専業主婦のススメ お風呂攻防戦 対長男戦線

スポンサーサイト


お風呂攻防戦 対長男戦線

最近、長男がなかなかお風呂に入ってくれなくなりました。

うちは追い焚き機能がない為、

入れたそばからガンガン冷えていくので、必死です(´д`ι)

今日は特にひどかった…。


「長男くん、お風呂入る?」

「入んない」←とりあえず否定する

「え、じゃあママと次男くんだけで入っちゃうよ?いい?」

「いーよ!(´∀`)」

「じゃあバイバイね?もう会えないね?」

「バイバーイ!(´∀`)」

「(イラッ)」


で、リビングの電気を全部消して、次男とお風呂に入る私。


「次男くんは可愛いなー!ママとお風呂入るんだもんねー!

可愛いなー!!

と必死でアピールするも、

ひとり暗闇で楽しげに遊ぶ長男。


でもいざ入っていると、やっぱりそばに来る長男。

「ママー!(´∀`)」

「・・・・・。」

「マ・マー!!」

「お風呂入ってない人とは喋れないなぁ」

「見てー!М!」

(お風呂のアルファベットマットを指差しながら)
(↓これ)
201412291


「お風呂入んないんだもんね?向こうで遊んでたら?」

「みてー!F!!」

「・・・・。」


で、私と次男があがる段階になって、


「入る(´∀`)」


「え?入んないって言ったよね?」

「入る(´∀`)」

「だめだよ、ママ何度も誘ったけど入らないって言ってたじゃん」

「入る(´∀`)」


ほんとはちゃちゃっと入れちゃいたいところですが、

ここでヤスヤスと彼の要求を受け入れたら負け。

形式上でもいいからちゃんと納得したカタチで入れなければ負けだ!

親をなめるなよ!!


「一度入らないって決めちゃったからね~。残念だねぇ~。」

「入る!」

「じゃあ、ちゃんとごめんなさいって言おうね?」

「ごめーしゃいっ!(´∀`)」

「(ノリが軽いなー…)うーん、じゃあ入ろうか。

 明日からは入ろうって言ったらすぐ入ろうね?」


「いいよ( ゚∀゚ )」(上から目線)



そんなこんなでようやく長男入浴。

とりあえず次男をタオルにくるんで脱衣所に置き、

ささっと長男を洗って湯船にイン。


で、次男の支度をすませてお風呂あがりのミルクを準備。


「長男くん、ママ次男くんにミルクあげたいし、

 そろそろ上がろうか」

「あがんない」(ですよねー)


湯船に一人ほっとくわけにもいかないし、

かといって次男は喉が渇いて限界の大泣き。


仕方なく、

お風呂場の真ん前に陣取って、

そこで次男にミルクをあげました。


お風呂場の前っていっても、

狭い我が家なので、

イコール玄関。


玄関扉の真ん前に座り込んで、

ミルクあげました。

床がつめてえ。


「ママー!おいで?」

「いやごめん。ママ今次男くんのミルクと長男くんの生存確認を同時に行なってるから、

これ以上は無理だわ」

「ふーん、そっかー」



イライラしない、怒らない、怒鳴らないって、

本当に大変だなって思います…。

でもなるべく理論的に解決したいし、

何より無理やり入れる体力も気力もないので、

毎回こんな感じの心理戦になります。

(でもきっと戦いだって思ってるのは私だけ…涙)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

えらいですね~
怒らない怒らない…私には無理だわ(笑)

長男くんもなかなかですね~(笑)
さすが魔の2歳児です。

次男君もいるのに、辛抱強いなつさん、ホントえらいです。

たまには自分にご褒美してね~
毎日お疲れ様です。

Re: 初めまして

おきらくママさま

はじめまして!
ほんと2人に振り回されっぱなしで、毎日完敗です^^;

怒らないというか、怒れないというか…
溜め込むタイプなんで、それはそれで危ないです(笑)
よく一人でトイレに篭って泣いてます(笑)

ありがとうございます!TT
今度、旦那に預けて岩盤浴でも行こうかと計画中です♪
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
