専業主婦のススメ 2016年08月



あけぼの山公園に行ってきた!


幼稚園のお友達にお誘いいただき、

あけぼの山公園というところに行ってきました。


芝生の広場に、

バーベキュー場、

食堂、

アスレチック、

パークセンターと、


一通りそろっています。


少し離れたところに風車もあって、

時期によってはチューリップやひまわり畑とのコラボが見れるとか。


201608283
↑こんな感じらしい


しかも夏の時期は無料の子供用プールまで用意されています。

201608281



何より長男がハマったのがこれ。

201608282

水すべり。


映ってないですが、

上に、等間隔に穴が開いたホースが張り巡らせてあり、

なかなか大がかり。


利用も無料だし、

浮輪の貸し出しまで無料。



やるな、柏市。



「今年好評だったら来年もできるから、

名前書いてね!」


と優しく言ってくれた係のおじいちゃん。



なんか、こういうおじいちゃん達すごく好きだなぁ。

定年後もこうやって地域に貢献して人と触れ合って。

人としての豊かさを感じます。




他にも、パドルボートや、でっぷり太った鯉がうじゃうじゃいる池もあり、

子供は退屈しないです。


近所の方はぜひ^^



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

ふわふわパンケーキ作りにハマる。

年々甘いものが食べられなくなってきている私ですが(笑)、

先日ふとパンケーキが食べたくなったので、

朝から泡だて器を引っ張りだして頑張ってみました。


201608241

メレンゲ&ホットケーキミックスでやってみました。

長男の残したバニラアイスもこっそり拝借。


フワフワのシュワシュワで、朝から贅沢した気分になりました。

子供たちにもかなりウケが良かったので、

後日再び挑戦。


201608242

次はホットケーキミックスではなく、強力粉で。

シュワシュワ感が増えて甘みが減りました。


バニラアイスを切らしてたので、

一つだけ残っていたヨーロピアンシュガーコーンを砕いて、

4人で分けました(寂)



ふわふわパンケーキ、すっごく美味しくて気分もあがるんですが、

労力に対して、食べる時間があっという間なのな…。



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

壁紙と飾り棚でキッチン改造


引っ越してすぐに、

壁紙や板を買い、計画していたキッチンの改造。


台風で引きこもっていたので、

今日ようやく手をつけました。


201608221
食器棚・レンジ台・冷蔵庫と並んでいるので、

レンジ台をどかし、

両面テープ&養生テープで壁紙を貼ります。




せっかく持ち家になったのに、糊を貼るのがなんか怖くて…。

結局、賃貸のときにやっていた原状復帰できるやり方で(笑)



201608222
コンセント部分をカッターで切って、反対側も貼ります。



201608223
板にチャコールブラウンのオイルステインを塗り、

金具を取り付け、




201608224

壁紙の上部に設置!


こればっかりは避けれず、

ついに壁に穴を開けました。



201608225

レンジ台を戻し、棚の上にちょろっと飾って、完成!



引越し直後は、
201608226

これ。


が、


201608225

こうなりました!

やっとできたー!!


(食器棚や電子レンジを置いていあるテーブルは全てIKEAです。)


もう少し改造したいけど、

もう気力が続かなかったのでここまで(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

大人Tシャツ→子供パンツにリメイク


よれよれで、裾に穴まで開いてしまった、パパのTシャツを・・・

201608161


↓↓↓↓


201608201

子供用にリメイクしました!



イラストが可愛かったので、

サイドに持ってこれるように調整。

本来、イラストの上はすぐ襟ぐりなので、

パンツにするとウエスト部分が足りない…。



なので別のところの布を持ってきて継ぎはぎ。

201608202
(この部分)


苦肉の策でしたが、

まぁこれはこれでいい感じかなと。


これで不足気味だった長男のパンツが一つ増えました!

やったぜ!


201608163
(せっかくドヤ顔してくれたのにごめんね…笑)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

なんでよりによって今日・・・!!!


