専業主婦のススメ 2015年08月



【お風呂上がりに】平安貴族ごっこ

最近、疲れる育児を少しでも楽しくしようと、

次男のお風呂あがりに、

「平安貴族ごっこ」をするのがマイブームなのでご紹介します(!?)



夫が次男をお風呂に入れたあと、

洗い終わった次男をバスタオルでくるんで受け取るのですが、


その瞬間から、

ライオンキングさながらに高々と抱き上げ、


「お生まれになりました!皇子さまです!皇子さまでございます!!」

「男皇子ご誕生!ご誕生!!」

「なんと麗しい…玉のような男君であらせられますよ」


と散々はやしたて、
(↑侍従と乳母と女房など、一人で5役くらいやる)、


「第一皇子に続き、第二皇子ご誕生。これで我が国も安泰ですな」(頭ふきふき)

「肌は白玉のごとく、まるで姫君のようであるとか」(体ふきふき)

「しかしかなり闊達であらせられるとか。そこはやはり男君ですな」(オムツ装着)


と貴族たちと社交的な会話を交わします。

(一人で三役くらいやる)



「となると第一皇子が即位したあかつきには、皇太子は第二皇子と…」

「いや待て、第一皇子はまだ立太子していないのだぞ」

「しかも第二皇子は、気難しい第一皇子とは違い、非常に快活で、お食事もそれはそれはよく召し上がるとか

「となると、第二皇子こそ皇太子に・・・という声も・・・?」

「あがる可能性はありますな。あくまで、誰かが、という、お話ですが」


「ふふふ、そうですな。誰かが」



貴族たちが黒い会話を始めたあたりで

第一皇子とパパがお風呂からあがって強制終了。


(要するに次男の支度をしながらブツブツ言ってるだけ)

(割りとしょっちゅうやっている)

(会話の流れには数パターンあり)



これ、ちょっとだけ、

(あら?私は宮家を母にもつ女御かしら)

という気分になれますのでオススメです(女御は自分でオムツ交換しません)



そういえば今朝おきたら、

201508304


胸元に結構な長さの引っ掻き傷が(゚д゚;)

軽くミミズ腫れになっており、

お風呂で沁みる…。


おそらく夜中、次男に引っかかれたものと思われます。


第二皇子、

赤子といえど、かなりの力と度胸。

これが、清和源氏の始まりである(いい加減やめい)




(女御は自分のデコルテが思いのほか汚くてショックを受けています)
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

長男の自撮りと次男のおにぎり

昨日、ふと携帯を見たら、

カメラロールに、


201508271

長男のおしゃれな自撮りがww

新色リップ試したモデルのインスタかよ!



そんな長男は最近、

牛乳を飲んだ後、必ずお腹に手を当てて、


「牛乳がおなかに入ったよ」


と確認の報告をしてくれます笑




そして既に長男の食事量を超える勢いの次男。


201508251


10か月にして、普通のおにぎり完食。

ついでにアボガドも半玉完食。



彼の離乳食の後期と完了期がいつだったのか、

もうよく分かりません(゚∀゚)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

工事中のお昼寝

現在、うちのアパートでは下水の工事をしています。

外廊下のコンクリを剥がし、

下水の管を交換するようです。



なんせ、家の真ん前でコンクリを切るので、

音がすごい。

家中が震えるようです。



そして当然ですが、

次男のお昼寝とカブる( ;´Д`)


真昼間から雨戸を閉め切りましたが、

焼石に水…。



大きな音がするたびに、

次男が愚図る覚悟を決める私。





ドガガガガガガガガ

私:(ひいいいいぃぃ(;゚д゚))

次男:ZZz(-ω-)



ズガガガガガガガガガ

私:(これはもうだめだああああ起きるうううう(;゚д゚)(;゚д゚))

次男:ZZz(-ω-)



ガガガガガガガガガガガガガガ
ギュイギュイギュイギュイギュイ

私:(金属音追加されたああああああ(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚))

