専業主婦のススメ 2016年09月



【おっぱいが敏感すぎて母乳を諦めた話】 4話 産後2日目

*前回はこちらから

【おっぱいが敏感すぎて母乳を諦めた話】

 序章

 1話 産前

 2話 おっぱいチェック

 3話 出産






出産の次の日から、

母子同室がスタートしました。


完全母乳主義の看護師さんたちに、


「そのうち慣れるから!

とにかく泣いたら吸わせて!」


と指示を受け、

初日は必死に頑張りました。




201609301



見た目は何ともないんですが、

パンッパンに腫れあがって熱を持っている感覚でした。

そこを、歯茎で思いっきり噛まれるという…


今思えば、

男の子だったから吸う力も強かったのかもしれません。



201909302


こんな格好でずっとウロウロしていました。


でももう、

次に泣かれたらもう無理。

とてもじゃないけど、

吸わせる勇気がない。



ずっと言い出せなかったけど、

看護師さんに、

痛いからもうやめたいですって言ってみよう。


そう決心しました。



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

【おっぱいが敏感すぎて母乳を諦めた話】 3話 出産


※昨日の更新で、画像が入っていませんでした(゚Д゚;≡;゚д゚)
正しくはこちらです↓↓↓




*前回はこちらから

【おっぱいが敏感すぎて母乳を諦めた話】 序章

【おっぱいが敏感すぎて母乳を諦めた話】 1話 産前

【おっぱいが敏感すぎて母乳を諦めた話】 2話 おっぱいチェック






おっぱいに不安を抱えたまま、

あっという間に出産日。


まぁ・・・出産はあっという間じゃなかったんですけど…(笑)


201609291


やっぱり痛かった(涙)



出産で疲弊して、

もう一ミリも動けないと思っていたけど、


「痛い痛い痛い!!取ってください!!!(息子を)」


と大暴れしました。



出産直後だったので、その後は色々ばたばたし、

その日は息子を預けて死んだように眠りました。


そして・・・


201609292


次の日から、ついに始まりました。



私の出産した病院は、


「超・完全母乳主義」


でした。



「母乳がいかに素晴らしいか」みたいなことが書かれたウチワを

退院までに3回くらいもらいました(笑)



わかるんだけどねぇ・・・。

そりゃあ母乳が一番いいさ。

一番自然なことだもの。



でもちょっと洗脳入ってたと思う


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

【おっぱいが敏感すぎて母乳を諦めた話】 2話 おっぱいチェック



*前回はこちらから

【おっぱいが敏感すぎて母乳を諦めた話】 序章

【おっぱいが敏感すぎて母乳を諦めた話】 1話 産前






妊娠中期になっても、

以前変わらず、

触れればビリビリするMyおっぱい。


「はていつになったら授乳仕様になるものだろうか」

と少し不安になっていました。


そして数回目の検診で、

それはやってきた…


201609251


激痛でした(涙)


いきなり思いっきり摘まんでくるんだもん…。

大声出すわけにもいかず、

「へぐっ・・!?ググ…」

みたいなうめき声で耐えました。



おっぱい自体に問題はなかったようです。

ただ少し固いので、

毎日おっぱいマッサージをして、

乳頭をやわらかくするように、

と言われました。


親指と人差し指でぐりぐりするあれです。

やりましたよ。

やりましたとも。



201609252


開始数分で、

ズガン!!!

と気分が悪くなるんです。


刺激されてホルモンバランスが乱れてるのかな、

と勝手に思っています。



この「最悪な気分」は、その後の授乳でも必ずやってきて、

私をさらに悩ませました…。



ちなみにマッサージを繰り返していたら、

後期あたりで、ある晩いきなり母乳が出ました。

なので効果はあるんだろうな…。



ちなみに舐めてみたら激甘で、

なんとなく感動しました(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

【おっぱいが敏感すぎて母乳を諦めた話】 1話 産前



*前回はこちらから

【おっぱいが敏感すぎて母乳を諦めた話】 序章







201609221



OL時代、制服の胸ポッケにペンをいれようとしたときに、

若干向きを間違えて乳首の方に当たってしまい、

1人で(ギャアァ…!)となっていたことがあります。



201609222


自分が気づけばこんな感覚だったので、

みんなこんなもんだと思ってたんですよね。


子供産めば乳首も変わるんやな!

