専業主婦のススメ 夫の育休2ヶ月目

スポンサーサイト


夫の育休2ヶ月目

夫の育休がはじまり、

一ヶ月半が経ちました。

両親揃って育休を取得する場合なんてそうそうないと思いますが、

一応ご参考までに、いまのところ感じているメリットデメリットをまとめてみました。


◎メリット
・お風呂にゆっくり浸かれる
・おでかけ時の負担が減る
・子供を預けられる
・抱っこを代わってもらえる

◎デメリット
・3食しっかり作らなくてはいけない
・一緒に3食しっかり食べてしまうので太る
・おでかけが増え、出費が増える
・子供を預けるときの苦労が多い。
 (例・食事の時間、夕方~夜はダメ(ご飯を作れないから。一人ではご飯をあげられないから。お風呂も無理だから)
   ・長くて4時間まで。遠出不可。
   ・3時間を過ぎると「もう限界」「早く帰れ」と連絡がくる
   ・帰ってきた途端、「もう無理。じゃあね」といって一人で外出する
   ・「頑張ったから」といって次の日寝坊する
   ・お願いすると嫌な顔をする
・毎日、こたつで携帯をいじっている姿を見て、先行きが不安になる
・夜中のミルクは稀にしかやらない上に、たまにやったとしても次の日、
 「お前起きなかったよね」と言ってくるのでイライラする
・暇なため、何かと買おうとする(レゴとか(←コレクションしたいらしい))
・抱っこ中も常に携帯をいじっているのでイライラする
・抱っこ中に携帯でレゴを探しているのでイライラする
・レゴの購入の話ばっかりでイライラする
・レゴを調べているときに長男がくると「今いそがしい」といって追い払うのでイライラする
・大好きなキスマイを聞けない、歌えない、見れないのでイライラする
・すぐにキレるので気を遣う(渋滞など)
・「お昼ご飯作るのめんどうだな~…」などと言うと、
 「じゃあ俺がいて楽するのと、俺がいなくて一人で育児するのとどっちがいいの?
 俺がいた方が楽でしょ?」と返してくるのでイライラする
とりあえず気を使うのでイライラする


※デメリットは大幅に省略しています


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
