専業主婦のススメ 2016年07月



夏休みがまだ10日しか終わってないってまぢすか


夏休みを満喫しています。




子供たちが。




201607311
プールやりーの、


201607313
お友達とあそびーの、



201607314
公園で水遊びしーの、



201607315
またお友達と遊びーの、



201607316
自転車の練習しーの(約2分で終了)、



201607312
またプール入りーの。



他にもお友達とランチしたり、
公園行ったり、
でかけたり、
アンパンマンショー見たり・・・。




こんだけやって・・・・・






まだ10日しか終わってないってまぢすか。


あと丸1ヵ月あるってまぢすか。






誰か…ウソだと言って・・・(瀕死の母親)





にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

4歳児、食事の段取りへのこだわり。


最近長男が、

お土産でもらったロマンスカーのお弁当箱にハマりまして。

それじゃないと食べてくれなくなりました(´A`)


201607271
夕飯を入れて…
(肉味噌丼withほうれん草&温玉)



201607272
キッチンの下に置いておくと・・・ 




201607273
取りに来ます(笑)




床に置くなんて犬みたいじゃん・・・と思ったのですが、

彼的にはここが始発駅らしく(笑)、

勝手にテーブルに持っていくと烈火のごとく怒りだすので、仕方ない(´A`)



201607274
途中で中を確認。(これも流れの一つ)



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

夏休み=レゴ漬けの日々


夫が湯水のごとく買ってくるレゴブロック。

2,3日に一回は、オークションで落としたパーツや人形が届きます(;´Д`)


必然的に子供たちともレゴで遊びまくります。


私は戦いごっこは苦手(てかどうやるのかよくわかんない。バキューン!うわーやられたー!・・・で?ってなる)なので、

今日は救急車遊び。


201607252

即席の町。


消防署と、

病院と、

薬局と、

火事になる用の家。



家の中にお人形を入れて、赤いブロックを揺らして火事発生。

長男がそれを消防車で消火したら赤いブロックを引っ込める
という遊びを延々やりました。



夏休みの目標は、

201607251

夫が「俺がちゃんとした作品を作れないのはパーツが足りないから」という、

自分の創造力の低さを品揃えのせいにしてバカスカ買いまくり、

整頓されているようでされていない細かいパーツたち
をキッチリ分別収納してやることです。


(主婦なめるなよ)
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

抱っこで内出血?【画像アリ】


本日、痣写真あります。(限定メニューみたいに言うな)

苦手な方はご注意ください。



今日は21時過ぎに寝かしつけたんですが、

おむつが一枚もないことに気づき(゚Д゚)

慌てて閉店ギリギリのドラッグストアまで車をとばしました。

201607231
(ムーニーの彼と夜ドライブ。)




数日前から、

左の手首少し下あたりに痣ができまして。

こんなとこぶつけたかな?

と思ってたんですが、

まぁしょっちゅう色んなところをぶつけるタイプなので

気にしてなかったんです。


でも数日たっても・・・


治るどころか悪化していく・・・(゚Д゚)


201607232


な、なぜ・・・。


私はいつも左腕で抱っこするので、

それの影響?

でも抱っこで内出血ってするんですかね?汗



特段痛くないので、普通にそのまま左抱っこしてますが、



そろそろ見た目がヤバイ。

夏だから目立つし。



しかもそろそろ、どことなく、

「聞くに聞けない雰囲気」ただよい始めた・・・。


もうしばらく、様子をみます・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

100均とフライングタイガーでキッチンインテリア

個人面談で号泣した次の日も、

先生はいつもと変わらずニコニコと接してくれました。

よかった…。

先生大好き!(生徒か)



今日は久しぶりにインテリアのことを。

3月に引っ越してからずっとさぼってまして、

引っ越しのときの、

「とりあえずこれはここに置いとこう」状態がずっと続いておりました…。



今日ようやく少しキッチンを整頓。

201607211

掃除を楽にしたいので、

最小限の調味料と小物だけを置いています。



201607212

左から、

・食器用洗剤
 右と同じディスペンサーを使っていたのですが、落として割れました・・・涙
 普通の洗剤を買って、パッケージのビニールだけ剥がしました。
 真っ白で地味にお気に入りです。
・ハンドソープ
 フライングタイガーお台場店にて一目ぼれ。
 割ってしまったもう一つを先日買い直しに行きましたが、もう売って無かった・・・(ll゚Д゚ll)
・ケーキスタンド
 どうしてもケーキスタンドを置きたくて、色々探したのですが、どれも2,3千円はする…
 諦めていたところに、
 フライングタイガーにて600円!
 売り場で、
 「まぢか…」
 って独り言ちました。
・サボテン(ケーキスタンド上部)
 ダイソーにて。地味に癒される。
・ハンドクリームの空き瓶(ケーキスタンド上部)
 数年前にペニンシュラに泊まったときのアメニティ。
 可愛すぎてもう…。
 しばらくはもうゲットできませんね・・・(遠い目)
・ゆで卵入れ(ケーキスタンド下部)
 母のドイツ土産。
 朝食などで、ゆでたまごを入れるものらしい。
 とても可愛らしいが、まだ使ったことはない。
・塩(ケーキスタンド下部)
 ダイソーの瓶に入れ替えました。
 このケーキスタンドに入るサイズを探すのに苦労しました(結構低い)
・砂糖
 前の家から使っているセリアの瓶。
 ラベルはずいぶん前にコーヒー染めして自作しました。
・コーヒー
 ダイソーの入れ物。ガラスのように見えますがプラスチックです。
 可愛くて一目ぼれ。
 夫には、「怪しい粉薬みたいになった」と言われました。



