専業主婦のススメ ねかせ料理にハマっています。



ねかせ料理にハマっています。

最近、とり憑かれたように「ねかせ料理」を作っています。

手間もお金もかからず美味しいので、我が家には(というか私には)ぴったり!笑


①鶏ハム

201409146

ねかせ料理の定番。
諸事情により巻くことに失敗し(笑)、そのままの形に^^;
ちょっと薄味だったな…。

②煮玉子

201409142

画面左。
照り焼きチキンの余ったタレが勿体無くて、ゆで卵を漬けました。美味~。


③バターチキンカレー

201409144

鶏モモを、ヨーグルトに一晩漬けました。
しかしバターをケチったため、微妙な味わいに。
バターは必須でした(バターチキンなんだから当たり前)


④水切りヨーグルトでチーズケーキ。

速効で食べきったため写真なし(笑)
酸味が少し気になりました。

以下、水切りヨーグルトフィーバーです。

⑤かぼちゃチーズケーキ

201409141

④のかぼちゃ入りバージョン。
軽くて食べやすかったです。


⑥バナナコーヒーケーキ

201409147

バナナとコーヒーと水切りヨーグルトを一気に混ぜて焼いたケーキ。
どんな味か不安でしたが、まあまあの仕上がり。
ババロアのようでした。


⑦なんちゃってティラミス

2014091410

ティラミス大好きだけど、お金がない私が一番期待していたレシピ(笑)
水切りヨーグルトとぷっちんプリンを混ぜました。
美味しかったけど、やっぱりヨーグルトの酸味が気になる…。
改善の余地あり。


⑧ホエーでパンケーキ

201409143

水切りヨーグルトを作ったときにできるホエーと、ホットケーキミックスのみで焼くパンケーキ。
もっちもちでめちゃくちゃ美味しい!!
ホエーの酸味も全くなく、ホットケーキミックス独特の風味も消えます。
息子のウケも良かったです。


⑨ホエーでパンケーキ・ココアバージョン

201409149

里帰りに備えてキッチンを整理していたら出てきたココアパウダー。
賞味期限は今年の11月。
いま急いで消費しているので、スキあらば投入しています(笑)


⑩ココアパウンドケーキ

タップミスで写真紛失(笑)
これもホエーとホットケーキミックスを使いました。
上記のココアパウダーを入れすぎ、少し苦味が出てしまいました(消費に焦りすぎ)




…こんなことをここ半月足らずで一気にやったので、

冷蔵庫の中は常に「ねかせ中」のもので溢れる始末(笑)

常にヨーグルトがザルの上にいます(笑)


ちなみに豆腐の味噌漬けも作ったのですが、

味噌床をケチったため、

いつまでたっても、ただの「うっすら味噌味の豆腐」のまま(笑)

レシピに書いてあるようなクリームチーズ状にはなりませんでした…。



次は塩豚あたりに挑戦しようと思っています(まだやるか)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
