専業主婦のススメ 2015年09月



【絵日記】我が家の寝かしつけ

長男は一歳過ぎに、

次男は8か月頃から、

添い寝で寝てくれるようになりました。



なので夜は2人の間に横になり、

ただひたすら寝たフリを続け、

本日全ての業務が終了するのを待ちます。


201509281

両手はおっぱいの上へ。


ちょっと触れただけで電流のような刺激が走り、

それゆえ、せっかく出が良かった母乳を諦めるほど、

超絶乳首が弱い私。

なんという負のアビリティ。



一度、普通にあおむけになっていたら、

201509282

次男によるクリーンヒットをくらったため、

それ以降おっぱいガードは必須となりました。



まぁ当然すぐには寝ず、

しばらくはワイワイキャッキャグリグリゴリゴリ。


待ちます。


201509283



待ちます。

201509284





―20分後―





201509285

ビクトリー!!!!(ビリーズブードキャンプ)



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

一茶双樹庵/ママの似顔絵

201509244

自宅の庭にて(今年一番の大嘘)



シルバーウィーク中、

近所にある、一茶双樹記念館に行ってきました。


小林一茶のご友人のお屋敷跡で、

一茶自身も度々訪れたそうです。

おうちもお庭も素敵でした。

キッズがいるので諦めましたが、

中でお茶も楽しめるそうです。




今日はいつもどおり、

児童館、スーパーの流れ。

帰宅したら長男がお絵描きボードで、


私を描いてくれました。


201509241

表情wwww



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

【DIY】100均ブックエンドでウォールシェルフ

ウォールシェルフを作りました!

2015091910


ここ、元々はこんなんでした(‐∀‐;)
201509191

腰壁に憧れて上半分に壁紙を張りましたが、

ガッタガタのフワッフワ( ´ー`)
上の方剥がれてるし( ´ー`)
不器用&めんどくさがりなくせにDIYについて書いているブロガーは私です( ´ー`)


これを思いっきり剥がしました。

201509193

マスキングテープ&両面テープは、
本当に綺麗に原状復帰できるんだなと確認できましたので、
全てをよしとします。


で、

201509194
セリアで買ったブックエンドや金具、
ビバホームで買った焼杉。


見えづらいですが、
ブックエンドとアイアンバーは、
太めの画鋲で8か所留めてあります。
焼杉は両面テープをくっつけて乗っけました。
201509195



あとは色々とグッズを配置して完成!
(この工程が一番楽しいよね)
201509199


画鋲は太め&長めの、かなりしっかりしたものを使っていますが、
所詮は画鋲であることと、ブックエンドがそれなりに重いので、

それ以外のものはかなり軽くしてあります。
一番頭を絞った部分です。


まずジョウロ。
これもセリアです。
金属ぽく見えますが、
ほんとは、

201509192
白のプラスチックでした。

これを、シルバーのスプレーペンキで塗装しました。
(写真は塗りかけ)


あと数字の書いてある袋は、
201509196
セリアの、鉢植えカバー。


この裏に、
201509197
マジックで数字書きました笑
フリーハンドで適当に。
あえて綺麗には塗らず、アンティークな感じにしてみました。


中には、
201509198
プラスチックのコップやタッパーが入っています。
軽く、なおかつインテリア的に隠したいものを入れました。


ほんとはさ、
シャレオツな瓶とか置きたかったんだけどさ。
重いしさ。
中もシャレオツにしないといけないしさ。
そんな余裕はありません。
少しでも実用的なものを収納したい!



