専業主婦のススメ 曽野綾子さんの記事

スポンサーサイト


曽野綾子さんの記事

曽野綾子さんの、

『「私の違和感」 何でも会社のせいにする甘ったれた女子社員たちへ』

が話題のようですね。



個人的には、

「辞められる人は、辞めればいいんじゃないかなぁ」

と思います。

よっぽど経済的にせっぱつまっているのであれば辞められないでしょうから…。




でもこの、

「経済的に、旦那一人の収入では難しい」

っていう文言、よく聞きますが…。



ほんっとうに難しいのって、ごく一部なんじゃないかなぁと思うのです。



うちの旦那様は、私が妊娠したときに新卒二年目でしたが、

それから今まで、しっかり養ってくれています。




もちろん節約は必須です。

妊娠が分かってから、家賃の安いアパートに引っ越し、

全ての支出は家計簿に記載して毎月チェックしています。

それでも最低限、自分のおこづかいや、レジャー費も確保できています。




共働きのご夫婦、周りにもいっぱいいらっしゃいますが、

私から見ると、削れる出費がいっぱいあるような気がして、どうもうずうずします笑




もちろん私が口を挟む筋合いはありませんが、


とりあえず、

「新卒2年目の夫が、妻と子を養っている」

という事実があるので、


「旦那の収入だけじゃ…」

っていうのが、うーん、正直あんまり分かりません。





高校生、大学生なら、かかる費用もまちまちですが、

0~2歳児にかかるお金なんて、たいしてみんな変わらないと思うんです。

ちっちゃいときからバンバン習い事させたり、ファ●リアばっかり着せてたら別ですが笑


最低限、

おむつ代・ミルク代・お洋服代・予防接種代ってとこでしょうか。



だから結局、

乳児のいる各家庭の支出の差って、

親が使う贅沢費

の差が大きいんじゃないかなぁ…と。



高い服を着せられたって、いっぱい外食したって、

赤ちゃんにはなんの関係もないですから。


有り余るブランド子供服代は、

子ども費

ではなく、

親の贅沢費

というのが私の信条です笑




高いお洋服は確かに可愛いし、

作りもしっかりしてそうです。


でも、

どうせすぐサイズ合わなくなるし、

離乳食やらウンチやら公園の泥やらで、

ぐっちゃぐちゃになるじゃないですか笑





そんなわけでうちの息子は明日も、

西●屋のTシャツを着て、公園で暴れまわる予定ですw



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 貧乏生活
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして☆

私も専業主婦をしていて節約しながら楽しい毎日を過ごしてます♪
私の周りでも「旦那一人の給料では・・・」ってよく言いますが
「それ使いすぎでしょ」って突っ込みたくなる人がいます(笑)
共働きしていても結局お金使っちゃって「貯金できな~い」
「家のローンたいへ~ん」って・・・
私ならココ削ってココはこうしてと・・・ついつい口を挟みたくなります(^0^;

Re: No title

スカイ様☆

はじめまして!
コメントありがとうございます(*´∀`)

共感してくれる方がいてめっちゃ嬉しいです!
なんでそんなギリギリでローン組むんだよ…とか、
車2台もいらんだろ…とか、
このやりきれない気持ち(笑)
仲間がいてほっとしてます(*≧ω≦)

これからもよろしくお願いします☆


わかります

私の日々感じているモヤモヤを代弁してくれたかのようでなんだかスッキリしました!
(とは言うものの…私も節約下手でなかなかロクに貯金も出来ていませんが…)
うちも西◯屋かお下がりです(^ ^)

Re: わかります

そらまめ様☆ 

コメントありがとうございます!
共感していただいて嬉しいですー(ω`●)ホ゜ッ

もう、ママ友と遊ぶ度にモヤモヤする私です笑

一緒に節約がんばりましょう!ヽ(*´∀`*)ノ
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
