き!」


って言ってくれて。゚(゚´ω`゚)゚。
直接言わないところがなんとも可愛い♡

子供の言葉ではあるけれども。
それでも「大好き」と言ってもらえるような人間になってくれたんだなぁと思い、

ちょっと泣く(笑)

ありがとう少年よ。゚(゚´ω`゚)゚。


このコミュ力を維持したまま、
大人になってくれと、

コミュ障の両親は願うのでした(´ー`A;)


(春巻き兄弟)
201507211



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

長男が3歳になりました。

先日、長男が3歳になりました。

予告通り、レゴランドへ行ってお祝い。
5時間いました(;´Д`A )

201507152

誕生日の前日に行きましたが、
私は陣痛が3日にわたっていたので、
3年前の今頃は陣痛まっただ中で、
私もこの子も必死だったんだな・・・

なんて思ってると、


201507153

トンネル型の滑り台が産道に見えてくるよね(やめなさい)



当日はおうちでお祝い。
レゴランド後、夜なべして作った新幹線ケーキ(食べかけ)。
201507151

カステラを重ねて新幹線型に切って、
生クリームでコーティング。
余った生クリームに食紅を混ぜてラインをひきました。
窓は板チョコ。

ええ、ついにチョコレートデビューさせてしまいました・・・。
やはりというべきか、チョコ部分が一番食いつき良かった・・・。




今日、いつも通り育児日記を書こうとしてハッとしました。
もう書く欄がない。
育児日記は3年用でした。

もう終わりなんだ…。

そう思ったら急にさみしさが溢れてきて、
ちょっと泣きそうになりました。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

「夫がえらそう」シリーズ2

こちらのつづきです。


朝は大体、

長男起きる→私起こされる→その気配で次男起きる

という順で起きます。


そのまま2人を着替えさせたり朝ご飯の準備をしたりしながら、
ちょいちょい夫に声をかけます。
キレられない程度に。

そんで大体30分から1時間後くらいに夫起床。

ちょうど次男の離乳食が出来るタイミングなので、
起きてきた夫に、離乳食をあげてくれる?と頼みます。


夫「(ゆっくりと言い含めるように)俺、いまから、トイレ行くから」(ドヤァ)



どうして、そんなに、ドヤりながら、排泄に向かうのですか?


毎朝こんな調子でムカつくので、
今朝は、

「はーい☆トイレ終わってからでいいよー☆」

と爽やかに返してやりました(ドヤァ)



あとそろそろ長男の3歳の誕生日なので、
お祝いも兼ねてレゴランドへ行くことになりました。
(お察しの通り、夫の提案)

これまでは、
夫と長男がレゴランド、
私と次男が周りのショッピングモールで時間を潰す、
というスタイルでしたが、
今回はみんなで行こうという夫。


レゴなんてもう毎日見過ぎて吐き気がするくらいだったので、
丁重にお断りしましたが、
ここからまた少しずつドヤりだす夫。

「レゴランドを見てもらいたいってわけじゃないんだ」(ドヤドヤドヤァ…)

「何?」


「俺一人で長男見るの疲れるからさ」(ドヤァ)




なんでそこでえらそうなのか、ほんとワカンネ(゚⊿゚)



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

プラレール克服

男の子2人の母親をやっていますが、
いつまで経ってもプラレールの組み立てが苦手です。

思考に柔軟性がないのか、
単にバカなのか、

凝ろうとすると途中でつながらなくなるし、
凹凸がかみ合わなかったりしてパニックヽ(°▽、°)ノ
普通につなげてったはずなのになんでー!?ヽ(°▽、°)ノ


ほぼ毎日やってるのに、毎回ただの楕円。
せいぜい踏切を挟んだり、坂をつける程度。

でも今朝は!

201507091

アシンメトリーデキタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)∀゚)人( ゚∀)ノ━!‼‼


分岐して、それがつながるという奇跡。
しかも分岐のパーツは左右不対照。

なんて・・・


なんて高度なことができるようになったのアタシ・・・!!




長男に自慢げに見せてやりましたよ!
さあ!ポイントを切り替えてお遊び!


