専業主婦のススメ 2016年01月



子連れのDIY

今日は久しぶりに少しDIYを。

201601311

一度塗りが終わったところです。



子供たちがテレビを見ている隙にコッソリ外に出てやろうとしましたが、

まぁ即見つかりまして。


結局みんなで外に出て、

ギャーギャーやりながらペンキ塗り( ^ω^; )


結果、長男のズボンに少しペンキが付きました…。

こ、これがママの限界だ…。


明日出来たら二度塗りしたいけど、

またこれをやるのかー…。



そのあとまたおうちに戻ってギャーギャーやり、

長男が珍しく真面目にお絵描き。

201601312

雪だるまだそうです(笑)

消え入りそうなところが何とも言えず雪だるま(笑)



(ひっそりとスマホ用のデザインを替えてみました。
すげぇ頑張った割に、
ゆるっゆるの仕上がり(笑))
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村



親も子供です/次男の喃語

先日は大変失礼しました。

ちょっと色々ありまして。


というか、


両親が別居するとか言い出しまして。


もともと仲は最悪だったので

驚きはしませんでしたが、

ついに来たか…というショックが大きかったです。


私でも、弟でも、

溺愛する孫たちでも、


繋ぎとめるのは無理だったんだなー…と。

まぁ各々の人生なんですけど。

最後くらい好きにしたら、とも思いますけど。

でもやりきれないですね。

実の娘だもん。



さて気を取り直しまして。

そんな母の思いなど全く知らない息子たちは、

今日も元気いっぱいです。



相変わらず、ぱ行が大好きな次男。


テンションがあがると、

201601291

と叫びます。




今日は、一人静かに、

201601292



「かっぷく」って言ってた。


恰幅て・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

悪酔い


一応私なりに、

自分と、自分の周りの人がなるべく幸せになるように、

考えて、一生懸命生きてきたつもりなんだけど。


結局柵ばっかり増えて、

身動き取れなくなって

息苦しくなって。

自分だけじゃなく、周りも。


最大限頑張ってきたけど、

もしかして根本的に色々間違ってきたんじゃないかとか。

だとしたら申し訳ないし、

そもそも生きてる意味あるのかい?

的な。





はい酔っ払っております。

タチの悪いタイプです。



明日また頑張るしかないー…。

アンパンマンカレーにひと手間

〈過去の絵日記〉
【育児RPG①~チョウナン・ジナンがあらわれた!~】
【育児RPG②~最難関クエスト~】
【育児RPG③~戦いは終わらない~】

------------------------------------------------



うちの息子たちはアンパンマンカレーが大好きです。


201601252

(公式HPより拝借しました)


1歳ごろからと書いてありますが、

うちの偏食長男が食べるようになったのは2歳過ぎでした…。


そしてちょうどそのころ次男が生まれ、

よく食べる彼は、離乳食もそこそこにアンパンマンカレーまっしぐら。



それからは本当によくお世話になっています。


ちなみに私も食べます笑

大人用用意するの面倒だし、

何より甘くて美味しいんだわ(舌が子供)




ただ、ちょっと野菜とお肉が少ないかなぁと。


栄養を考えるともう少し食べさせたいなぁずっと思っていたので、


今日、肉みそを作る過程で具を取り分け。

201601251

豚ひき肉・にんじん・たまねぎ・えのき。



これを次からは解凍して混ぜてやろうと目論んでいます。



本当は、ピーマン・ほうれん草など、

普段特に食べてくれない緑系のものを入れたかったのですが、

色でバレた場合、カレーごと拒否られる可能性があるので断念。


リスク回避(大げさ)。



製氷器で冷凍なんて離乳食ぶりで、

なんだか懐かしかったです。


そろそろこういうのも本当に終わりなんだろうなぁと少ししみじみ。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

動く図鑑、ムーブ。

〈過去の絵日記〉
【育児RPG①~チョウナン・ジナンがあらわれた!~】
【育児RPG②~最難関クエスト~】
【育児RPG③~戦いは終わらない~】

------------------------------------------------



長男のクリスマスプレゼントに買った、

こちらの図鑑。





動く図鑑、ムーブ。

DVDつきの図鑑です。


このDVDに長男がドハマり。

毎日2回以上見ます。

テレビの時間はほぼこれのみです。



おかげで内容を、ほぼ暗記。



「おおいがわてつどう、いかわせん!」

「ほくりくしんかんせん、かがやき!