人類の神秘!


とか呑気に思ってました。



でも神秘も奇跡も起こりませんでした・・・(苦笑)



(続く)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

【おっぱいが敏感過ぎて母乳を諦めた話】 序章



先日、長男が楽しそうに話しかけてきました。


201609201


しまってあったおしゃぶりを引っ張り出し、

次男にはめていました・・・( ´∀`)

さすがにもう吸い方を忘れたらしい次男、

それでも大人しくモグモグしていました。



201609202



哺乳瓶は引っ越しのドサクサで、

えいやっと捨てられたのですが、

おしゃぶりは何となく捨てられずにとってありました。



次男ももう2歳だし、

さすがに捨てよう、と思ったのですが、

色んな思い出がこみ上げてきて、つい涙ぐんでしまいました。



201609203



授乳が痛すぎて直接おっぱいをあげられなかった悔しさ。

搾乳で粘ったものの、乳腺炎で心が折れてついに母乳を諦めた悔しさ。

断乳で陣痛並みに苦しんだあの3日間。

おしゃぶりに頼らざるをえず、

時折感じた、周囲からの冷たい目。

拭いきれない、息子たちへの後ろめたさ。





いろーんなことがあって、

いろーんなことを考えました。



今思えば、

「考えすぎだったな・・・」

で片付けられますが、

当時は必死でした。



そんな、いろんなものが詰まったおしゃぶり。



201609204


とてもじゃないけど、あっさりとは捨てられなかった(тωт`)




せっかくなので、

あの頃の思い出を漫画にして残そうと思いたったわけです。

少し長くなると思いますが、

よろしければお付き合いください。




全て描き終えたら・・・



お焚き上げでもして、

さようならしようかと思います(重いわ)






にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

葛飾区郷土と天文の博物館に行ってきた


今日は仕事終わりのパパと合流して、

201609186

葛飾区にある、郷土と天文の博物館に行ってきました。


まずは持参したお弁当を、休憩スペースで食す!

(最近になってようやくお弁当のコスパに気づきましたよ…。

毎回はキツいけど、時々お出かけのときに持参すれば、

結構な節約になるわコレ…。)


郷土の展示では、葛飾区と水の関わりやら、

歴史背景やらを学べます。

201609188

201609184

↑歴史好きのパパがガチ見学。



昭和のおうちの再現度が高かったです。

201609182

↑畳にも上がれます。


201609181

↑障子の破れにクオリティの高さを感じる。



そして我が家のお目当て・天文エリア。

201609183

月のみちかけについて模型で教えてくれます。

他にも惑星の動きや星座の動き、

フーコーの振り子、時代ごとの天体望遠鏡など盛りだくさん。



メインは、プラネタリウム。

201609185

大人向けの1時間のプログラム。

さすがに次男が耐え切れず、

30分でコッソリ退出しましたが、

体験できて良かった!

大迫力で軽く酔いました(笑


これだけ楽しんで、

入場料100円。

プラネタリウム350円。

駐車場は無料!!



初めは、「都内なのに駐車場が無料!」

ってとこに一番惹かれて来てみたんですけど(笑)、

展示も充実してるしコスパもいいし、

土日でもそんなに混んでなかったし、

おすすめです。

土日の午前中なら、

子供向けのプラネタリムのプログラムもあるみたいです!


リンク
↓↓
☆葛飾区郷土と天文の博物館☆


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

家族でお月見団子づくり。


十五夜は、

上新粉を買ってきて、

お団子づくりをしました!


201609162

急遽休んだ(←よくある)パパも一緒に。


前回のなまはげにつづく、祖国の文化シリーズです(シリーズだったの?)