って・・・


201507092

線路を崩して、
脱線ごっこで延々あそぶ長男。
(トーマスが脱線してゴードンが救出するアレです)

分岐関係ねええええええ(((´Д`))))



あとズリバイ中の次男が、

201507093

つかまり立ちともつかない、
フシギな行動をしておりました。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

息抜きランチと太鼓の達人

今日は高校時代の友人と、

ホテルランチ♡

201507041
(クーポンでスパークリングワイン付き♡)


ニューオータニ幕張で、ビュッフェランチしてきました。

美味しかったヽ(°▽、°)ノ


そのあとにぷらぷらショッピングをしていたら、

高校生でごった返すゲーセンを発見。



華の昭和63年生まれ、
円周率は3.14、台形の面積も教わった中途半端なゆとり世代。


高校生に交じって太鼓の達人をプレー( ・∀・)ノ


曲は、


「天体観測」( ・∀・)ノ


混んでるし、後ろに並んでる人もいるし、
他のゲームで並んでる人からも丸見え。
明らかに10代ではない疲れ切ったアラサー二人が、
懐メロを一心不乱に叩きましたw

みんな、この曲知ってるのかな・・・。さすがに知ってるよね・・・?


しかも周りの音がうるさくて曲がよく聞こえなくて、

機械に耳を近づけて訝しげに叩く二人w


耳も遠いとかww
どんだけババアwww


立派に恥をさらして帰ってきました(敬礼)

でも楽しかったですヽ(´∀`。)ノ


最後はワイヤードカフェで一杯ひっかけて、

上機嫌で帰宅。


JKたちよ、これが大人だよ(ただの酔っ払い)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

力を増す次男勢。抗う長男勢。

長男はもうすぐ3歳。

次男は8か月で、ズリバイをスタートさせました。

動けるようになったので、

長男のおもちゃを掴みに行ったりプラレールを破壊したり。


そのたびに

「抱っこして!!抱っこしてよおおおお!!」

とこの世の終わりのように泣き叫ぶ長男(弱)。

ちなみにこれは「(次男を)抱っこして」という意味。

こっちに来ないように捕獲しておいてくれというご要望です。


また次男は長男と違ってよく食べるので、

「なんでも食べるね!いっぱい食べたね!すごいね!!」

と毎日褒められているので、

それもどうやら面白くない様子。


このような次男勢力の台頭がストレスなのか、

2歳前後のイヤイヤ期のような状態が再発しています・・・。



このワガママは受け入れてやらねばならん!
寛容に!
長男に愛されているという自信を取り戻すために!!


とは思うのですが、、、やっぱりイライラしてしまう。
そのイライラを隠すのが今一番の課題です。
(イライラしないのが一番いいんでしょうけど無理だったよ☆(゚∀゚))


自分を落ち着かせる意味もこめて、
長男に冷静に言って聞かせる方法をとっているのですが、
果たして有効なのかどうか・・・。


(昼食後)

私:もうごちそうさま?

長男:うん!

私:本当に?下げちゃうよ?もう食べないね?

長男:うん!

(しばしプラレールにいそしむ)

長男:なんか飲む!

私:(お中元でもらった)ぶどうジュースと桃ジュースどっちにする?

長男:ぶどうジュース飲む!

私:はいどうぞ

長男:いらない

私:えっ

長男:桃にする!

私:・・・はいよー

長男:(桃飲み干す)

長男:ぶどう飲む!

私:へええええ!?

私:・・・ぶどうどうぞ。

長男:いらない!

長男:ちゅるちゅる(昼食のおそば)食べる!!


私:えっ・・・でもさっきもういらないって言ってたから下げちゃったよ(私が食べちゃったよ)


長男:ちゅるちゅう食べるうううううううわあああああああん


私:(落ち着け私)いや、食べたい気持ちはわかるんだけどね・・・
  ママがさっきもういらないのって聞いたときに……えーーーと・・・(落ち着け!落ち着け!!)
  いらないって言ったから、(なんだ!?この場合なんて言うのが正解なの!?)もうなくなっちゃったんだよ。
 ご飯はご飯の時間に食べない、と…。(これでいいのか?威圧的じゃないか?)
 いつでも食べていいわけじゃなくって…。(だめだ…もうわかんない…)


長男:うわあああああああああんんんんn

私:・・・・・・(敗北)。




感情的に怒るのもいけないし、
なんでも言う通りにして甘やかすのもいけない。

その結果、
なるべく分かりやすいように冷静に説得する
を心掛けているのですが、
難しい。

感情を抑えるのに必死で、
言葉が出なくなってしまうこともあります。


なんて短気なんだろ。
なんて不器用なんだろ。


育児って、

自分の欠点がよく見えます(T▽T)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
06 | 2015/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
