専業主婦のススメ 【雰バレ注意】湊かなえさんの「告白」を読みました

スポンサーサイト


【雰バレ注意】湊かなえさんの「告白」を読みました

今更ですが、
湊かなえさんの告白を読みました。



久しぶりの読書が楽しくて、
一晩で読破(◎_◎)
いま頭がギンギンに冴えています(◎_◎)笑

ネタバレはしないように感想書きますが、雰囲気はバレるので注意です。
雰バレ。




育児中のせいか、

「子供は母親次第だからな。母親が歪んでるとそれ以上に子供が歪むからな」

というメッセージがぐいぐいくるように感じました。
何これ怖い。


普段から、

こんな母親でいいのか
自分の一挙一投足が、子供にマイナスな影響を与えていないか

とビクビクしているビビり母なので、
脅迫観念すら感じました。


でも途中、実母から「あなたの育児に失敗した」と言われて発狂する子供のシーンがありまして。

ふと思いました。

失敗作って言われて絶望する気持ちも分かるけど、
でも、
そもそも成功例ってあるのか?と。


教育的に完璧な母が、同じく完璧な父親と結婚して完璧な子育てをして、またその子供が完璧な結婚をして…っていうのは不可能です。


程度の差こそあれ、
母親、その子育て、その子供、
みんないい意味で失敗作なんじゃないかと思いました。


完璧なんて無理だけど、それでも最大限努力して、自分なりに考えて、子供に愛情注ぎまくるしかないな、と思いました。

だって子供も愛してくれるから(それっぽいこと言ったーwww)。

今まで、母親→子の愛情ばっかり考えてましたが、
子→母親への愛情も、物凄いものだというのが、もう一つの感想でした。

愛情というか、依存、執着。
マイナスなイメージですが、私にはプラスに感じ取れました。

それを受け止めて、応えていかないといかんなと。

母ちゃん頑張るよ!



ミステリー読んだのにこの感想。
完全に子育て脳( ^ω^; )

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