 しゃたいのあおは、そらのあおさをひょうげんしているよ!」



などなど、本編の内容だけにとどまらず、



201601222


宣伝文句まで暗記し始めました(笑)

エンタープライズ(笑)




これ、他にも宇宙や動物などのバージョンもあって、

そのCMも流れるんですが、


めっちゃほしくなる…!

貴重映像が満載やで・・・!(思うツボ)







(個人的に欲しいのが、この二つ。

人体や昆虫は気持ち悪くなりそうでちょっと怖い。

それくらい映像が鮮明なんですよ…。)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

おやつは納豆ご飯



本日の子供達のおやつは…


201601201

納豆ご飯でしたw


ちなみに、

右の納豆のみのが、兄。
左のご飯ありが、弟です。


弟くんはさらにこのあと二杯おかわりをし、

夕飯も普通に平らげました。



兄はこの納豆を残した上(自分で納豆食べたいって言ったのに…)、

夕飯も残しました。



将来どうなるんだろうこの2人…。



そして今日は!
ついに!
去年行われたキスマイのライブ、

kis-my-worldのライブBlu-rayが届きました!!


うっひょおおおおおお(^q^)

半年待ち続けたよおおおおお(^q^)

もう鑑賞用にすみわたる白桃酒もツマミも購入済みですよ(^q^)

待ってて渉さんいまいく!!(自分を見失い中)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村



こたつ探検隊。

〈過去の絵日記〉
【育児RPG①~チョウナン・ジナンがあらわれた!~】
【育児RPG②~最難関クエスト~】
【育児RPG③~戦いは終わらない~】

------------------------------------------------

昨日、いつも騒がしい我が家が急に静かになり、

慌てて見てみると次男がいない…。


出ていくわけないし、どこへ!?と思っていたら…



201601171


発見。(電源は切れています)




いそいで布団をめくってみたら、



201601172



めちゃめちゃ不自然な姿勢のまま、

静かに笑っていました(怖いわ)




頭スレッスレだったし…。


でもそれより驚いたのは、


201601173


おもちゃの電車のライトをつけていたこと。




偶然かもしれませんが…。

真っ暗なこたつの中を、

このあかりを頼りに進んでいたようです。



賢いのか、バカなのか・・・。


(急いで引きずり出しました)
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

【育児RPG】子どもが出来るってこういうこと。

〈過去の絵日記〉
【育児RPG①~チョウナン・ジナンがあらわれた!~】
【育児RPG②~最難関クエスト~】
【育児RPG③~戦いは終わらない~】

------------------------------------------------



【子どもが生まれる前と後をRPG風に表現してみた。】


A、生まれる前

201601151

当然ながら、人生の主人公。

自らの力で、自由にバッサバッサと人生を切り開いていきます。




B、子供が生まれた後。


201501152

勇者たちの世話役and回復役and荷物持ち。


やりたい放題の勇者たちのあとを、

ぐったりしながらついていく、

完全なサブメンバー。

表舞台には参加せず、

影で補給や回復を行う。

決定権はなく、

体力が完全に回復することもほぼない。




子どもが出来るって、

たぶんこういうこと。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

トイトレ。幼稚園まで3ヶ月。

〈過去の絵日記〉
【育児RPG①~チョウナン・ジナンがあらわれた!~】
【育児RPG②~最難関クエスト~】
【育児RPG③~戦いは終わらない~】

------------------------------------------------



4月から幼稚園に入園予定の長男…



まだおむつが取れません…(((( ° u °;)))))))


日中もおむつ。

うんちもおむつ。


トイトレ、一歩も進まず(滝汗)