丸め終わった段階で子供たちは飽き、

大人が茹で上げ、

きなこと黒蜜で食べ始めたところ、

長男は一粒で飽き、


201609161

次男はきなこだけを延々食べてました。




夜になり、

おぼろげでしたが月が出ていたので、

残しておいたお団子でピラミッド作って、

月と一緒に写真撮って、

ブログに載せるんだぜとニヤニヤしていたら、


201609163


旦那が食べてた。


(ぎりぎり積めない微妙な量を残しおって!)
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

なまはげが好きな1歳児


ある日、本に書かれたなまはげのイラストに次男が反応したので、

「悪い子を探してるんだって。見てみる?」

と、YouTubeでなまはげ祭りの動画を見せました。



私はあんまり賞罰教育が好きじゃなくて、

我が子にはできるだけ合理的に善悪を教えたいし、

「怖い思いをするのが嫌だから」というのを、

行動の理由にしてほしくないと常日頃考えていました。

(ママ友がみんな使ってるから言いづらいけど、鬼から電話がくるアプリもあんまり好きじゃないです…)


でもまぁ、なまはげは伝統文化の側面の方が強いし、

自分の国の文化を知るのが悪いわけなかろう…


と思って見せたら…



201609132

201609131


ハマッた( ^ω^ )



毎日のように見ています笑

イラストの描かれた本を持ってきて、


「はげ!こわい!みる!」


と主張。


なまはげ祭り→なまはげ太皷の流れでずっと見てます。

なまはげが途中からお面を取って、

普通のお兄さんたちになって太鼓を叩き始めたあたりで、

テレビから離れておもちゃで遊び始めます。

どんだけなまはげがいいんだよ…w



冬の旅行は、秋田かな…


(長男はめっちゃ嫌がるだろうなぁ)
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

【LEGO】ダンボールで盾つくってみた【ネックスナイツ】


旦那の影響で、長男がハマっている、

レゴ・ネックスナイツ。

土曜朝にテレ東でやってる、レゴのアニメです。

2016091110


長男は、アクセルというキャラが大好き。

201609113

大食いで優しくて力もちな彼です。

主人公やイケメンキャラにいかないところが可愛いよ長男・・・。




(旦那がネットでがんがんレゴを買うせいで)ダンボールが家にたまってたので、

この盾を作ってみました!


201609116

まず盾の土台を作り、



201609117

一回り小さい台紙も作ります。



201609115

コピー用紙に色鉛筆で、模様を描き、



201609118

201609119

台紙に貼って、透明のテープで全体を巻き巻きします。



201609112

土台の縁をポスカと蛍光ペンで塗って、完成!

持てるように、裏側に取ってをつけてます。



201609111

台紙はスライドで入れ替え可能です。

能力によって模様が代わるんですよ…。

今度他のも作ってあげよう。

(全部で170種類くらいあるらしい・・・w)



201609114

長男「ネーックスナイツ!!」


気に入ってくれたようで何よりでした。

新しく買ったのは、ポスカだけなので、

200円くらいで出来ました。

やったぜ。




   


(そして剣は100均)

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

キャラ弁なめてました。


なかなか野菜を食べてくれない長男。

お弁当に入れて食べてくれるのは、

海苔と枝豆くらい。


おにぎりも続いてたので、

ふと思ったのです。


海苔を使って、


キャラ弁デビューしてやろうか・・・?

と。


初心者だし、海苔だけとなると、

なるべく単純で、

長男も好きなもの・・・。


・・・。




201609091

怖い。


何この目。

呪われそう。


彼は、レゴ・ザムービーの主人公、エメットくん。

ひどい水疱瘡みたいになってるのは、

下に敷いた鮭ご飯です。



色々とやり直そうと思ったら、

もう海苔がご飯の水分でべっちゃりくっついてて無理でした。


海苔ってやり直し効かないんだ…!


と初めて気づく、母4年目。


(どさくさに紛れて入れたほうれん草はキッチリ残されてました。)





にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

長男(4)の束縛が強めな件・・・


最近、長男の甘えん坊度が増しています。

夏休みが終わって、

離れてる時間が増えたからかな・・・。

びっくりするくらいデリケートになってきました。


デリケートエピソード①

実家にて、

ばぁば 「じいじとばぁばとママとおじちゃん(私の弟)は、むかし家族だったんだよ」

長男、あっという間に涙目になり、

「でもっ…!ママはぼくのママなんだああああ(号泣)」



デリケートエピソード②


パパ「ママにはパパがいるから」

長男「ママにはぼくなのおおおおお!!(号泣)

   もう死んじゃう!!!