今晩はママ友たちと飲みに行く予定だったのです。


何週間も前から夫を説得し、

全員が夜出れるように、旦那様のいる日時を調整し、

出発前にバタバタしないように、

前日の夜に洗濯を終わらせ、

午前中に夕飯づくりをし、

服もバッグも午前中にスタンバイ。

子供たちをお風呂に入れて即出発できるような体制を整えました。



そこに





台風て。




台風ってーーーー!!!涙




数年ぶりの「19時台に外出」が、かなわぬ夢に…。

子供いるのに何やってんだという神の思し召しか・・・。






にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

つくば宇宙センター&エキスポセンターに行ってきた!その3


つくば宇宙センターに行ったあとは、

車で5分ほどのところにある、

つくばエキスポセンターへ。


プラネタリウム目的で行ったのですが、

上映時間が合わず、断念。


でもそのポスターが・・・

201608146


「見ているだけではだめなんだ

そこへいかなくては」





めっちゃしびれる。

ポスターの前で衝撃を受けました。


これってなんにでも言えることだよな。

考えてるだけじゃだめなんだ、動かないといけないんだ・・・。


これもう座右の銘にしたい涙



プラネタリウムは見れませんでしたが、

展示もかなり充実してました。



時期によって内容は変わるようで、

いまはロボット展でした。


201608143

ボールに集中すると、

その脳波を完治して風が吹き、

ボールが浮くしくみ、らしい。

長男、上手に浮かせてました。



同じように、脳波に反応して、

耳が動くしくみのカチューシャみたいなロボットもありました。

201608141

次男(…へ?)ピクピク

次男(…なにこれ?)ピクピク



くっそ可愛い( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)



あとは画像認証を使ったもので、

カメラに顔をうつすと、

年齢と性別をはじきだすという恐ろしいシステムが。



おそるおそるやってみると、

201608144

〈年齢10-15〉




っしゃあああああああああああ!!!!

童顔の勝利!!!!!!


(喜ぶ時点で若くない)


ちなみに長男も次男も、

〈female〉

って出ました。



大丈夫か最先端テクノロジー。




201608145
3Dの上映もやってるよ!




にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

つくば宇宙センター&エキスポセンターに行ってきた!その2

>宇宙センターとエキスポセンターに行ってきた!その1の続きです。


つくばに到着し、早速つくば宇宙センターへ。

入館してすぐの、大きな地球の模型で既に大興奮。

201608125
長男「地球だ!」
次男「にっぽん!にっぽん!」


201605122
↑これは反対側から中へ入れます。


201608123
「重力を振り切り」とか、もう日本語がアツい!



201608124
よく分かんないけどかっこいい!!




そこまで広くはないですが、

なんだかんだ1時間弱くらいいました。


そのあとは、

JAXAの食堂でランチ!

201608127

周りのスーツの方々、

偏差値70越えオーラがぷんぷんしてました。

天才と秀才の集まりや…。




201608126
H-Ⅱロケット!

でかい。

これを飛ばすとか意味わかんない(文系の理解の限界)



全部見終わり、さて帰ろうかと言ったら、


長男「もう一回いく!」


とのことで、

また展示を見てきました。

ま、まぢで好きなんだな・・・。



201608121

↑一番お気に入りだったのがこれ。

何度もやってました。



私、こういう宇宙飛行士さんのパネルが妙に好きなんです。

おそらく人類で最も能力の高い方々なのに、

みんなどこか朴訥としていて、

かっこよくポーズを決めてても、

はにかみと照れくささがにじみ出ていて。


芸能人のように、

自ら人前に出るようなタイプではないのに、

それでも子供たちに夢とロマンを届けるために、

こうしてパネルになってくださってる…!!

もう愛おしさしかない・・・!!!



もし宇宙飛行士さんの講演会とかあったら連れていきたいなぁ
(自分が行きたいだけ)

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

つくば宇宙センター&エキスポセンターに行ってきた!その1


「宇宙飛行士になりたい」という長男の短冊で、

色めきだった我が家(笑)



単なる気まぐれかと思いきや、

「ぼくは宇宙飛行士になるんだ」

「ロケットに乗って帰ってくるからね」

と日々話すようになった長男。



せっかく宇宙に興味があるのならと、

つくばにある宇宙センターへ行ってきました。

201608091

H-Ⅱロケット!

かっけええええー!!!

でけええええーー!!!

後ろのビルもJAXAって書いてあるよかっけええええー!!!!



