専業主婦のススメ 手作りその他



【分からないまま】マチつきポーチを作りました【完成】

ファスナーとマチに初挑戦しました。
201505053

はぎれを組み合わせ、
201505054
裏と表で柄を変えてみました。

201505055
一応裏地もついてます。


ちなみに下のピンクのところは、
201505057
履かなくなったパンツ(GUにて500円w)の太もも部分を使用w

新しく購入したのはファスナー¥53のみ。やったー。


思いのほか、ちゃんと完成して大変満足しております。



ただ私、
シャツの襟を作るときなんかもそうなんですが、


立体的な思考が全くできません。


ここを縫って裏返したらどうなるのか。
ここを折ることでのちのち形がどうなるのか。

そういうことが、どうしても分からない( ̄_ ̄ )
想像ができない( ̄_ ̄ )

学生のときも、
立体や展開図は全く分からなかった…。


なので毎回、作業の意味を理解せずに、

とりあえず作り方に従う、

という体当たり的方法をとっています。

今回も、
201505051
(えっ、表布と裏地別々に縫うの…?なんで…?)
(これでちゃんと開くのかな…。ボールみたいになんない・・・?)
(まぁでもとりあえずやってみよう(カタカタカタ))

201505052
(端っこを三角ってどういうことですか!?こういうことですか!?)
(なんでこれで立体になるんだ!!)
(いやでもなんか立体になってる!!すげえ!!)


201505053

できた・・・!(゚ロ゚;)←最後までしくみを理解することなく完成



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

ハンバーグにアボガドソース

昨晩は珍しく、

「おっ、今日はがっつり料理がしたいぞ!?」

って体調だったので(どんな体調)

キンピラとハンバーグを作り置きしました。


201505021


いつもは、

残った肉汁+ケチャップ+中濃ソース+赤ワイン

のソースですが、飽きてきたので、

ネットで調べたアボガドソースにしてみました。


201505022

ほんとはヨーグルトもいれるみたいなんですが、

酸味が苦手なので省略。

ほんとは半熟タマゴも混ぜるんですが、

魅力的な外見を活かしたくて、そのままオン(レシピの意味)。


黄身が流れ出すのを防ぐため、

アボガドソースとハンバーグで土手を作りました。


少しずつ崩してからめて食べてねって言ったのに、


旦那は速攻で土手を決壊させ、

お皿は鮮やかな黄色に染まったのでした(もったいねええええぇ)




(料理の写真がどうしても美味しそうに撮れないコンプレックス解消したい。)
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

手作り餃子

旅行もひと段落し、今日は次男の検診。

その間、なんと夫が長男を公園に連れて行ったらしい。

絶対、テレビつけっぱなしでアンパンマン漬けにされて、

その横でダラダラ携帯いじってんだろうと思ってたのに

なんだ。

どうした。


よくよく聞いてみると、


どうやら…



このブログを見たらしい…((( ;゚Д゚)))オオオオォ


怖いので深くはツッコみませんでした。

でもちょっと凹んでたので、

それに乗じて夕飯の餃子包み&焼きをお願いしました。
(チャンスは逃さない)
(タネ作りはさすがに不安なので自分で)


201504201

フライパンに並べてたら途中で餃子なくなっちゃって左側空いてるとか(バランス考えて並べようよ!)、

その空いたスペースに余ったタネがそのまま焼かれてるとか(量考えて包めよ!)

そもそも裏返しとか(焼き色見せようよ!)



色々ありますがとりあえず美味しかったです。

ただちょっと具がしょっぱかったかな(それは自分のせい)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

息子とクッキー作り☆(*^o^*)キャピィ

先日、夫が丸一日外出し(息抜きしたいんだってさ)、

息子たち2人と家で穏やかに過ごしていました。

そこでふと、ずっと憧れていた、

「子供と一緒にお菓子作り☆(←キラキラしたママのイメージ)」

に挑戦してみました。


はいコレ、完全にゆうこりんの影響。

息子が一ヶ月違いなんですが、

かなり早い段階から、一緒にお菓子作りをしているのをブログで見かけていました。


まぢかよww

ぜってームリwww


と、歩くどころか、主にジャンプで移動している長男を見て、

肩を落としたものです。



そんな長男も2歳半。

そろそろシャレオツ親子になれるかもしれないっ。


早速次男を寝かしつけ、簡単なクッキーを作ることにしました。

袋にバターと小麦粉と砂糖を入れて、2人でもみもみ。

オーブンの余熱のスイッチも、長男がオン。



ゆうこりんキタ…!!



感動して、キッチンに立っている長男をデジカメで撮影…



「貸して」


「えっ…長男くん、クッキーやろうよ」

「貸して」


長男、デジカメ強奪。

母、一人せっせと袋もみもみ。


「ねーもみもみしてよ」

「やー!(袋ベシィッ)」


その勢いで袋が破れ、

粉ブワァ。

舞い落ちた粉の上に座り込む長男。

余熱終了のオーブンのブザー。


そして、


次男起床orz



それ以降のことは、ご想像にお任せしたい。

せめてもの慰めに、

201503301

出来上がったクッキーをそれっぽく加工して貼り付けますw
(左は、バレンタインで余ったナッツ入り)


あとでデジカメを確認したら、

スッピン部屋着髪ボサボサの虚ろな目をした女が、

1人でクッキー焼いてました。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

手作りメリーの末路

うちのベビーベッドには、
二年まえに私が作ったメリーがかかっています。

当時の記事

そして二年以上たった今、
次男もよくじいっと見てくれています。

次男のとき

当時、当然機械式のメリーがほしかったのですが、
高い上に、

「そんなの、抱っこしてればいいだけの話でしょ。
最近はみんなお金と機械に頼りすぎだよ。」

と夫に一蹴されたのです。


毎日毎日、生活費の残高を計算して。
それでも子供に色々体験してほしくて。
まだまだ間隔が短いお昼寝の合間に、
必死に作ったことをよく覚えています。

しょぼいですが、
本当に思いの詰まったメリーなんです。
棺桶に育児日記と一緒にいれてもらおうかってレベル(大げさ)


そして今。
夫が育休を取得。
毎日次男を抱っこしています(携帯いじりながらだけどな!怒)


そしておとといの朝。


ピンポーン

「お届け物でーす」


私「?」


201503211

( ゜Д゜)


私「えっ、これ何…」

夫「だってずっと抱っこしてるの疲れるじゃん!
  これで少しは大人しくしてくれるよ^^」



Orz



私「だ、だったら長男君のときに欲しかったなぁ…(小声)」

夫「いまさらそんなこと言ってもしょうがないでしょ?怒」



Orz



なんのためーにうーまれてー
なーにをしーてよーろこぶ
わからないーまーまーおわるー
そーんなのーはいーやだ!

(↑精神安定を必死に模索中)

正直このとき、心が折れる音が聞こえた気がしました(T▽T)
笑wえwなwいww
そのとき、他にも色々悩んでいたことがあったので、
正直かなり凹みました。


あー、
何にも覚えてないし、
何も伝わってないし、
何にも分かってないんだなぁ。


と…。



また深夜ドライブ、しようかな…(T▽T)


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

なつ

Author:なつ
3歳、1歳の息子達を溺愛する専業主婦。
毎日必死です。

楽しめる節約を目指し、ハンドメイド、DIY中。
最近育児絵日記も始めました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