今朝は起きた途端、


「ママは僕から離れる資格はないんだ」


束縛彼氏みたいなことを呟いてました。

そういうキャラ一人でじゅうぶんだから・・・(夫)



男の子ってこういうものなんでしょうか。



201609071
(↑ずっとここから動かなくて、ママの足に石の跡つきまくりでした)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

レゴ ミニフィギュア シリーズ16  中身を当てろ!


レゴの、ミニフィギュアシリーズというのをご存知でしょうか。

201609053

↑こういう、中身の見えない小袋に、

16種類のうちの一体がランダムで入ってるんです。

一袋430円。



定期的にラインナップが代わるようで、

今回は16シリーズ目。


発売してすぐに、

レゴ大好き人間・旦那に連れられてトイザらスへ。


今回のラインナップはこちら。

201609052

旦那
「11の弓矢の人と、
 13のギターの人と、
 15のバナナと
 16のベビーシッターが欲しい!」



どれだっていいだろうよ・・・

つーかどれもいらないわ!!



と思いつつ、

売り場で袋の上から触ってみる(笑)



バナナは特徴的なので、

旦那もすぐわかったようなのですが、

あとはお手上げ。



「ちょっと待ってなさい」




レゴ売り場で、

虚ろな目で袋をもみもみする、一人の怪しいアラサー女・・・。



売り物なんで、

ぐちゃぐちゃにするわけにもいかないので、

ゆっくり優しく指を侍らせ、ひとつひとつ丁寧に触っていく(なんの話だ)



かなり不安でしたが、

なんとか4つを選び出し、

家に帰って、いざ開封・・・!!



201609051

全問正解したったd(ゝ∀・)




(我ながらなんて優しい嫁)
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

自宅でずんだシェイク レシピ

先日、親から枝豆をいっぱいもらったんですが、

食べきれそうになかったので、

ずんだシェイクを作ってみることにしました。


仙台旅行でずんだシェイクに心奪われた話→☆☆☆
忘れられなくて東京駅に飲みにいった話→☆☆☆



201609031

次男のお昼寝の間に、

枝豆をさやから出し、薄皮も全部とります。


この量に、

バニラアイス一個
牛乳200cc

も入れてガーッと混ぜるだけ。


ミキサーが壊れちゃったので、

ブレンダーで混ぜました。

201609032

ちょっと、枝豆少なかったかも…。

ほぼ白でした^^;


子供たちも美味しい美味しいと言って飲んでくれたのでよかった!



でも・・・



やっぱり本物が飲みたい(ですよね)



やっぱ違うんだよなぁ。

こってり感とか深みが足りない。



ヴィドフランスの黒ごまバナナシェイクが大好きで、

それも自宅でチャレンジしたことがあるんですが、


そのときと全く同じ気持ちです( ´_`)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

兄弟喧嘩が激減するタイミング

長かった夏休みもついに終わりました。

といっても、後半からはバタバタしていた上、

兄弟仲が格段によくなったので、

そこまでキツくはありませんでした。



ほんと、いきなり仲良くなりだした。



喧嘩は、全盛期の10分の1くらいにまで激減。

仮に喧嘩してどっちかが泣いても、

そっと見守っていると、そのまままた遊びだしたり。



長男、4歳1ヵ月。
次男、1歳10ヵ月。


ようやく、ようやく、育児の難易度が下降し始めたのを感じています。



長男はお兄ちゃんらしくなり、

「ぼくがやってあげようか?」

「ママもうすぐくるから大丈夫だよ」

と次男に声かけすることも増えました。


次男も次男で、

「いーよ」

「ごめんね」

が言えるようになり、コミュニケーションもスムーズに。



2人でキャッキャと走り回っているのを見ると、

ついつい目頭が熱くなります(すぐ泣く)




長かった・・・

ここまで本当に長かった・・・



2人そろってこだわりが強いので、

ぶつかることもままありますが、

それにも前ほどカリカリせず、

余裕が出てきた気はします。

少しだけど・・・。



「可愛いなぁ」

「いま、幸せだなぁ」


そう感じられることが、毎日毎日、

少しずつ確実に増えています。

201609014


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
08 | 2016/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