着いてからは大はしゃぎだった長男ですが、

初め、なかなか家から出ようとしなかったのです。


「宇宙センターに行ってみよう!ロケット見れるよ!」

「宇宙服が着れるんだって!宇宙飛行士さんになれるよ!」


とあの手この手で誘ったのですが、

頑として動かず。



またイヤイヤかよ・・・とうんざりしていたら、

ぽつりと、



「でも…ロケットで行ったら…なかなか帰ってこれないんだ。」




私が「宇宙飛行士さんになれるよ!」なんて言ったもんだから、





これからまぢで宇宙飛行士になって宇宙空間に放り込まれると思ったらしい。






そりゃ家から出ないわ。

さすがに今日これから宇宙行くよって言われたらビビるわ。




見に行くだけだよ!と慌てて訂正したら、

すんなり車に乗りました。



妙な言い方してごめんよ…。


中途半端に理解力がついてきたので、

滅多なこと言えないなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

【幼稚園でお友達が出来るともうママとは遊んでくれなくなる現象】を確認。


今日は、水遊びが出来る大きな公園へ。

201608071

じゃぶじゃぶ池や小川、滑り台など、結構な広さでした。


偶然、幼稚園のお友達と遭遇し、

抱きつかれる長男(とそれを見て泣きそうになる母)。


それからはずっとお友達とあっちこっち遊びまわり、

母のことなんで目もくれず。



いつもなら、

「ママ見てー!」

「ママこっち来てー!」

ばっかりなのに。



「一緒に遊んでくれるのは入園まで」

というばあばの言葉を思い出しました。

ほろり。



201608072
(次男は延々と小川を行ったりきたり。)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

長男とお友達(♂)のイチャイチャぶりが妙になまめかしい。


長男の夏風邪も落ち着いたので、

ふたたび友達と遊びまくる日々です。


201608052

猛暑だったので、

我が家でクッキー作り。


成型をお友達とやりました。


なぜかクッキングシートに並べるたびに、

いちいち

「これは金星」

「これは地球」

って言ってた。

さすが将来の夢は宇宙飛行士
 


201608053

焼き上がりにご満悦。



201608051

今日は別のお友達のお宅にお邪魔。



お友達が「ねぇねぇ遊ぼうよ」といっぱい誘ってくれました。

その様子を写メって、

ブログ用に加工していたら・・・



201608054

完全にスタンプ間違えた。



何このなまめかしさ…。

4歳児やぞ…。

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

4歳って熱出してもこんな楽なんですね…。

長男が夏風邪をひきました(;´Д`)


お友達と楽しく遊んでたのですが、

帰り道からぐったり。

帰宅したら39度で、そのまま病院へ。



お医者さんに、

「どこか痛いとこある?」

と聞かれ、


足の靴擦れを示し、


「ここが痛いです。

長靴ばっかり履いていたからです。」



と丁寧に返答する長男(彼は第二次・長靴ブーム真っ最中)


お医者様、苦笑(そりゃそうだ)




夜になり、いただいた解熱剤を飲んだ途端、

大量に嘔吐(;´Д`)


ゲロゲロ吐きながら、

「もう限界だ!!」

と叫ぶ長男。


どこでそんなセリフ覚えたw


と笑いをこらえながら後始末をしていたら、唐突に、


「ママありがとう」



長男ーーー!!!!(´;ω;`)


高熱で吐いてめっちゃキツい状態の中でも、

こんなことが言えるようになるなんて・・・!!



汚物まみれのままグズグズ泣き出す母でした(カオス)




そのあとはもう一度薬を飲み、

すんなり就寝。



嘔吐はまぁ大変でしたが、



4歳児、

めっちゃ楽になったなと思います。



高熱でも泣き叫ぶこともなく、

無限抱っこ地獄になることもなく、

お医者さんには自分で病状を説明し(とんちんかんだったけど)

ある程度言い聞かせれば、薬もキチンと飲む。

夜は爆睡。



成長したね、息子よ…。



あとは、




まだぜんぜん成長しきってない次男にうつらないことを祈るのみです。



(狂ったように除菌シートであちこち拭きまわってます)
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
07 | 2016/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
