専業主婦のススメ 「習い事は絶対」っていう空気あるよねー

スポンサーサイト


「習い事は絶対」っていう空気あるよねー

数字やアルファベットが好きな長男。

それを知ってか知らずか、

お友達がクリスマスにこれを送ってきてくれました。

201412291

お湯でお風呂の壁にくっつく、文字の知育おもちゃです。

長男、案の定ドハマリしまして、

なかなかお風呂から出てきてくれなくなりました笑


読めるようになったのが嬉しいのか、

あちこちでアルファベットを見つけては読み上げてくれます。


この前もお友達のおうちで、テレビの文字を見て、


「わい!えぬ!おー!えすーーー!!!」



(※SONYのこと。

彼は文字を右から読む、ちょっとアラビアンな男である)



ママ友たちから、

「え・・・うそ、教えたの!?すごいね!」

と・・・・。



なんとゆーか、

あ、コイツ英才教育施しちゃってるな感?

息子に期待かけちゃってるな感?




個人的には、勉強は学校入ってからすればいいし、

習い事も、やりたいことがあるならやったらいいさーくらいに思っています。


でも意外とママ友たちはそうでもなくて、

「どこそこの幼稚園は英語を教えてくれるらしい」

とか、

「いまどき英語とパソコンは出来ないとやばい」

とか、そういう話が多いです。


なので息子がアルファベットを読み上げた瞬間、

空気が緊張したというか、焦りが感じられたというか・・・。


英才教育なんてしてないよ!とアピールしたくて、あわてて

「好きみたいで、自然に覚えたんだ」

なんて言っちゃったから、完全に墓穴。

(あほー)

(何て言うのが正解だったんでしょうか。誰か教えてください。)



正直、いつも英語や習い事の話になると、


(それよりまずは日本語なんじゃねえのー?(鼻ほじほじ))


とか思ってました。すんません。



だって私の周りで英語喋れる人で、

「小さい頃から習ってて喋れるようになりました」

なんて言ってる人、一人もいないです。


大体は帰国子女か、留学経験者。


なので、息子が英語喋れるようになりたい!と言いだしたら、

高校か大学あたりで、海外に送り込んでやろうかなとは思っています。

(但し夫の稼ぎによる)


英語意外にも、色々学べそうだし。


結局、本人の興味とやる気次第なんじゃないのかなー。

別に英語レッスン自体を否定する気はないですが・・・。

リズムに乗ったりして、楽しそうだし。

でも親に無理やり行かされてたら、

楽しめるもんも楽しめなくなるんじゃないかなー・・・。

(と、塾講師バイト経験者は思います)



ま、ここまで偉そうに語りましたが、



私、英語一切しゃべれません☆

息子よ、海外旅行のときは頼んだぞ☆



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

なつさん、はじめまして。

英語より日本語ですよね!そんな私も子供に英語を身に付けさせたくて、通信のものをやらせてみたものの、途中からポイってかんじです…三人とも興味なく教材だけがポツンとのこっています。結局は本人次第ですね。こっちは田舎なので方言が主ですが、都会に出ても大丈夫なように、出来るだけ標準語が話せる様になって欲しいと思ってます。なかなか日本語も難しいです(*^_^*)

Re: なつさん、はじめまして。

みーちゃんさん

コメントありがとうございます!
なにげに母国語をきちっと覚えるって難しいですよね。
英語圏でも、仮定法をちゃんと使える人は少ないとか・・・。
私も「ヤバイ」とか「~的」とか使っちゃうので、
気をつけなくては汗

お子さん3人いらっしゃるんですね!
私もう2人で手いっぱいなので…尊敬します(。・ω・。)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
