専業主婦のススメ 力を増す次男勢。抗う長男勢。

スポンサーサイト


力を増す次男勢。抗う長男勢。

長男はもうすぐ3歳。

次男は8か月で、ズリバイをスタートさせました。

動けるようになったので、

長男のおもちゃを掴みに行ったりプラレールを破壊したり。


そのたびに

「抱っこして!!抱っこしてよおおおお!!」

とこの世の終わりのように泣き叫ぶ長男(弱)。

ちなみにこれは「(次男を)抱っこして」という意味。

こっちに来ないように捕獲しておいてくれというご要望です。


また次男は長男と違ってよく食べるので、

「なんでも食べるね!いっぱい食べたね!すごいね!!」

と毎日褒められているので、

それもどうやら面白くない様子。


このような次男勢力の台頭がストレスなのか、

2歳前後のイヤイヤ期のような状態が再発しています・・・。



このワガママは受け入れてやらねばならん!
寛容に!
長男に愛されているという自信を取り戻すために!!


とは思うのですが、、、やっぱりイライラしてしまう。
そのイライラを隠すのが今一番の課題です。
(イライラしないのが一番いいんでしょうけど無理だったよ☆(゚∀゚))


自分を落ち着かせる意味もこめて、
長男に冷静に言って聞かせる方法をとっているのですが、
果たして有効なのかどうか・・・。


(昼食後)

私:もうごちそうさま?

長男:うん!

私:本当に?下げちゃうよ?もう食べないね?

長男:うん!

(しばしプラレールにいそしむ)

長男:なんか飲む!

私:(お中元でもらった)ぶどうジュースと桃ジュースどっちにする?

長男:ぶどうジュース飲む!

私:はいどうぞ

長男:いらない

私:えっ

長男:桃にする!

私:・・・はいよー

長男:(桃飲み干す)

長男:ぶどう飲む!

私:へええええ!?

私:・・・ぶどうどうぞ。

長男:いらない!

長男:ちゅるちゅる(昼食のおそば)食べる!!


私:えっ・・・でもさっきもういらないって言ってたから下げちゃったよ(私が食べちゃったよ)


長男:ちゅるちゅう食べるうううううううわあああああああん


私:(落ち着け私)いや、食べたい気持ちはわかるんだけどね・・・
  ママがさっきもういらないのって聞いたときに……えーーーと・・・(落ち着け!落ち着け!!)
  いらないって言ったから、(なんだ!?この場合なんて言うのが正解なの!?)もうなくなっちゃったんだよ。
 ご飯はご飯の時間に食べない、と…。(これでいいのか?威圧的じゃないか?)
 いつでも食べていいわけじゃなくって…。(だめだ…もうわかんない…)


長男:うわあああああああああんんんんn

私:・・・・・・(敗北)。




感情的に怒るのもいけないし、
なんでも言う通りにして甘やかすのもいけない。

その結果、
なるべく分かりやすいように冷静に説得する
を心掛けているのですが、
難しい。

感情を抑えるのに必死で、
言葉が出なくなってしまうこともあります。


なんて短気なんだろ。
なんて不器用なんだろ。


育児って、

自分の欠点がよく見えます(T▽T)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