建売住宅インテリア、これから頑張ります。



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

個人面談で号泣してきました

今日は初めての、

幼稚園の個人面談。



こだわりが強いから、癇癪を起して迷惑をかけてないだろうか・・・
変に正義感が強いから、お友達から疎まれてないだろうか・・・
偏食だから、給食は大丈夫だろうか・・・


不安だらけで個人面談スタート。

担任は、若くて可愛くてとっても優しい、私も長男も大好きな先生。


「長男くんは誰とでもわけ隔てなく遊んでくれてます」
「本当にしっかり者で、年少さんであることを忘れるくらいです」
「自分の意見はしっかり言うけど、押しつけがましくなく、相手の気持ちを考えて発言できています」


ありがたいことに色々と褒めていただき、


開始2分で泣き出す私(´;ω;`)


「本当にしっかり者なので、私も色々頼っちゃうくらいで…」


ううぅそんなことないですうぅうう

長男の人生初めての先生がこんなに優しくて素敵な先生で

ほんっとうに嬉しいですうううぅうううええええええんん

長男も先生のことが大好きでえぇぇうえええええんn




個人面談って・・・


これで正しいんですかね?滝汗


どう考えても泣き過ぎだよね私?



でもほんっとうにイイ先生なんですよ…
心から子供が好きなんだなぁって分かる人です。
いつもニコニコで全然イライラしてないし、
見守るべきところはしっかり見守ってくれて。



にしても泣き過ぎだよね私。

先生ひいてないといいなぁ・・・汗



201607191
↑溶けだしたアイスと一体化し始める次男

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

幼稚園の夏祭り初体験してきました。


幼稚園のなつまつりに行ってきました。

201607171

思いのほか、結構ガッツリしたおまつりでした。

先生たちが全員浴衣で可愛いのなんの。

なんで幼稚園の先生ってみんな若くて可愛いんだ?

そういう人がなるのか、なるとそうなるのか…(変なこと考えてる保護者ですみません)



私は未だに、

長男が幼稚園で楽しそうにしてると感動して泣くので、

なつまつりは終始心を無にしていました。


御神輿だの盆踊りだの…

油断したら即涙腺崩壊ですよ。



一緒に盆踊りもしましたが、心を無にしていたので、


( ˙-˙ )


こんな顔でずっと踊ってました。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

長男が4歳に。濃過ぎた4年間。

先日、長男が4歳になりました。

当日は幼稚園のあと、車でお台場へ。


201607153
(全員丸顔)


安定のレゴランドで遊んできました。

年パス買ったからね…。



いやーしかし。



駆け抜けたなぁ、4年間。


もちろんまだまだ走り続けるわけですが。

でもほんとに必死に長男と生きてきたなぁと思います。

息抜きする日もあったけど、その日は息抜きに必死(笑)

自分だけの時間を一秒たりともムダにすまいと、

冗談ぬきで走ってました。



重症妊娠悪阻で早めの休職。
出産直前まで続いた悪阻。
37時間の陣痛。
授乳と断乳の苦しみ。
夜泣き。
ほとんど食べなかった離乳食。
強烈なこだわりに振り回されたイヤイヤ期。
悪阻に耐えながらの公園通い。
次男誕生からの赤ちゃん返り。
未だに続くこだわり。


でも気づけば、


幼稚園に行くようになって、

毎日ニコニコお友達と遊ぶ長男。


入園してもう数カ月たつのに、

未だに教室に向かっていく長男の背中を見ると、

涙ぐんでしまう私です。



ちっちゃい赤ちゃんだったのに。

1人じゃ何もできなかったのに。

私から離れなかったのに。



気づけば、

ぶかぶかの制服を着て、

一目散に教室に走りこむ長男。



なんというか、

プラスともマイナスとも言えない、

でもものすごい質量のある想いが溢れる感じです。



まだまだちっちゃいけど、


大きくなったね。


201607154



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

201607151
(お台場にマリオいました。)


