専業主婦のススメ 長男と次男の違い

スポンサーサイト


長男と次男の違い

先月から、次男の離乳食を始めました。

長男は6か月から始めたのですが、

トラウマ級に食べなかったので、

始めるのが怖くて、7か月を過ぎてしまいました。


ところが、

次男が、


食べるんです。


スプーンを近づけると口を開けるし、

もぐもぐするし、

ごっくんするんです。

なにこれめっちゃ楽なんだけど!!

もしかして離乳食って本来こういうものなの!?


長男は長い間、

食事=ぶん投げて床にぶちまけるもの

と言っても過言ではなかったくらいでした。

スプーンを近づけても真一文字。

口に入れても出す。

床にひっくり返したかぼちゃを拭いていたら、

頭にうどんのお椀をぶっかけられるという

中学生のいじめみたいなこともありました。泣いた。


まともに食べるのは、

うどん・アボガド・豆腐のみという長いトンネルが終わったのは、

2歳すぎでしょうか…。

あの日、初めてモヤシを食べてくれた日。

口の中から聞こえてくる「シャクシャク」という音に感激して泣きました。

お友達がみんな大好きだったアンパンマンカレーも、

一年遅れでようやくブーム到来。



「いつか食べるようになるから」
「食べないからって出さないでいるといつまでも食べないから、
食べなくてもいろいろと出し続けて」

その言葉を信じて、一瞥すらくれない数々のお皿を、

毎日毎食、まるで儀式のように長男の前に並べるだけ。

お供えものかよ。


またあのトンネルに入るのか…

と鬱々としていたところだったので、

次男がせっせと量を増やし、種類を増やしていっていることに、

未だに慣れません。


「二人目は楽」

って聞いてたけど、



楽過ぎ。

食べてくれるコ、楽過ぎます。



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