かなり前に勝手にアルファベットを覚え、

最近は平仮名も読めるようになった長男。



そんなことより先に覚えることあるだろーーーーorz




で、先日、


「トイレ嫌いなんだ」


とボソッと言ったのを聞き逃さなかった私。


こんなのを描いて、トイレに貼ってみました。


201601121


2人にのしかかられたり、色鉛筆をぶんどられたりしながら描いた力作です。



で、今のとこ、



効果ゼロ\(T▽T)/


私とパパがアンパンマンの前で用を足しているだけ\(T▽T)/




まぁ叱ったり無理やりやらせるのも嫌なので、

最悪このまま幼稚園かな…

毎年何人かいるって言ってたし…




一方の次男。


201601122

よくわからん遊びにハマってました。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

一歳の無言の圧力。

〈過去の絵日記〉
【育児RPG①~チョウナン・ジナンがあらわれた!~】
【育児RPG②~最難関クエスト~】
【育児RPG③~戦いは終わらない~】

------------------------------------------------



次男、一歳二か月、

自分で飲んだり食べたりすることに興味が出てきました。




まぁ大体、

201601071

こうなるけど(тωт`)





大好きなヨーグルトも、自分で食べたがります。


大抵、口に入れる瞬間にこぼれるので、

口の下でカップを持って待ち構えています。

201601072


と思ったら、



201601074
人差し指でカップをぐっと押し下げ始め…



201601073



201601075


我が子(一歳)から無言の圧力を頂きました。



余計なことをすんなと。

黙ってみてろと。


こぼしたら全部拭いとけと(тωт`)



(こういう強情なところ、長男にソックリ…。)
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

3歳と1歳男児との日常。

〈過去の絵日記〉
【育児RPG①~チョウナン・ジナンがあらわれた!~】
【育児RPG②~最難関クエスト~】
【育児RPG③~戦いは終わらない~】

------------------------------------------------



年末年始も終わり、

日常に戻っています。




今日は、午前中から早速家の中に飽き、


201501058

家の外で遊び、




201501051

ぐるりと周って家の前でも遊び、




201501052

階段を何度も上り下りし、




201501053

ついでにちょっとお散歩もし、




201501054

帰宅してお昼ご飯を食べ、

遊んでる最中に私の太もも上でお昼寝し、




201501057

起きて近所のスーパーで買い物し、





201501055

歩道橋も上り、





201501056

ひとしきり車を眺め、


またちょっとお散歩をし、

帰宅してまたおやつを食べ、

お風呂に入り、

夕飯を食べ、

30分ほどギャン泣きし、

ついでに私もギャン泣きし、


ご就寝。





うん。




日常だ(・∀・)





にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

今日は旦那の地元に挨拶に行き、

年末年始の行事もようやく終わりました。



といっても、今年は育児を理由に、

大掃除もかるーく、

おせちも何も作らず(^ω^;)



特別に作ったものと言えば、


201601011

スノーボールと、



201601031

焼豚1.5キロのみ。

漬け込んで焼くだけですが。

親戚周りに持って行きました。

来年はもう少し頑張りたい…。





2016132

↑ばぁばんちで収穫した、どでかミカン。

ポケモンみたい♡(←妖怪ウォッチではないところが世代)



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます!

〈過去の絵日記〉
【育児RPG①~チョウナン・ジナンがあらわれた!~】
【育児RPG②~最難関クエスト~】
【育児RPG③~戦いは終わらない~】

------------------------------------------------



明けましておめでとうございます!


201601012



今日は初詣に行ってまいりました。

そのあとは近くの土手をお散歩。

写真は、自分の影に驚いている次男です(笑)



あとは家に帰って、

スノーボールを焼きました。

201601011


丸めるのは長男も一緒に。

ちょいちょいいびつなものが混ざっているのはその為です(笑)


一個一個置くたびに、いちいち、


「認定です☆」


って言ってて可愛かった(=´Д`=)(おねんどお姉さん参照)



明日明後日の親戚周りに持って行こうと思います。



本年も、よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
12 | 2016/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