不思議な図書館?とお米とぎ

昨日は幼稚園後に、

初めて近所の図書館へ。

201607131



図書館というか、モデルルームに併設された大きなキッズスペースという感じ。

本は借りれないけど、

騒いでも大丈夫、

クーラーがんがん、

フローリングめっちゃ高級そう、


という不思議な空間でした。


夏休み、めっちゃお世話になりそうです。



夕方、お米とぎをやってくれた長男。
201607132


この写真だとわかりづらいですが、

台の上に、

次男のまき散らしたお米が大量にこぼれています涙


(せっかく子供たちがお手伝いしたいって言ってるんだから、
なるべく自由にやられてあげなきゃ)


と思って黙って見守ってましたが、



最終的に、半合くらいは台と床に散っていきました。


(「食べもので遊ばない」とどっちを優先させるべきか・・・。)
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

剥がれた爪、その後。

先日剥がれた小指の爪ですが、

なんとかお皿洗いが出来るくらいにはなりました。


当然長さはまだ元通りには足りないんですが、

なんだろう、


剥がれちゃったところが、

爪でいることを諦めて、

ただの皮膚になった
感じです。



小指、ぐっじょぶ。

英断をありがとう。



当然爪のピンクの部分がみじかくなり、

ますますちんちくりんな指先になりましたが、

もういいのです。

あの痛みと不便さにはかえられないのです。

あの長さが全て生えてくるまで肉丸出しは無理なのです。



ふと、


(これ、もし全部剥がれたらどうなるんだろう…

全部皮膚になる?わけないしなぁ…)



と疑問に思いましたが、

怖くてググれませんでした。



201607101
↑小指をかばいながらのまとめ髪
「サイドテールをくるりんぱしようと思ったけど途中で引っかかっちゃったのでそのまま放置した」お団子



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

3歳の短冊がガチだった。

七夕、我が家は特に何もせずに終わったんですが笑、

長男が幼稚園で短冊を書いてました。


ジュウオウジャーになりたい、か?
もしくは仮面ライダーゴーストか?

と思ってみてみたら、


201607081


なんかガチだった。



え?年少ってこんな壮大なお願いごとするんだっけ?


てか、



その夢、初耳なんですけど?



ママきいてないよ・・・。

そんな立派な志があったなんて・・・。


帰りの自転車で、長男に聞いてみました。



私「なんで宇宙飛行士になりたいの?」




長男「だって・・・



ぼく、宇宙飛行士になれそうだったので。




いろんな意味で、でかい男になりそうです。



↓慌てて買いました笑


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

爪が剥がれた主婦=パフォーマンスの著しい低下

はい・・・


左手小指の爪が、

上部3分の1ほど、


べりっと剥がれました(´ー`)



手の怪我は、本当に主婦にとって致命的。

ちょっと衣類に触れただけでも飛び上がるほど痛い涙


ずっと小指をピンとたてたまま、

そろーりそろーり、

洗濯、お皿洗い、子供の着替え、抱っこ。




厄介。

まぢ厄介。



ジェルネイルやりすぎたかなぁ。


他の指はネイルも含めて無事なので、


親指→エメラルドグリーン(ネイル)
人差し指→エメラルドグリーン(ネイル)
中指→エメラルドグリーン(ネイル)
薬指→エメラルドグリーン(ネイル)
小指→ピンク(肉)


的な(画像自粛のため、テキストでお伝えしました)。



はよ生えてきてくれ涙


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

泥んこ遊びに消極的な子供たち。

今日は幼稚園の送りのあと、

次男とダンスサークルへ。


今までほぼ抱っこで踊ってたことが多いけど、

今日は横で穏やかに遊んでくれていた!

嬉しい…四肢を自由に使えるって嬉しい…



長男が帰ってきてからは、

自宅の庭(という名の、何も施していないただの地面)で泥んこ遊び。


ここ、洗面所に面してるので、

汚れたらそのままお風呂に直行できるのでとても便利。



暑くなってきたし、

思いっきり泥んこになれー!

と思って、裸足にして外へ出しましたが、



長男「ねぇ足が痛いんだけど。」

次男「あり!((;゚Д゚)) むし!((;゚Д゚))」




こ…





この温室育ちが!!(y゚ロ゚)y(育てたのはお前だよ)





早めに室内へ戻ってきました。


201607041
見よ、このつまらなさそうな図を…。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

1人晩酌で鴨肉とDVD


昨夜は久しぶりに旦那さんが飲み会で不在だったので…



201607021
いえーいヽ(≧∀≦)ノ



201607022
いえええええええええええいいヽ(≧∀≦)ノ



先月発売されたキスマイのニューアルバムのDVDを

やっと観れました!!



もう…

泣きながら見たよ。

内容もそうだけど、

入手してから1人っきりで見るまでに2週間要したことに。



長かった…



日に日に暑くなっていくので、

今日は久しぶりにお団子。


201607023

なんか…


首太くなったな…(´ー`)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
06 | 2016/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