次男:ZZz(-ω-)




結局、

私の心配をよそに、

一時間寝続けた次男(-∀-`; )

おびえ損(-∀-`; )



(近所のショッピングモールにて)
201508252


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

長男と再び東京駅デート

今日はパパがお休みだったので、

次男をお願いして、

長男と二人で、お気に入りの東京駅へ。

(長男の赤ちゃん返り、ストレスを少しでもなくそうと必死な母)



帰り道、疲れ切って抱っこちゃんになった長男。

座ることを大泣きして拒否し、

結局帰りの電車は、30分間立ったまま抱っこでした(`-д-;)  



何人かの方に、席を譲っていただいたのですが、

それも拒否…。

申し訳なかったです(;´・ω・`)

ありがとうございました(;´・ω・`)



ようやく自宅の最寄り駅へ。

手はガクガク、

腕には長男の服の跡がクッキリ。



それを見た長男。



「ママこれどうしたの?」

「長男くんをずっと抱っこしてたから、跡がついちゃったんだ」



「そうか~…


それは可哀想だね(・ω・`;)




ママもそう思います(・ω・`;)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

茅乃屋のだしを使ってみた

今更ですが、

有名な、茅乃屋さんのだしを使ってみました。



主婦の方2人から立て続けにオススメされまして。

高いけど、他の費用を削ってでも買う価値がある!とまで。


それを先日、実家に帰った時に母に話したら、


「あるよ。」


とHEROの田中要次さんばりのドヤ顔で言われましたww

さすがはグルメばぁば。



早速ちょろっと分けてもらい、

お味噌汁に。




結果、


私:うーん、、、まぁ、美味しい、ね?

夫:まぁ、、、そう言われれば美味しいかな?



そもそも味噌汁嫌いな嫁と(えええ)、
ワサビと柚子胡椒の違いも分からない夫には(ええええ)、


高級なおだしは早かったようです(そりゃそうだ)




ただ、公式のレシピにもある、ふりかけ!
これはめちゃめちゃ美味しかったです!!

201508191
(ご飯にかけた写真にしろよ)



使い終わっただしのパックの中身を取り出し、

鰹節、白ごま、醤油、みりん

を混ぜて炒るだけ。

公式レシピはもっと色々いれるんですけど、

これしかなかったから…(貧)




まぁなんというか、


我が家に茅乃屋さんは、

少し早かったです(^ω^;)



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

次男(0歳)の食事量>長男(3歳)の食事量

超小食な上、

この暑さでなけなしの食欲すら無くなりつつある長男



そんな兄をよそに、

次男の食欲が日に日に増しています。


9か月を過ぎ、順調につかみ食べの段階へ。

掴む→口へ運ぶ→食す

という行為を、

軽作業ロボットのように延々繰り返す次男。


その食欲に追われるように、

毎日掴み食べ用の離乳食を量産しています。

201508112
↑ホットケーキミックスで作るバナナ蒸しパン。
 クッキングシートとラップで挟んでチンすれば、硬くなりません。

201508161
↑おかゆを混ぜてみたお焼き。固まらずベッチャベチャに。
 そこまでやってようやく、2年前にも同じ過ちを犯したことに気づきました(学ばない母)



出されたら出された分だけ食べてしまう次男。

どうやら9か月にして、

勝手に卒乳に向けて話を進めているようです(・∀・`)早くね?


食後のミルクも、50cc飲むか飲まないか程度。


寝る前も100程度。

そのまま朝まで爆睡。



うんめっちゃ楽なんだけど。

ちょっと落ち着こう。

まず口の中を100%ご飯でいっぱいにして、

80%になったあたりでもう一口いくの止めよう。



長男とは真逆すぎて、

食事のたびに不思議な気持ちになります。


このままいくと、


201508164


某エルリック兄弟(byハガ●ン)のようになるんではないかと心配です。




先日は親戚と木曽路に行ったのですが、

201508162

離乳食の直後にも関わらず、

兄の残したうどんを平らげ、

スプーンで曲芸まで披露して、

上機嫌の次男でした。(酔っ払いか)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

アンパンマンとの戦い

長男が、アンパンマンにドハマりしています。

3歳児あるあるなのかもしれませんが、

放っておくと本当に一日中見てる。


これはよくない。

いくら正義の味方だからって、

見過ぎは目にも心にもよくない。


何より、傍で見ているコッチが辛い。

もう見飽きた!聞き飽きたよ!!