ちなみにもう一つの袋には、


乾燥わかめと鰹節が入っています(軽め代表)



(黒砂糖とかパスタとか入ってるつもりで見てください)
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

3歳&0歳と公園へ

次男がまだあんよには程遠いので、

公園はしばらく行ってませんでした。

行くとしても、パパがいるときのみ。



でも先日、上の子も下の子も一ヶ月違いのママ友が、

「公園行くよー。
下の子はベビーカーから楽しそうに眺めてるし」

と言っていたので勇気をもらい、

2人を連れて公園に行ってきました。




まぁ到着後1分で、



201509161
ベビーカーのベルトから抜け出しーの、


201509162
手すり舐めーの、


201509163
砂食べーの☆




長男が、他の子とキャッキャと遊んでいたので、

帰るに帰れず、


ベビーカーにも乗らず、

抱っこ紐にも収まらず、

かといって歩けもしない0歳児を相手していたら、




2時間経ちました。


(石も食べたよ♡)
201509164

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

【絵日記】薄毛の次男を産んで初めて分かったこと

うちの長男は、
生まれたときから髪がフサフサでした。

201509121


新生児室で他の赤ちゃん達と並んでいても、

201509124

一発で分かるくらい真っ黒でした。



私も夫も同じだったそうなので、

次の子も、さぞやフサフサなのだろうと思っていたら、



201509122

めっちゃ薄毛でした。
もちろん夫の子です(←軽く疑われた)


そんなおハゲちゃんの次男。
最近は少しずつ増えてきてますが、
初めての薄毛の子に、
結構驚くこともありました。



①髪が乾くのがめっちゃ早い。

お風呂で濡れても、

201509123

着替えてるうちに乾く。
洗うのも楽でした。



②脂漏の現実をマザマザと見せつけられる。

201509126

長男もなりましたが、
髪に覆われていたので、
フケがすごいなぁと思う程度でした。

奥地でこんなことになっていたとは…。



③頭皮が思ったより熱い。

ふと次男の頭を触ったとき、
ホカホカしているので、風邪でもひいたのかと焦りました。

201509125


でも気づくと、いつもホカホカでした。
201509127





あと次男特有なのが一つ。

夜、泣きだしたときに、

201509128


手のひらで覆うように頭を掴んでやると、

201509129
割りと寝る。



ちなみに脇にはめ込んでも寝ます。
(これは長男も同じでした。)

2015091210

寝かしつけは大体こうしています。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

宮城県に来た!が……

千葉から宮城県に来ました。

今は仙台にいます。


とりあえず

201509101


ずんだシェイクが神的美味しさ。


最近甘いもの食べられなくなってきたんだよねー
年かなー

なんてドヤ顔してたのに。
2日連続で飲みました。
明日も飲みたい。



で。


東北道、一部通行止め。


帰れるのか…!?(牛タンもぐもぐ)



宮城に行ってきます

今日は久しぶりにネイルを替えました!

201509071

グリッターってものを初めて使ったのですが、

いまいち効果的な使い方が分からず。

結局ラメと何が違うんだい?という疑問を払拭しきれずに終わりました(調べようよ)



ネイルを替えたのは、明日から旅行でいっぱいドライブをするため。

運転中って結構爪が目に入るので、これでテンションをあげます!


行先は宮城。

夫のちょっと遅い夏休みを利用します。


ええ。


7月いっぱいまで育休で休んでたくせに、

復帰後一か月で夏休みです。



なんという図々しさ。

さすがダンナ。

これはもうどんな地方に飛ばされても文句言えないわな…。



まぁとにかく、

牛タンとずんだと温泉を満喫してきます。


台風2つ来てるけどな。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

絵日記に初挑戦してみた

※ブログを初めて3年目にして、まさかの絵日記
※ド素人です




うちには、息子が二人おります。
201509011


ありがちですが、2人とも歯磨きが大嫌い。
最近歯磨きを始めた次男も、
舌を出して全力拒否。
201509012



そこで一計を案じる母。
お兄ちゃんゴコロをくすぐって、
素敵な歯磨きライフを満喫してやるぜ!
201509013



なぜか、神妙な顔をして座り込んだ長男。
201509014



201509045



201509016


「おてほん」をお願いしたら、
「おててえほん」(byNHK教育)を見せてくれましたw
思わずほっこりしちゃったじゃないか!



ちなみに彼の十八番は、

「さかながありました」
「川がありました」
「海になりました」
「池になりました」


というお話です。


(結末が地味)
(絵日記大変でした)
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
08 | 2015/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