次男を抱っこしながら、

延々流れるアンパンマンを見続けていると、

気づけば余計なことばっかり考えてしまいます。



(ロケット修理してるし、きっとジャムおじさんは高名な発明家なんだ。
デスノートでいうところのワタリだ。そうに違いない。
特許で得た莫大な財産を持て余して、みんなにパンを恵んでいるのだ。
そこは研究者だから、徹底的に美味しいパンを作るのだ。
アンパンマンだって人工知能付きのパンなんだ…。)

(正義の味方アンパンマンよ。
確かに君のパンチは正義の鉄拳かもしれない。
でも仮にバイキンマンが、ドキンちゃんのためでも、
私利私欲のためでもなく、
大勢のカビルンルンを養うために、
略奪をしているのだとしたら?
そう、
だけど僕の嫌いな彼も、彼なりの理由があると思うんだ。
僕の正義がきっと彼を傷つけていたんだね?
どらーげないっ どらーげないっ(bySEKAI NO OWARI))



ここ最近の最大の課題は、

「如何にしてアンパンマンの視聴時間を短くするか」

に尽きます。

いや、いいんだけどさ、アンパンマン自体はさ。

私も昔いっぱい観たし。


でもこのままいくと

アンパンマンの二次創作小説(長編)が出来てしまいそうです。




昨日の夜食。

201508111


長男が寝る直前までそうめん和尚さんの話を見ていたので、

どうしても食べたくなった親。

(そうめん和尚:パッと見ただの和尚さん。
でもさりげなく眉毛と髭がそうめん。
怒ると目を見開いて髭のそうめんで攻撃してきて、
割と怪談。)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

【夫の育休終了のお知らせ】

本日午前7時、

我が家の夫、


出勤いたしました!



そう!

半年に及ぶ夫の育休が!

ついに昨日!

終わりましたあああああーーーー!!!!

ありがとうございます!
ありがとうございます!!
(沿道に手を振りながら)





正直、おとといの時点では、

(一人育児久しぶりだし、キッツいんだろうなー…怖いなー…)

と思ってビクビクしていました。



でも今朝。

夫が出勤し、

子供たちに朝ごはんをあげながら、


驚くほどに、すがすがしいヽ(°▽、°)ノ




よく考えてみれば、

夫の育休中、

朝の着替え、洗濯、ご飯・離乳食の準備、

全て私でした。

朝ごはんをあげ終えるころ、

夫は起きだしてきて、

自分の分だけのカフェオレをゆったりと淹れるのです。



結局、朝だけで見れば、

・一人で育児する
・(会社を休んで爆睡している人がいる横で)一人で育児する

の違いなのでした。


それはそれはもうすがすがしくて、

なんというか、

(あ、心が呼吸してる)

と思いました。

今にして思えば、半年間、

常に息苦しくて、

イライラされないかビクビクして、、、



気づけば食べる量が減り、

お酒の量が増えていました(´・ω・lll)



子供たちが寝た後、

お酒が入ってないと、

夫と面と向かって話せませんでした。


育休が終わり、これが改善されるのかは未知数ですが。



とりあえず今日一日は、

自分でも驚くほど、

優しくてテンションの高い母でした(笑)


近々、

夫の育休のまとめ記事でも書こうと思います。



よっしゃああああああああ
これからは車の中でいくらでもキスマイ流せるぜええええええええ
待っててみっくううううううううんんんん!!!!


(※みっくん=北山宏光。キスマイのリードボーカルである。)

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村



07 | 2015/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
